最新更新日:2024/09/20 | |
本日:29
昨日:55 総数:1247622 |
|
10・28 木西っ子サポーターズ各通用門に立っていただき、会場案内の声掛けなどの活動をしていただきました。 サポーターの皆様、朝早くから本当にありがとうございました。 10・27 今日の給食明日10月28日は、十三夜です。それにちなんで今日は、十三夜献立です。十三夜は、旬の食べ物をお供えして、月をながめる行事です。別名「豆名月」や「栗名月」とも言われています。今日は、栗ご飯やさつまいも、きのこ、いちょう型かまぼこ、もみじ型かまぼこなどが入った汁がでました。 10・27 6年生英語授業「環境を考えよう」の学習を行っています。 世界で行っている環境を守るための活動について、英語での表現を紹介してもらいました。 どの子も身近な問題として理解しながら、意欲的に取り組んでいました。 10・27 5年生算数授業台形の面積の求め方を考えました。 いろいろな求め方をみんなで考えて、出てきたやり方を確かめました。 10・27 4年生社会科授業「はだか祭り」について、資料を使って調べました。 祭りの様子や祭りへの人々の思いなどをまとめようと、熱心に取り組んでいました。 10・27 2年生音楽授業「森のたんけんたい」の器楽合奏を行いました。 リズムに合わせてみんなで楽しく演奏することができました。 10・26 今日の給食今日は、児童の大好きなマーボー豆腐、バンサンスーの献立でした。金芽ロウカット玄米もみそが香るマーボーと一緒によく食べていました。 10・26 6年生音楽授業「L−O−V−E」の旋律をリコーダーと鍵盤ハーモニカを使って練習しました。 きれいな音で歌うように演奏できるよう、がんばって練習しました。 10・26 4年生国語授業「世界にほこる和紙」の学習を行っています。 今日は文章のつくりを考え、要点を考えました。 しっかりと文章を読んで自分の考えを進んで発表しました。 10・26 3年生図工授業「くるくるランド」の作品づくりに取り組んでいます。 紙を重ねてわりピンでとめて少しずつ回す仕組みを利用して、楽しい作品を作ります。 どの子もすてきな作品になるよう、熱心に取り組んでいました。 10・26 1年生算数授業たし算の学習を行っています。 たされる数が5以下の場合のやり方を数図ブロックを使って考えました。 始めに「10をつくる」ことを考え、上手にブロックを動かして計算することができました。 10・25 今日の給食今日は、だしを味わう日です。今日のすまし汁は、かつおとこんぶでだしをとっています。 かつおは、漢字で書くと鰹と書きます。魚へんに堅いと書くように、世界で一番堅い食べ物だそうです。 10・25 5年生社会科授業自動車製造の工夫について考えるために、グループで車作りのシミュレーションを行いました 効率よく車を作るにはどんな工夫が必要なのか、グループで相談しながら進めることができました。 10・25 4年生英語授業食べ物の絵の札を使って、カードゲームを行いました。 同じ絵札を探して、うまく2枚引き当てたら自分の物になります。 英単語を言いながら、楽しくゲームすることができました。 10・25 2年生国語授業「お手紙」の読み取りを行っています。 登場人物の気持ちを考えてカードに書きました。 どの子も一生懸命考えて発表することができました。 10・25 1年生音楽授業始めに「ひのまる」をみんなで歌いました。 次に鍵盤ハーモニカで「あのね」を練習しました。 どの子もとても楽しそうに練習に取り組んでいました。 10・24 今日の給食ひじきは、腸をきれいにする食物繊維や骨を強くするカルシウムなどのミネラルが豊富に含まれています。日本では、縄文・弥生時代の遺跡から発掘されたものに、ひじきと思われる海藻がついていたのが見つかったそうです。ひじきを食べる歴史は、とても古いですね。 10・24 5年生図工授業「ミラクル!ミラーステージ」の作品つくりに取り組んでいます。 鏡の写り方を利用した作品を作ります。 計画にもとづいて、さっそく製作にとりかかりました。 10・24 4年生道徳授業「ぼくたちのバラ花だん」という話をもとに、地域をよくするためにつくしてきた人たちの思いについて、みんなで話し合いました。 身近にも地域のために力をつくしてみえる人たちがいることに気づき、その人たちの思いにどのようにして応えていくとよいのか、考えることができました。 10・24 3年生理科授業日なたと日かげの地面のあたたかさを比べました。 中庭に出て、自分の手で地面を触って調べました。 日なたと日かげの違いをしっかりと確かめることができました。 |
|