最新更新日:2024/11/11 | |
本日:10
昨日:22 総数:445525 |
昨日の4月の談話会をダイジェスト版
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 わくわくクラブの特典の一つにオンライン談話会があります。 毎月1回、夜7時30分から開催しています。 昨日の4月の談話会をダイジェスト版として音声You Tubeに編集してみました。 ダイジェスト版なので10分間ですがどうぞお聞きください。 「なりたい自分になる・・・」を配信します。 次回の談話会は、5月27日(土)午後7時30分〜 5月の談話会の案内は改めてメールでお知らせします。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 怒涛の如く最近の10日間で講演依頼、面談依頼が次々と押し寄せている。 びっくり現象であり、ありがたいことです。 「新学期を乗り切る校内サークル」を配信します。こんにちは。 第4回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「新学期を乗り切る校内サークル」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ツキの原理ついている人に学ぶ。 ついている物と付き合う。 これだけでついてくる。 嬉しい報告あり嬉しい報告メールが飛び込んできました。 知っている人だけれど、まさかこんな情報がくるなんで。 ありがたいことです。 決めると決まる関数のかなめは何か。 伴って変わるである。 それを嚙み砕くと次になる。 変わると変わる。 決めると決まる。 決めると変わる。 この関数のかなめは、人生にもつながる。 改善している年末からの腰痛がかなりよくなってきた。 腰が据わらないと、行動がおっくうになる。 すると、心も消極的になる。 よくなると、明るい気持ちになる。 可能性を感じるようになる。 さあ、ばりばりやりまっせ。 算数 授業づくり オンライン 道場 終わる徳重知子先生には、個別最適化について具体的な教材研究の在り方を教えていただきました。 お二人に重ねて感謝申し上げます。 ありがとうございました。 ----------------------------------------------------------------- 算数授業づくり オンライン道場開催案内 https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 日 時:令和5年4月22日(土)13:30〜15:30 日 程・内 容 13:15〜Zoom入室 13:30〜開講 塾長講話 13:30〜13:50 塾長:愛知教育大学名誉教授 志水 廣 先生 第1部13:50〜14:35(45分) 「4月・5月の学級づくり・授業づくり」 講師:授業と学び研究所フェロー ・元豊田市立小清水小学校長 和田 裕枝 先生 4月・5月の教室でこれだけはやっておきたい! 大切にしたい年度初めの支援具体策 第2部14:40〜15:20(40分) 「個別最適化を具現する机間指導(2)」 講師:広島県豊松小学校長 徳重 知子 先生 机間指導でできる個別最適化! 子どものノートへの○付けと声がけ 塾長講評 15:20〜15:30 授業力アップわくわくクラブ会員は無料 会員以外は3,000円 第4回 4月第5週「ほめて自己存在感を上げる」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第4回 4月第5週「ほめて自己存在感を上げる」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑顔溢れる研究授業の参観と講話をしました。 その研究授業が笑顔溢れる先生だったのです。 だから、教師と子どもが一体感をもって進んだのです。 すごいですね。 「なぜ? 私が学年主任」を配信します。こんにちは。 第3回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「なぜ? 私が学年主任」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 笑顔で精神エネルギーの発露は、笑顔である。 笑顔で子どもの前に立っていますか。 笑顔を見ると、子どもは安心するんです。 だから、学びへの意欲もわくのです。 反対にぶすっとしている顔は見たくありません。 笑顔はあふれるくらいのものでありたいのです。 どんな失敗も笑顔で対応するのです。 笑顔道を進みましょう。 第2回 横田式 中学校学級経営のコツ「席替え」動画を配信します。こんにちは。 第2回 横田式 中学校学級経営のコツ「席替え」動画を配信します。 わくわくクラブ限定動画です。どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 相反できもしないことを望み、できることをやらない。 これが人間の「さが」なんだよね。 できることを確実にこなしていくと、できることの少し上が実現する。 それを積み重ねていくと、宇宙に導かれるんだよ。 くりかえし一つの問題を解決すると、新しい問題が登場する。 解決しないでも済むことができる。 ただし、時間がたって、また似たような問題が登場する。 とにかくクリアしないと、問題はまたくる。 逃げずにうまく解決することを考えてみよう。 あなたの出番だよできない児童・生徒に出会ったとき、どういう行動をとるかで教師力の差が生まれる。 やっぱりできないか。で終わるレベル。 なるほど、できないんだ。で終わるレベル。 なるほど、できないんだ。できるようになる作戦はないかと考えるレベル。 その作戦を具体化して実行するレベル。 宇宙から見たら、あなたの行動の仕方を見ているんだよ。つまり、まさに、あなたの出番なんだよ。いい手を見つけて頑張ろう。 動画限定配信 第3回 4月第4週「4月に見たい「見所」ポイント」こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第3回 4月第4週「4月に見たい「見所」ポイント」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 願い願いをもつのは、こうあってほしいから。 この湧き出る感情が事態を動かす。 この道どんな道この道はどんな道ですか。 曲がりくねった道。先が見えない道。 でも、自分が行きたい・生きたい道。 なぜなら、曲がっていても前に続くから。 なるようになるなるようになる。 ならないとときも、ならないようになっている。 だからねあわてないの。心配しないの。 |
|