最新更新日:2024/09/26 | |
本日:11
昨日:107 総数:1247986 |
|
10・13 3年生算数授業「円と球」の学習を行っています。 今日は円のかき方を学習しました。 コンパスを正しく使って、うまく円がかけるよう練習しました。 どの子もよく集中してコンパスが上手につかえるよう、がんばっていました。 10・13 1年生算数授業「3つのかずのけいさん」の学習を行っています。 ひいてたす場面を1つの式に表し、順に計算するやり方を学習しました。 みんな、やり方をしっかりと聞いて正しく答えが出せるようにがんばりました。 10・12 今日の給食10・12 6年生家庭科授業トートバックの製作に取り組んでいます。 今日は持ち手を付ける作業を行いました。 説明をしっかりと聞いて、集中して作業に取り組んでいました。 10・12 5年生理科授業「もののとけかた」の学習を行っています。 今日は食塩を水に溶かして、水に溶ける様子を観察しました。 しっかりと観察して気づいたことを進んで発表しました。 10・12 4年生理科授業「わたしたちの体と運動」の学習を行っています。 今日は、腕の骨はどのようなつくりになっていて、どのように動くのかを自分の腕や指にシールなどをはって調べました。 その後、タブレットや骨の模型などを見て正しくシールが貼れているかどうか、確かめました。 どの子も自分の腕の動きに興味を持って学習することができました。 10・12 2年生算数授業かけ算の学習を行っています。 「いくつ分」という考え方をもとに問題文を考えました。 問題文や図をしっかりと見て、何倍の意味をみんなで確かめました。 10・11 今日の給食今日は、「まごわやさしい」献立の日です。「まめ」「ごま」わかめ等の「海藻」「野菜」「魚」しいたけ等の「きのこ」「いも」の7つの食材が給食に入っています。健康を維持するために、とってほしい食材です。家庭でも取り入れていってください。 10・11 6年生理科授業水溶液の性質をムラサキキャベツの葉で作った液体を使って調べました。 食塩水や漂白剤、台所洗剤などの水溶液に1滴たらして、変化を調べました。 色の変化の様子をしっかりと確かめることができました。 10・11 5年生算数授業分数の計算の学習を行っています。 今日は帯分数のたし算のやり方を学習しました。 今まで学習したことをもとに、しっかりとやり方を考えることができました。 10・11 4年生図工授業木片を切って組み立てが終わったので、色つけを行いました。 きれいな壁飾りになるよう、ていねいに色塗りをしました。 10・11 1年生国語授業「くじらぐも」の読み取りを行っています。 今日は2の場面のくじらぐもと子供たちのやり取りの場面を詳しく読み取りました。 どの子もしっかりと本文を読んで答えることができました。 10・10 今日の給食今日は、目の愛護デーです。カラフル丼には、にんじんやほうれん草など目に必要な栄養素が含まれた野菜がたっぷり入っていました。ゼリーは、ブルーベリーでした。ブルーベリーには、アントシアニンという成分が多く含まれています。アントシアニンは、目で見た情報を脳に伝える情報を高めます。視野が広がったり、暗い中でもよく見えるようになると言われています。 10・10 運動会練習開始どの学年もやる気いっぱいの様子で練習のスタートを切りました。 今月末には、立派に演技をする姿を見せてくれることと思います。 10・10 4年生図工授業木片を切って組み合わせ、壁飾りを作っています。 けがに気を付けながら、上手にのこぎりやかなづちを使って製作に取り組んでいました。 10・10 3年生音楽授業「十五夜さんのもちつき」の歌に合わせて、両手を動かしました。 手の動きの大きさを歌の途中で変えるなど工夫して、みんなで楽しく活動しました。 10・10 2年生生活科授業校庭で秋見つけを行いました。 きれいな落ち葉をひろったり、木の実などを見つけたりしました。 みんなで秋の気配を感じながら活動することができました。 10・7 木西っ子サポーターズ「除草作業」10・6 今日の給食給食のラーメンには野菜が多く入っています。今日の塩ラーメンには、キャベツ、玉ねぎ、にんじん、チンゲンサイ、ねぎ、にんにくが入っていました。日本人は、野菜を食べる量が不足していると言われています。中でも愛知県は、野菜の摂取量が全国最下位でした。体の調子を整えるためにも野菜をしっかり食べましょう。 10・6 6年生理科授業5種類の水溶液の性質をリトマス紙を使って調べました。 グループで協力して、しっかりと調べることができました。 |
|