最新更新日:2024/11/11 | |
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今日の給食
9月29日 献立
こぎつねごはん 明日葉の辛し和え お月見汁 牛乳 今日は、「十五夜献立」です。 昨日の月もとてもきれいでしたが、今日が中秋の名月です。晴れて、きれいな月を見られるといいな!と子供たちは話していました。 給食では、月に見たてた黄色い白玉を汁に入れました。黄色は、かぼちゃの色です。モチモチ食感に仕上がった団子は、合計1000個近くありました。お月見気分を味わえる給食になりました。 三宅島産:明日葉 今日の給食
9月28日 献立
黒糖パン 揚げ鶏のレモンソース マセドアンサラダ ベーコン入りスープ 牛乳 ほんのり甘い黒糖パンと、さっぱりした揚げ鶏の組み合わせでした。パンと交互に食べたり、パンにはさんだり、工夫して食べていました。 マセドアンサラダのマセドアンは、フランス語で「さいの目切り」という意味です。同じサイズでコロコロに切る技術にびっくりです!噛み応えもしっかりあり、食べやすいサラダでした。 三宅島産:じゃがいも 今日の給食
9月27日 献立
麦ごはん 千草卵焼き おひたし すまし汁 牛乳 今日は、様々な具材を使って卵焼きを作りました。子供たちは何が使われているのか、よく見ながら食べていました。たまねぎが見つけられずに頭を抱えている子もいましたが、たまねぎ由来の甘みがしっかり出ていました。 たまごは合計170個!調理員さんは10分ほどですべてを割っていました! 宝のキーワードをゲット!!怪盗から手紙が届きました。そこには、いくつかの問題を解いて、正解したら「宝のキーワード」をゲットできると書いてありました。それは、三宅島に関する距離や道のりの問題です。身近にいる先生や身近にある場所や建物、生き物などを題材にして、問題が作られています。子供たちが学習しやすい工夫がなされています。また、怪盗からの手紙という設定に、子供たちは楽しみながらすすんで学習をしていました。 さて、宝のキーワードは何だったのでしょう。 【校長】 給食センター通信「DASHI」
第9号は、「食育ピクトグラム」の紹介です。
食育で大切にしたいことが、分かりやすく書かれています。給食でも意識してほしいことが、何個もあります。 ぜひじっくり見てみましょう! 今日の給食
9月26日 献立
豚肉と野菜のピリ辛丼 魚のみそ汁 みかん 牛乳 今日は、お肉と野菜をたっぷり使ったピリ辛丼でした。一味の量を調整して、辛さを出しましたが、低学年でも余裕の表情で食べていました!気に入ったようで、メニューを聞きに来る子もいました。 魚のみそ汁には、キメジを使いました。油がしっかり出て、風味の良い仕上がりになりました。 三宅島産:キメジ 運動会 係打ち合わせ
運動会に向けて、小中学生が係打ち合わせをしています。
自己紹介をしたり、先生の話を聞いたり、がんばっていました! 今日の給食
9月25日 献立
麦ごはん カジキのねぎみそ焼き 五目豆 すまし汁 牛乳 今日は、カジキを使った料理でした。刻んだネギと玉ねぎを味噌だれと一緒に漬け込みました。味がしっかり染みこみ、ごはんに合うおかずになりました。 五目豆は、おはしで食べるのにやや苦戦している様子がありました。少しずつ練習していきましょう! 一秒の言葉ノスタルジックな映像と共に、「一秒の言葉」という詩が音読されます。その詩を以下に紹介します。 「一秒の言葉」 作 小泉 吉宏 「はじめまして」この一秒ほどの短い言葉に、一生のときめきをかんじることがある。 「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に、人のやさしさを知ることがある。 「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で、勇気がよみがえってくることがある。 