![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:132 総数:1240179 |
|
10・26 6年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「L−O−V−E」の旋律をリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って練習しました。 きれいな音で歌うように演奏できるよう、がんばって練習しました。 10・26 4年生国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「世界にほこる和紙」の学習を行っています。 今日は文章のつくりを考え、要点を考えました。 しっかりと文章を読んで自分の考えを進んで発表しました。 10・26 3年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「くるくるランド」の作品づくりに取り組んでいます。 紙を重ねてわりピンでとめて少しずつ回す仕組みを利用して、楽しい作品を作ります。 どの子もすてきな作品になるよう、熱心に取り組んでいました。 10・26 1年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たし算の学習を行っています。 たされる数が5以下の場合のやり方を数図ブロックを使って考えました。 始めに「10をつくる」ことを考え、上手にブロックを動かして計算することができました。 10・25 今日の給食![]() ![]() 今日は、だしを味わう日です。今日のすまし汁は、かつおとこんぶでだしをとっています。 かつおは、漢字で書くと鰹と書きます。魚へんに堅いと書くように、世界で一番堅い食べ物だそうです。 10・25 5年生社会科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自動車製造の工夫について考えるために、グループで車作りのシミュレーションを行いました 効率よく車を作るにはどんな工夫が必要なのか、グループで相談しながら進めることができました。 10・25 4年生英語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 食べ物の絵の札を使って、カードゲームを行いました。 同じ絵札を探して、うまく2枚引き当てたら自分の物になります。 英単語を言いながら、楽しくゲームすることができました。 10・25 2年生国語授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「お手紙」の読み取りを行っています。 登場人物の気持ちを考えてカードに書きました。 どの子も一生懸命考えて発表することができました。 10・25 1年生音楽授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに「ひのまる」をみんなで歌いました。 次に鍵盤ハーモニカで「あのね」を練習しました。 どの子もとても楽しそうに練習に取り組んでいました。 10・24 今日の給食![]() ![]() ひじきは、腸をきれいにする食物繊維や骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。日本では、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。ひじきを食べる歴史は、とても古いですね。 10・24 5年生図工授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ミラクル!ミラーステージ」の作品つくりに取り組んでいます。 鏡の写り方を利用した作品を作ります。 計画にもとづいて、さっそく製作にとりかかりました。 10・24 4年生道徳授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ぼくたちのバラ花だん」という話をもとに、地域をよくするためにつくしてきた人たちの思いについて、みんなで話し合いました。 身近にも地域のために力をつくしてみえる人たちがいることに気づき、その人たちの思いにどのようにして応えていくとよいのか、考えることができました。 10・24 3年生理科授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日なたと日かげの地面のあたたかさを比べました。 中庭に出て、自分の手で地面を触って調べました。 日なたと日かげの違いをしっかりと確かめることができました。 10・24 運動会全体練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 秋晴れの運動場に全校がそろって、開会式・閉会式の練習を行いました。 前回の全体練習からの変更点などをみんなで確認し、本番にむけてしっかり心構えも作ることができました。 10・23 今日の給食![]() ![]() 給食のお米は、100パーセント愛知県産です。「あいちのかおり」という品種で、一宮市やその周辺市町で収穫されたものです。今年も11月中旬頃から、新米に切り替わります。あいちのかおりは、1988年に生まれた品種で、病気に強く香りもよく甘みもあり、冷めてもおいしく食べられる品種です。 10・23 4年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 面積の学習に取り組んでいます。 今日は長さの単位がメートルの場合の面積の求め方について学習しました。 単位を間違えないよう気を付けて、面積を求めました。 10・23 3年生算数授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() コンパスを利用して、長さを比べる学習を行いました。 きちんとコンパスをあてて、正しく比べることができるようにしていました。 10・23 全校集会 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「いじめ・非行被害防止ポスター」「青少年健全育成標語」「書写コンクール」の入賞者が壇上で賞状を受け取りました。 表彰の最後に全校からあたたかい拍手をもらいました。 10・23 全校集会 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始めに、後期学級委員・代表委員・委員会委員長・児童会役員の任命式が行われました。 それぞれ名前を呼ばれてしっかりと返事をし、代表者が任命状を受け取りました。 どの子も、立派な態度で任命式に臨んでいました。 10・20 今日の給食![]() ![]() 江戸時代、尾張地域では、だいこんの栽培がさかんでした。保存食として、だいこんを細切りににした、切り干しだいこんを盛んに作っていました。切り干しだいこんの発祥の地とも言われています。 |
|