わくわく(好奇心と探究心)を高める  「わかる授業」から「できる授業へ」

進取祭 写真集11

進取祭1日目・FKCタイム

次の幕間に、司会者による企画「北中の先生の腕相撲No.1決定戦?」が行われました。
大平先生と小林先生の対決となり、両者の自信に満ちたトークと握手の後、決定戦が行われました。
結果は、大平先生の圧勝! さすが「北中の筋肉番長?」です。
小林先生は、敗戦後リベンジすると熱く語っていましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集12

進取祭1日目・FKCタイム

前半の最後は、「何も無い人達」によるバンド演奏です。

まだ楽器を始めて間もないメンバーもいたそうですが、一生懸命な演奏に、会場も手拍子で応援しました。

途中、なぜか「流れ星???」が流れました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集13

進取祭1日目・FKCタイム

後半の最初は、「トワイライト」の二人組によるダンスです。

ステージ狭しと動き回るフォーメーションが見事でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集14

進取祭1日目・FKCタイム

続いては、昨年大好評で会場を大爆笑で盛り上げた「ルービックキュー部」です。

今年は、新メンバーを迎え、ルービックキュー部の存続を賭けた熱き戦いが繰りひろげられましたが、結局は今年も会場大爆笑でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集15

進取祭1日目・FKCタイム

ここで、過去2年、進取祭で大爆笑の嵐を巻き起こした「ハイパーキメティックポジションリバーサー」の3人が特別出演してくれました。
当初は、受験もあり、出演を迷っていたそうですが、全校生徒と先生たちの熱烈な要望を受けて出演してくれることになりました。忙しい中、映像まで作ってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集16

進取祭1日目・FKCタイム

「ハイパーキメティックポジションリバーサー」の後半です。

大爆笑のオープニングの後、どんどんコントで笑いを取ると、なんと今回はダンスまで披露してくれました。(いつ練習したの?)かっこ面白いダンスに、またまた全校大爆笑、あっという間に終わってしまいました。

「ハイパーキメティックポジションリバーサー」のコントがもう見られないと思うと、さみしい気持ちになりました。3年連続で出演し、みんなを楽しませてくれた3人に感謝です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集17

進取祭1日目・FKCタイム

続いての出演は、「まさかの「トリノ」」の3人組の演奏です。

ピアノとバイオリン、クラリネットの組み合わせで、あたたかい音色の演奏を披露してくれました。
会場が「文化の香り」につつまれ、思わず聴き入ってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集18

進取祭1日目・FKCタイム

次の出演者は、2人組のダンスユニット「エスターズ」です。

かっこいい衣装にマッチした、切れのあるダンスで、会場を魅了しました。

「かっこいいー!」の一語に尽きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集19

進取祭1日目・FKCタイム

つづいては、3年生の女子4人組「amethystars+」のダンスです。

振り付けも衣装も、それぞれの個性を生かしたダンスで、女の子らしいかわいらしいダンスと4人の笑顔が素敵で、会場も明るい雰囲気につつまれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集20

進取祭1日目・FKCタイム

今年のトリは、3年生2人組のダンスユニット「Nexus」です。

2人の息のそろった切れのあるかっこいいダンスで、令和5年度のFKCタイムを締めくくってくれました。

目指せ!カホ・ゴールド!!
画像1 画像1
画像2 画像2

進取祭 写真集21

進取祭1日目・FKCタイム

後半も、司会者チームが、様々なコントやトークで盛り上げてくれました。FKCタイムがスムーズに楽しく行えたのも、司会者チームのおかげです。
     「感 謝!」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集22

実は、FKCタイムをずっと陰で支えていてくれたのが、生徒会役員のみなさんです。
あいさつや進行をするだけでなく、ピアノの移動などステージ上の準備や片付け等で、ずっとステージ発表をささえてくれました。さらには、楽しい出し物でみんなを楽しませてくれました。生徒会役員のみなさん、お疲れさまでした。
  またまた、「感 謝!」です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

