最新更新日:2024/09/26 | |
本日:18
昨日:223 総数:994266 |
12月11日(月)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・ぶたにくのふかやねぎだれいため ・みそポテト ・おっきりこみ 埼玉県では稲作の裏作として、昔から小麦が多く栽培されており、さまざまな種類のめんが作られてきました。おっきりこみに使われるめんはきしめんのような平たいめんです。 正方形、長方形、直角三角形の描き方(2年2組)
今日は、正方形や長方形や直角三角形の定義を理解し、実際にそれらの図形が描きました。マス目を使ってどんな手順で描いたらよいかをみんなで考えました。
なにをしているのかな(4年生)
4年生の学習室で秘密会議をしていました。校長の私には教えてもらえませんでした。
12月に行う学年レクリエーションか学年の振り返りの会の打合せかな。 4年生の先生にも内容がわからないように、子どもたちだけで考えていることがすごいと思いました。 どんな企画をしているのか楽しみです。 当日は是非見たいなあと思っていますよ。 ふりこ(5年2組)
今日は自分が見たかった理科の授業を見ることができました。
ふりこの実験です。ふりこが1往復する時間の違いは、おもりや糸の長さなど・・・なんの違いによるものなのか? 今日はふりこを降り始めるときの角度の違いによって、1往復する時間がどう変わるのかを実験しました。 いろいろな実験をすることにより、子どもたちがどんなまとめをするのか楽しみです。 がい数の計算(4年1組)
がい数の計算を理解するのは、なかなか難しいです。
上から1けたのがい数で表しましょう。 1/10の位までがい数で表しましょう。 この言葉の意味を理解していないと、計算してもどう処理していいのかわかりません。計算演習では、黒板の説明を確認したり、教科書で四捨五入の意味を確認したり、わからないことを自分で調べられる力が身についてきたなと感じました。 道徳(6年生)
6年1組では「手品師」
手品を楽しみにしている子どもに手品を見せると約束した日に、代役として大舞台で手品を披露するチャンスをもらえるという連絡を友達からもらった。 さあ、あなたたちはどうする? 6年2組では「ぼくの名前、呼んで」 聴覚障害と言語障害のある両親。その子である太郎が学校で「自分は一度も両親から名前を呼ばれたことがない。」という事実を突きつけられる。そのときの切ない思いを父親にぶつけてしまった。 さあ、あなたたちはどうする? 言葉で簡単にお伝えすることができませんが、6年1組の子どもたちは、手品師の立場になって必死に考える。6年2組の子どもたちは、太郎の立場になって必死に考える。 子どもたちが自分の思いをみんなに伝える。その思いが、他の子どもたちの心に届く。そして、学級内でみんなの思いが振動し合う。 その振動は、道徳的な価値につながる深い気づきへと導いていく。 すばらしい道徳の授業を見させてもらいました。 昼放課(6年1組)
今日、昼放課は校内をまわりました。どのように昼放課を過ごしているのかなと思い、6年生の教室へ行きました。
6年1組の教室には、女の子たちが結構いました。楽しそうに過ごしている姿を今日はカメラに収めましたよ。 放課の時間を使って(5年生)
放課の時間に、5年生女の子3人が、5年生の学習室で風船を作っていました。その3人は学級が違うので、5年生で何かレクリエーションをやるのだろうと思いました。
放課の時間を使って、3人で楽しみながら5年生のためにがんばっている姿が素敵だなと思いました。 12月8日(金)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・わかさぎのなんばんづけ ・かぶとささみのしおこんぶあえ ・キムチいりごまみそしる キムチは野菜をとうがらし、にんにく、しょうがなどを混ぜ合わせた調味料で漬けた発酵食品です。白菜を使ったものが一般的ですが、きゅうりや大根などでも作られます。 2時間目がおわったら(5年2組)
2時間目が終わったら、長放課です。
しかし、5年2組の子どもたちは、、、、、、、、、 3時間目の図画工作の授業の準備をし始めました。さすが!!!! 意外(5年1組)
えぐち先生が「どんなメディアから情報を得ますか」と問いかけると、
・・・・・ 多くの人はスマホやインターネットですね。自分もそうだろうなあと思っていたら、男の子が「テレビ」と言いました。 そしたら、「ぼくはラジオを聞く」という人もいました。 そして、「新聞」という人もいました。 子どもたちの発言を聞いて、少しびっくりしましたが、ラジオを聞いたり、新聞を読んだりしている子どもたちがいるとわかって、スマホやインターンネットがない時代に生きた私は親近感がわき、うれしさを感じました。 分数のたし算(3年1組)
2/5+1/5= いくつ?
