最新更新日:2024/09/27
本日:count up1
昨日:103
総数:931916
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

みかん抽選会

給食の放送で発表されたみかん抽選会。早速、昼放課には抽選箱へ投函です。帰りには,みかんを数えてから下校する子も。12月7日(木)が大抽選会。誰に当たるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 1

生活科の授業の一環で2年生が1年生と遊びます。そのためのグッズ作りに夢中の2年生。廊下にチラシが貼り出され、テンションも上がります。 
画像1 画像1

お楽しみ会 2

体を動かすゲームの多い21組。豪快な遊びが目立ちます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 3

動くおもちゃをベースにしたお楽しみ会グッズがあふれている22組です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

消防署

来週消防署に見学に行く3年生。今日は、疑問に思って聞いてみたいことを出しあっていました。まずは、個人で。その後、班で共有し、クラス全体で。有意義な見学になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

硬筆

3年の書写は、硬筆。いつもの筆に悪戦苦闘している姿と違う光景でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/20 第2回 学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
 第2回水南小学校運営協議会及びブロック連絡会が開催されました。
 2学期の学校の様子や地域協働活動本部の活動の報告、学校評価アンケートについての協議などが行われました。また、授業中の様子も参観していただき、有意義な会となりました。

わかば授業風景

挑戦しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

お楽しみ会 1

1年生と楽しく遊ぶ企画をしている2年生。いろんなゲームを企画中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お楽しみ会 2

教室に収まらず、別室でも作業です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

図書室

久々の雨。外で遊べない分、図書室がいつもより盛況。ボランティアの方とお話タイムも嬉しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

水の力

ちょっと前に空気の力を学んでいた4年生。今日は「水」。片付け風景は水鉄砲で遊んだあとみたい。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成間近

金槌やノコギリを駆使して製作している4年生。ほぼ完成です。下の写真は万博のキャラクターを連想していまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

平仮名4文字

5年の書写は「あこがれ」。とめ、はね、はらいと筆の使い方の総合デパート。はじめの「あ」から難しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

コグトレ

朝、コグトレをしている2年生。スタンプを押したときの絵を見つけます。これから図工で始まる版画に役立つかも?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタSeto English Day のお知らせ

画像1 画像1
 12月2日(土)に「まるっとせとっ子フェスタSeto English Day」が開催されます。

 今年度は、中学生スピーチコンテスト、小学生による歌やスピーチ、瀬戸市中学生国際交流事業2023の報告が行われます。

 ぜひ足をお運びいただき、子どもたちの発表をご覧ください。

6年 マメナシの巣立ち

今日は下品野小学校の植樹の日。マメナシ観察会のみなさんがマメナシを下品野小に持っていってくださいます。マメナシの巣立ちの時を見守ろうと、6年生がマメナシのもとへ集まりました。学校で作ったたい肥も一緒に贈ります。下品野小学校でも大きく育ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 マメナシの巣立ち

6年が育てたマメナシの植樹の様子は下の下品野小のアドレスからご覧ください。
https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/index.php?id...

どっちにする? の答え

9時半にマメナシ観察会の方が苗をとりにみえました。下品野小へ運ばれていきます。そのときの様子は、この上の記事でお楽しみください。先日お伝えした道徳の「どっちにする?」の答えは、下の写真が残りました。ということで、一番大きく育った苗を下品野小にプレゼントすることになりました。
画像1 画像1

何倍の利用

発表者を見る子。黒板の図を見ながら発表者の言うことを理解しようとする子。学ぼうとする気持ちの伝わる授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/19 クラブ最終3
2/23 天皇誕生日

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829