「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で、しあわせにあふれることがある。 「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に、 人の弱さをみることがある。 「さようなら」 この一秒ほどの短い言葉が、 一生の別れになる時がある。 一秒に喜び、 一秒に泣く。 一生懸命、 一秒 今日の全校朝会では、この詩を紹介した後に、次のことを話しました。 まずは、「おはようございます」という一秒の言葉。 毎朝、私はスクールバスを降りてくる子供たちを出迎えて、挨拶を交わしています。 ハイタッチをする子もいます。その中で、いつでもとても元気よく「おはようございます」と挨拶をする子がいます。月曜日のみんなのテンションがあまり高くない日でも、または、雨や風が強い日でも、どんな時もその子の挨拶は、元気はつらつです。 私はその子からいつも元気をもらっています。人を元気にできる子が三宅小に一人でも多くなればいいなと思っています。 もう一つは、先日、学校の夏の間に伸びた雑草をシルバー人材センターの方々が刈ってくださいました。その作業中に、三宅小の子が「ありがとうございます」「暑い中ですが、がんばってください」と、言葉を掛けたそうです。作業してくださっていた方が、「その子の一言がとてもうれしくて、涙が出てきました」と、私に話してくださいました。 孫のような年齢の子から、「がんばってください」と言われたことで、とても嬉しい気持ちになり、自然と涙があふれ出てきたとお話をしていました。人を幸せな気持ちにすることができる三宅小の子供たちです。 現在、学校では、子供たちは運動会へ向けて練習に励んでいます。 一生懸命、一秒。互いに高め合う言葉を大切にしていきたいです。 【校長】 今日の給食
9月22日 献立
タコライス ウィンナーと野菜のスープ お誕生日ケーキ 牛乳 子供たちは、数日前から今日の献立が待ち遠しそうでした。特に9月生まれの子たちは、ついに自分の番だ!という様子でした!今月もお祝いをしあっている姿が素敵でした。 タコライスは、タコミートの下に千切りキャベツを入れました。千切りにするのは、もちろん手切り!7kg以上ありましたが、きれいな千切りでした。 給食時間にはおかわりじゃんけんをしていました♪ 三宅島産:にんにく 掲示物
休み時間、廊下に掲示されている保健や給食に関する掲示を見ている姿がありました!
今日の給食
9月21日 献立
食パン いちごジャム パリパリサラダ 鶏肉のトマト煮 牛乳 今日は、いちごジャムをパンに塗って食べる献立でした。食パンは少し焼くことで、表面はカリッと、中はふわっとしていました。一方、パンの耳に苦戦している様子もありました。しっかり噛む力がつくように、日頃から噛む習慣を大切にしていきましょう。 ジャムを塗るのは、どのクラスもとっても上手でした。 また、1年生は、トマト煮のお椀をパンできれいにしていました。1年生に聞くと、「保育園で習った!」と!!!こちらもおどろきです。学んだことを日々の生活でできること、すばらしいです! 三宅島産:にんにく・じゃがいも 今日の給食
9月20日 献立
ビビンバ わかめスープ 梨 牛乳 韓国料理のビビンバは、しっかり味付けしたぜんまいや卵、ナムルをのせ、お皿の中で混ぜて食べました。お昼の放送で、ビビンバのビビンは、混ぜるという意味と知った子供たちは、一生懸命に混ぜていました。配膳の工夫で、見た目も楽しめるメニューでした。 秋の味覚、梨は調理員さんが丁寧にむいています。みずみずしく、甘く、秋の味覚を味わえました。 三宅島産:にんにく・しょうが 今日の給食
9月19日 献立