進取祭 写真集23

進取祭1日目・FKCタイム 

最後に、生徒会役員の話を聞き、FKCタイムの閉会しました。

おまけは、カメラにピースをしてくれたみなさんの写真です。
画像1 画像1

3年生★3年間の集大成

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 口の開きをそろえ歌詞に合わせたハーモニーを創った1組
 パート検定を通して1人1人の出す声を追求した2組
 パート練習を繰り返し、音程や発声にこだわった3組
 迫力、歌声のまとまりの表現を工夫した4組

 パートリーダー、指揮者、伴奏者を中心に、みんなで、最後まで、よりよい合唱を目指した積み重ねを感じました。そして、どのクラスも最後の進取祭にかける想いがひしひしと伝わってくる合唱を披露することができました。本当によく頑張りましたね!

Heroes_vol.160☆素晴らしい歌声に、何よりその姿に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年1組 明日へ

1年2組 旅立ちの時〜Asian Dream Song〜

1年3組 生きている証

1年4組 HEIWAの鐘

1年5組 カリブ夢の旅

学年合唱 COSMOS

4月から、さまざまな曲にチャレンジし、今回初めて、自分たちのクラスの歌に取り組みました。30人に満たない人数での合唱は、特に一人一人の頑張りが求められます。学級で練習を進める中で、歌のことだけではなく、さまざまなことを考える場面もあったと思います。しかし、そのような機会は、各学級が成長するために学ぶべきであったことであり、みんなで乗り越えるべき壁であったと思います。

 一人一人が自分にできることを精一杯にやる。その「できること」は一人一人違うけれど、だからこそ、すてきな、自分たちにしかできない歌が、学級が、学年がつくられていくのだということを、少しでも感じ取ってもらえていればいいなと思います。そして、ぜひ今回学んだことを、これからの学校生活に生かしていきましょう。

 1年生全体で歌ったCOSMOSは、練習してきた強弱や、言葉1つ1つを大切に表現する歌い方が存分に発揮された素晴らしいものでした。午前の部の後に伝えましたが、合唱の技術、すばらしさはもちろんですが、HEROesのみんなが、一生懸命に歌おうとしているその姿、姿勢からも、力強さや、輝きを感じられ、とても感動しました。すてきな合唱をありがとう!ますます、これからの成長と、みんなと過ごす日々が楽しみになりました。

 ご来校いただいた保護者の皆様、お忙しい中ご足労いただき、ありがとうございました。


2年生☆3組合唱

画像1 画像1
画像2 画像2
3組らしい「手紙〜拝啓十五の君へ」。
そんな言葉が似合う合唱になりました。
日々を重ねるごとに合唱への想いが強くなり、クオリティも上がっていきましたね。
みんなの気持ちがどんどん1つになっていくのが伝わってきました。
3組の全力の合唱。最高でした。

2年生☆1組音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
「聴いている人に感動を」をテーマに、2年1組にしか歌えない「言葉にすれば」を目指して頑張ってきました。4部合唱という難しい曲に挑戦した1組、日々の練習の中で大きく成長したと思います。合唱への思いを言葉にし、同じ目標に向かって何度も歌った経験は素敵な思い出になりましたね。この経験を、これからの学校生活にも生かしていきましょう。

2年生☆2組音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
2組みんなで創り上げた『あなたへ』。
本番では、体育館中にみんなの歌声を響かせることができましたね。
本番一緒に歌うことができなかったクラスメイトの分も、想いを込めて歌うことができていたと思います。最高の合唱をありがとう!!

