最新更新日:2024/09/26
本日:count up52
昨日:177
総数:931716
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

あちちっ

4年の理科は熱の伝導について。温度によって色が変わっていく塗料で、熱の伝わり方を見ます。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空

寒くなり身が引き締まる朝。雲一つない空に下弦の月が取り残されていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

バレーボール

6年の体育はバレーボール。サーブの練習後は、ラリーの練習。続くと楽しいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どうしよう

2年の道徳のどうしよう。自分がやらかした時にどうするか?本当の姿が出ますよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

まどから こんにちは

以前紹介した2年の図工です。いろんなマンションが廊下に並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み上げ計算

基本的な力をつけたり確認したりするのに効果的な読み上げ計算です。百ます計算が一世を風靡しましたが、読み上げ計算ももっと広まるといいのにと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ノート作り

小数の筆算の練習です。次の問題との間に1行あけて、みやすいノートを作るって大切ですよね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスタ 61組 1

班でパスタのルーが異なります。下のルーはどんな味?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パスタ 61組 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リズムに合わせて

スクリーンに映る英語の音楽に合わせて体を動かす2年生。英語が体に染み込む感じです。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長の証し

音読している1年生。4月と比べてたくさんの字がページを埋めています。すらすら読めるようになるって世界が広がるということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

跳び箱

台上前転をしている3年生。まずは見本の子の動きからコツを探します。ちょうどいい高さの跳び箱ということも大切ですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

九九の暗唱

九九といえば2年生。暗唱の合格で大喜び。合格シールがたまっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形をつくろう

三角形をつかって、四角形をつくります。どのように三角形を使えばいいか、一人ひとり考えています。いろいろな組み合わせがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ

お昼の放課に地域コーディネーターの方が21組で読み聞かせです。子どもの前のめリの姿って見ていて嬉しくなりますよね。
画像1 画像1

てこがつりあうためには

6年の理科は力学。今日はてこがつりあうための秘密探しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛知県教育委員会公式Xのお知らせ

 愛知県教育委員会から、以下のお知らせが届きました。
 ぜひ、ご活用ください。


【愛知県教育委員会公式X(旧Twitter)のお知らせ】

 愛知県教育委員会では、公式X(旧Twitter)を運用しております。
 県の教育施策やイベント情報等を随時発信しますので、ぜひ御覧ください。

  アカウント名  愛知県教育委員会@aichi_kyoiku
   URL     https://twitter.com/aichi_kyoiku

     *こちらのQRコードからも確認できます。
画像1 画像1

リース作り 22組

秋を見つけにマメナシ観察会の方々と校区探検をした2年生。サツマイモの蔓で作ったリースに拾ってきた秋で飾り付けをします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リース作り 21組

拾ってきた秋を細工して、ひと味違った飾りにしようとする子もいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業文集

もうそんな時期になるんですね。6年生が卒業文集へ取りかかりました。   
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
1/25 学校公開日5

web文書

瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829