さんまごはん 野菜の塩昆布和え たまねぎのみそ汁 牛乳 今日は、「秋が旬の秋刀魚を食べよう!」がテーマの給食でした。 いつがおいしい季節なのか知っているか聞くと、ほとんどの子が秋と知っていました。「ニュースでやってた!」「商店で売っていた!」など、声が聞こえてきました。子供たちの食へ対するアンテナの高さに驚かされました。 今回は、衣をつけて油で揚げ、甘辛いタレと和えてごはんと混ぜました。噛み応えのあるごはんでしたが、おいしそうに食べていました。タレには三宅島産のしょうがをたっぷり使って、風味がいい仕上がりになりました。 三宅島産:しょうが 今日の給食
9月15日 献立
ひじきごはん 野菜のいそ和え 冬瓜のあんかけ汁 牛乳 今日の給食のテーマは、「冬瓜を食べよう!」でした。 冬の瓜と書きますが、旬は夏です。夏に収穫し、冷暗所で保管すると冬まで食べられることから、漢字で冬瓜と書くようになったと言われています。今回はひき肉を炒めて、最後にはとろみをつけました。しっかり味が染みていて、子供たちもおいしそうに食べていました。 今日の給食
9月14日 献立
ごはん ナスのミートグラタン じゃがいものハニーサラダ 野菜スープ 牛乳 ナスをたっぷり使った、ミートグラタンでした。今回は、内地からのナスだったので、子供からは、「ナスが、緑じゃない!!」という言葉が聞こえてきました。ナスならではの風味が残り、苦戦している子もいましたが、特に1年生は「チャレンジした!」と頑張って食べていました。 ハニーサラダは、じゃがいもを素揚げして甘く味付けした野菜と混ぜて食べます。いつもとは少し違ったサラダを楽しんでいました。 三宅島産:にんにく・しょうが 3年 道徳「どんどん橋のできごと」担任は、話合いの際に「心のメーター」というものを使っていました。ハートの形に切り抜いた画用紙に、青とピンクに分けられた画用紙を挟み左右に動かすことで、色の比率が変わるというものです。(説明がうまくできずにすみません・・・)考えが可視化されることによって、話合いが活発になりました。写真には小さいですが写っています。 どの教室でも、主体的な学びを実現させるために、日々の授業改善を積み重ねています。 【校長】 校内研究 その2子供たちが主体的に学ぶためには、どうしたらよいか。「なぜ読むのか、どう読むのか、読んでどうするのか」という目的や意義・必然性を自覚させることが重要だということを教えていただきました。 研究協議会後も、校長室で高学年分科会及び次回、そしてその次に研究授業を行う教員が石井先生から直接ご指導をいただこうと順番待ちができるほど、本校の教員も主体的に学ぼうとする姿が見られました。 国語の学習は、全ての学習に通じる力を養う教科でもあります。 本校の教育目標の一つにある「自らすすんで学ぶ子」の実現を目指して、今後も日々の授業改善に努めていきます。 【校長】 校内研究 その1本校の校内研究の研究主題です。 今日は、校内研究会5年生の研究授業を行いました。 国語「たずねびと」の中心人物の心情の変化について叙述から根拠を捉える学習でした。 個人・グループ・全体で、自分なりに読み解いたことを共有しました。教科書に線を引いたり、何度も読み返したりしながら、中心人物の心情の変化を探ろうとする姿が見られました。 主体的に読むことができていたか。本文の叙述をもとにして考えることができていたか。 など、授業観察の視点をもって、授業後には、研究協議会を行いました。 今日の給食
9月13日 献立
キムタクごはん もやしのナムル 中華風野菜スープ 牛乳 今日は、人気メニューのキムタクごはんでした。キムチの辛さ甘さと、たくあんのコリコリ食感がとてもおいしいごはんです。子供たちの中には、このごはんが1番好き!という子もいます。給食センターでは、釜でキムチや豚肉、たくあんを炒めてからごはんに混ぜています。 3枚目の写真は、各クラスの食缶に分ける時の様子です。それぞれの食缶にどのくらい分けるのか、表を見て適正量を入れます。冷めないように手早く作業をしています。 |
三宅村立三宅小学校
[所在地] 〒100-1102 東京都三宅島三宅村伊豆468 電話:04994-2-0039 FAX: 04994-2-0300 |