最新更新日:2024/07/01
本日:count up8
昨日:17
総数:170707
愛知県教育委員会道徳教育総合推進サイト「モラルBOX」

令和5年度 運動会

 5月20日(土)、運動会を開催しました。
 今年度は、半日開催でしたが、4年ぶりに高学年リレーや応援合戦を行いました。子どもたちは本番までに練習してきたダンスを踊り、力いっぱい走りました。子どもたちのたくさんの笑顔が見られました。
画像1
画像2

運動会準備

今日やれることは終わりました。皆さんありがとうございました。
画像1
画像2

運動会準備

保護者の方にお手伝いをいただき、テントの準備をしました。
ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

4年 ダンス練習

5月15日(火)、本日も運動会に向け、練習に励んでいます。
 気温や子どもたちの体調を考え、体育館と運動場を使い分けて練習を行っています。3・4年生合同で行うダンスの練習では、青空の下、手足を思い切り広げて精一杯踊っています。かなり難しいダンスですが、負けじと全力で取り組む姿は大変かっこいい姿です。
画像1
画像2
画像3

1の1音楽

 5月15日(月)3時間目に、1年1組の音楽の授業でじゃんけん列車をしました。
 じゃんけん列車とは、友達とじゃんけんをして、負けた人が勝った人の後ろについて列を作っていくゲームです。「かもつれっしゃ」の曲に合わせて、列車を長くしていきました。勝っても負けても楽しそうに参加する1年生の姿が見られました。
画像1
画像2

3年生 本読み計算

 算数の授業の初めに本読み計算を行っています。かけ算の本読み計算を始めてから1ヵ月。1分間で解けた数が3倍に増えた児童もいました。
 次に、わり算の本読み計算を行う予定です。継続して行い、力を付けていってほしいと思います。
画像1
画像2

離任式

 4月21日(金)、離任式を行いました。
 離任式では、お世話になった先生方からの最後のメッセージを受けとりました。話を真剣に聞いたあと、代表児童が花束を渡しました。最後に、全校児童で花道をつくり、先生方を見送りました。先生との別れを悲しみ涙する児童もいて、感動的な離任式となりました。
画像1
画像2
画像3

全体練習

 5月10日(水)1時限に、運動会に向けての全体練習をしました。
 各学年の体育の時間に練習してきた行進やラジオ体操を行いました。全校のみんなが力いっぱいにがんばりました。
画像1
画像2
画像3

3年生給食

 5月8日(月)、3年生の給食中の様子です。
 この日の給食の献立はご飯、牛乳、マーボー豆腐、揚げ餃子、もやしのナムルです。マーボー豆腐と揚げ餃子は子どもたちに人気のメニューでおいしそうに食べていました。給食当番が手際よく配膳していました。
画像1
画像2
画像3

全校除草

 5月2日(火)、朝の30分間を使い、全校児童で除草作業をしました。
 子どもたちは、学校内や学校の周りに生えた雑草をがんばって取り、何袋も草で一杯になりました。子どもたちのがんばりで、学校をきれいにすることができました。
画像1
画像2

6年 租税教室

 5月1日(月)、租税教室を行いました。
 はじめに税金の種類を確認し、いろいろなところで税金がかかっていることを学びました。その後、ビデオ鑑賞を通して税金がなくなるとどのような社会になってしまうのかについて考えました。税金を納めてみんなで助け合っていくことで、豊かな社会を築いていくことができることを学びました。
画像1
画像2

6年 いじめ予防出張授業

 4月28日(金)、弁護士の方を招いて「いじめ予防出張授業」を行いました。
 いじめの構造をアニメのキャラクターと照らし合わせながら分かりやすく説明していただくとともに、目には見えない人の心の様子を水のかさに例えて説明していただきました。いじめは絶対にあってはならないことを子どもたちは再確認しました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
行事予定
2/12 振替休日
2/13 どんぐり読書会
2/14 読み聞かせ
2/15 学校保健委員会
豊山町立志水小学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町豊場下戸1
TEL:0568-28-5580
FAX:0568-28-5519