2年生☆4組音楽祭

画像1 画像1
画像2 画像2
4組合唱曲「YELL」
指揮・伴奏者・パートリーダーを中心に4組の合唱を創り上げてきました。合唱を引っ張るリーダーの活躍とそれに応えて全力を出すフォロー姿が練習の中で多く見られました。本番の発表では4組らしい素晴らしい合唱を体育館に響かせました。

進取祭のご案内

画像1 画像1
 令和5年度進取祭を、下記のように開催いたします。インフルエンザ等の感染症の感染防止に留意しながら開催いたします。保護者の皆様の参観は、人数制限は設けませんが、原則発表内容による入れ替え制とさせていただきます。ご理解ご協力くださいますようお願いいたします。

1 日 時
 令和5年11月16日(木)・11月17日(金)

2 場 所  扶桑北中学校 体育館

3 日 程
1日目・11月16日(木)
 9:15〜 開祭式
 9:30〜 FKCタイム
    (参観:出演者・司会者の保護者、PTA役員・委員のみ)
  (1) 吹奏楽部の発表(9:30〜 保護者入場9:00〜)
  (2) 有志ステージ発表(10:15〜 保護者入場9:50〜)

2日目・11月17日(金)
 10:00〜 FKC音楽祭(参観:学年毎の入れ替え制)
 10:05〜 1年生の部(1年保護者入場 9:30〜)
 11:20〜 2年生の部(2年保護者入場11:00〜)
 13:50〜 3年生の部(3年保護者入場13:20〜)
 14:55〜 閉祭式

展示発表(2日目)
 美術部作品展示・書写作品展示(3階・美術室)
  ◇保護者公開時間 10:50〜11:20,13:20〜13:50
    ※西脱履よりお入りください

4 お願い
・参観者数の制限はありませんが、ご家族・ご親族以外の方の参観はご遠慮ください。
保護者席に限りがありますので、原則発表内容による入れ替え制とさせていただきます。
・1日目のFKCタイムの参観は、出演者及び司会者の保護者様、PTA役員・委員様とさせていただきます。有志発表の詳しい発表予定時間は、お子様にご確認ください。
・2日目のFKC音楽祭の参観は、学年毎の入れ替え制とさせていただきます。お子様の学年の発表時間に合わせてご来校ください。兄弟姉妹のある場合は、それぞれのお子様の学年をご参観いただいて結構です。1・2年生にお子様がみえる場合、1年→2年の入れ替えの際は、そのまま保護者席でお待ちください。
・美術部作品展示の参観は、制限は設けません。合唱の参観に合わせてご参観ください。校舎3階西端の美術室にて展示しています。校舎には西脱履よりお入りください。
校内へは、正門(東側)よりお入りください。山名門(西側)・北門は閉鎖します。
・自転車で来校される方は、校舎南側の臨時自転車置き場をご利用ください。体育大会と同じように、両側に順番に駐輪してください。
・自家用車で来校される方は,文化会館第4駐車場と旧調理場跡地駐車場をご利用ください。なお、駐車台数に限りがありますので,乗り合わせや自転車・徒歩での来校にご協力ください。上記以外の学校周辺の駐車場や路上等に駐車されないようお願いします。
・会場へは、体育館南側玄関よりお入りください。体育館の運動場側下駄箱をご利用ください。また、上履き用のスリッパをご持参ください。
・保護者の皆様は、体育館後方の保護者席にてご参観ください。生徒席には入らないようにお願いします。
・お手洗いは、体育館のお手洗い(ステージの裏側にあります)をご利用ください。
・三脚等を使って写真やビデオを撮影される場合は、保護者席後方の撮影エリアで撮影をお願いします。保護者席の前や座席での三脚等を立てての撮影は、他の保護者の皆様の参観の妨げになりますので、ご遠慮ください。
写真やビデオの撮影は、操作音等の出ないようにお願いします。また、撮影した写真や動画は、ネット上にアップされないようにお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/9 登校始め 給食あり
1/10 書き初め会
扶桑町立扶桑北中学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町大字高雄字福塚10番地
TEL:0587-93-6452
FAX:0587-93-6453