【5と5をたして、10。2と1をたして3】 3年生の子どもたちの中には、こういう考えをする子もいます。 どうして、分母+分母、分子+分子をしていけないのか。大切なことはここですね。 3/10と思っていたことが違うと言われ、ここから学習が始まります。 楽しい授業です。このあと、どう展開したのかなあ。 自分たちで(2年2組)
今日はお楽しみ会でした。
黒板にいっぱい広告してあり、教室には飾りがいっぱいありました。また、司会者の2人が堂々と進行し、代表の女の子と男の子がお楽しみの会の感想などをしっかりと伝えることができました。 おおた先生はほめていました。 先生の力を借りず、みなさんの力だけでしっかりとできましたと。 それはすごいことです。 どんなイメージ?(6年2組)
曲想が違う2つの曲を聴いて、それらの曲のイメージを色で表すという授業の展開でした。同じ曲を聴いても、イメージは一人一人様々です。
1つめの曲は、「赤色」のイメージが多かったです。私は、「水色」のイメージでした。子どもたちの感想を見ると、「落ち着いている感じだから、上品の赤にした。」という感想もあれば、「落ち着いた感じだから、水色にした。」という感想もありました。また、和の感じがしたので、赤色にした。」という感想もありました。子どもたちの感想を聴くと、なるほどと思うところがいっぱいありました。 花壇の衣替え
今日、6時間目は委員会活動の時間でした。
わずかな活動時間でしたが、一生懸命がんばって、花を片付けてくれました。春の季節には、この花壇にどんな花が咲くのか楽しみです。 すばらしい(5,6年生)
今日は委員会活動があり、5,6年生での下校となりました。どのように下校できるのかを楽しみにして、運動場へ出ました。
思っていたとおり、すごかったです。 下校時刻を意識して集まり、集まったら静かに待つ。みんながみんな、できることがすばらしいです。 消防署見学消防署の方の話を真剣な表情で聞き、教科書に書いてあることが、しっかり確認できた ようでした。 校外に出て学ぶ体験は、貴重な時間です。 12月7日8木)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・とりにくのみぞれに ・しゅんぎくのツナあえ ・とうふのゆきみじる ・みかん 今日は二十四節気の一つ、大雪(たいせつ)です。平地にも雪が降り始め、本格的に冬が到来する頃を指します。すりおろした大根をみぞれに見立てたみぞれ煮や豆腐を雪に見立てた雪見汁を出します。 そろばん(3年生)
3年生では、2時間ずつ、そろばんの学習をしました。
今の子どもたちは、そろばん塾へどのくらい通っているのでしょうか。私が小学生の頃はは、ほとんどの子がそろばん塾へ行っていました。たった2時間で理解できるようにはなりませんが、1の玉と5の玉の入れ方、払い方を学習して、簡単な計算ができるようになりました。 ぽっかぽか
日中は気温があがり、ぽかぽか陽気でした。小春日和ですね。
私は今日早朝交通当番で、東野町交差点で1時間立っていました。朝はめちゃくちゃ寒く、帰校したときは体は冷え切っていました。それが、日中にこんな暖かな陽気になるとは思いませんでした。その陽気に誘われ、昼放課、私は運動場に出ました。 すると、運動場は子どもたちでいっぱいでした。おにごっこやドッジボールやバスケットボールなどをして、いっぱい汗をかいていました。 風邪をひかないようにしましょうね。 |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |