最新更新日:2024/11/11 | |
本日:13
昨日:22 総数:445528 |
中学校学級経営のコツ 限定配信こんにちは。 第8回 横田式 中学校学級経営のコツ「生徒会活動を見える化させよう!」動画を配信します。 わくわくクラブ限定動画です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第23回 10月第5週「笑顔で学級づくり」限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第23回 10月第5週「笑顔で学級づくり」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 連続ツアー10月23日 愛知県一宮市立浅井南小学校の現職教育 10月24日 愛知県一宮市立中部中学校の研究発表会 10月27日 長野県木曾郡開田中での算数数学同好会 と3つの研修会がありました。 とてもよい授業を参観することができました。 また、開田中では示範授業もさせていただきました。 とても充実感でいっぱいです。 志水廣 938 動画 「算数の授業がよくなるたった2つのアドバイス」志水廣 931 動画 夢現大79 算数の授業づくりの基礎・基本 「最低限の合わせる化」
志水廣 931 動画 夢現大79 算数の授業づくりの基礎・基本 「最低限の合わせる化」
志水廣 936 音声You Tube 夢現大81 「集団の力」
志水廣 936 音声You Tube 夢現大81 「集団の力」
秋道場の終了
本日、オンラインでの授業力アップのためのセミナーが開催されました。
内容は、志水の塾長講話、中村基子先生による適用場面定着法、徳重知子先生の個別最適化の講義と演習がありました。 お二人の話に思わず聞きほれました。 ありがとうございました。 第22回 10月第4週「読解力をつけるために必要な力」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第22回 10月第4週「読解力をつけるために必要な力」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 疑問文はこわい右にいくの? と、疑問文で問われた。 ここで、左に行くには勇気がいる。 つまり、右に行かねばならない。 疑問形文は、命令文であった。 「テスト分析をしよう」を配信します。こんにちは。 第14回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「テスト分析をしよう」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第7回、10月の志水先生のメッセージ「広島県油木小学校を訪問」を配信します。こんにちは。 第7回、10月の志水先生のメッセージ「広島県油木小学校を訪問」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 第21回 10月第3週「良いクラスを作るには」限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第21回 10月第3週「良いクラスを作るには」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 算数の授業づくりの基礎・基本「最低限の合わせる化」を作成しました。こんにちは。 一般公開動画「夢現大シリーズ」で志水先生が 算数の授業づくりの基礎・基本「最低限の合わせる化」を作成しました。 一般公開の前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 秋 道場 個別最適化が学べる日 時:令和5年10月21日(土)9:30〜11:30 日 程・内 容 9:15〜Zoom入室 9:30〜開講 塾長講話 9:30〜9:50 塾長:愛知教育大学名誉教授 志水 廣 先生 第1部 9:50〜10:30(40分) フラッシュカードで理解が広がる 「“わかる”・“できる”を実感する適用場面拡張法」 講師:前京都府梅美台小学校教諭 中村 基子 先生 第2部 10:35〜11:05(30分) 教師によるつまずき指導が個別最適な学びを保障する 「個別最適化を具現する机間指導3」 講師:広島県豊松小学校長 徳重 知子 先生 振り返り(ディスカッション)と塾長講評 11:05〜11:30 会費 授業力アップわくわくクラブ会員は無料 会員以外は3,000円 詳細はこちら https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 問題解決をするためには「見通し」をもつこと
志水廣 動画 457 教師のための算数授業Q&A 1 問題解決の「見通し」について
志水廣 719 動画 教師のための算数授業Q&A 説明型授業からの脱却3 「3年 円と球」 志水廣 738 動画 説明型授業からの脱却(4) 「見通しを持つための復習と手立て」 志水 廣 動画135 見通しを立てる 愛知県豊川市の小学校で新採用4・5年目教員のための現職研修代表の授業を参観しました。パワフルな授業でした。 その後、講演をしました。とも楽しくお話できました。 内容はこちらです。 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 「授業を構成するための具体的な視点」 限定配信こんにちは。 第13回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「授業を構成するための具体的な視点」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 個別最適化4 数のイメージこんにちは。 一般公開動画「夢現大シリーズ」で志水先生が 「個別最適化4 数のイメージをつけるための個別最適化」を作成しました。 一般公開の前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 導かれるこれまで生きてきて、本当にラッキーなことが続いたと思う。 気が付くと何者かに導かれてきたような気がする。 自分が書いたシナリオなのか、他者が書いたシナリオなのかはわからないが、 偶然の積み重ねで今日まできた。 ありがたいことだと思う毎日である。 第20回 10月第2週「学級崩壊の前触れを見つけよう」 限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第20回 10月第2週「学級崩壊の前触れを見つけよう」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|