最新更新日:2024/11/07 | |
本日:10
昨日:135 総数:1022987 |
月の形が変わって見えるのはなぜ?
6−2理科
月や太陽の動き方、動く速さなど想像をしながら、課題にせまります。わかったようなわからないような…さらに、NHK for schoolの「ふしぎがいっぱい」の動画を見て、より不思議なことが増えました。形が変わって見えるのは、何が関係しているのでしょうか。 学習課題と方法を考える
5−2社会
資料から米作りについて課題にしたいこと、調べる方法やアウトプットの仕方など何をどのように行い、学習を進めるか意見を述べ合い、構想を広げました。友達の意見も参考にしながら、個々に工夫しながら学びます。 あなたなら、どう言う?
4−2国語
お姉さんが帰ってきたら、弟のおもちゃや本が広がっています。姉はこれから友達が遊びに来るので、きれいにしたいと思っています。あなたなら、どう言う?かローテーションで役割演技をしました。素直に聞く弟、納得しない弟、怒り出す姉、納得させる姉など、グループの中でもいろいろなパターンが出てきました。言い方によってずいぶん感じが変わりますね。 花のさいたあと
3−2理科
ホウセンカの花が咲いた後、どうなったかについて振り返りました。いろいろな植物の「種」について考えてみました。普段、意識していない種にも気がついたようです。「○○って種ができる?」とわからないことが出てきました。 皆の感想もすぐわかる
2−2国語
「どうぶつ園のじゅうい」のお話です。感想をムーブノートに書き込むと友達の感想を見合います。書いた人からすぐに友達の感想を読めるので、時間を持てあますことなく効率が良いです。日常的に使えるようになりましたね。 覚えるのが早いです
1−1体育
リズムを体できざみながら、可愛いしぐさで踊っています。今週の初めに、動画を見たばかりなのに、もう自然に体が動いています。すぐに覚えてしまいますね。 9月7日の給食
今日の給食は、サンドイッチバンズパン、かぼちゃの豆乳スープ、蒸しハンバーグのデミグラスソースかけ、ボイルキャベツ、牛乳でした。
かぼちゃは冬の野菜だと思われがちですが、夏に一番多く収穫されます。かぼちゃの外側の固い皮が、水分や栄養を閉じ込めるため、日本では野菜が少なくなる冬に食べることが多かったようです。 ねこ丸隊がやってきた
2学期の最初は2年生でした。廊下には大勢のねこ丸隊の方が来てくださっています。ありがとうございます。
「おねがいします」と差し出したプリントをじっと見つめています。〇がもらえると、にっこり、うれしそうな表情にかわります。この「できた!」という喜びをひとつずつ積み重ねていきたいですね。 正確に描きます
5−1算数
分度器と線をきちんと合わせて、正確に描いていました。鉛筆の芯の先が尖っていることも大切ですね。集中して取り組んでいました。 自然の美
6−1書写
「自然の美」の練習をしました。静かに集中して一字一字に向き合っていました。「筆の入り方に気を付けた」「払いと配列を意識して書いた」など、一人一人が課題をもって取り組んでいました。 対話の仕方を考えよう
4−1国語
友達がくるから、部屋を片付けてほしいお姉さん。棚の掃除をしたいから、棚のものを床に出していた弟。あなたがお姉さんの立場だったら、どのように声を掛けたらよいかを考えました。グループで役割を決めてやり取りをすると、うまく話がまとまるグループ、全くまとまらないグループが出てきました。どうしてそうなったのか考えました。 今日学んだことを日常生活でも意識できるとよいと思います。 詩を読み比べよう
3−1国語
「わたしと小鳥と鈴と」と「夕日がせなかをおしてくる」の2つの詩を読み比べます。それぞれの詩で、いいなと思うところをグループで話し合いました。それぞれに良さがあり、「みんなちがって、みんないい」です。 日記を書こう
2−1国語
絵にかいてあることを、日記のような文章にします。同じ絵でも、子どもたちそれぞれの発想で、いろいろな内容の日記になるのがおもしろいです。 ことばさがし
1−1国語
ひらがなが並んでいる中に、たくさんの言葉が隠れています。隠れている言葉を楽しく探すことができました。こんなことばまで見付けられるとは!その集中力に驚きです。 9月6日の給食
今日の給食は、ごはん、呉汁、里芋コロッケ、れんこんのごま酢あえ、牛乳でした。
今日のコロッケは、これからおいしい季節を迎える里芋を使っています。 お昼の放送では、ランチ委員が里芋のお話をしました。放送を聞いて、そっと一口。「意外といける!」と会話をしている児童もいました。里芋ならではの食感を楽しみながらいただきました。 作者のつもりで
6−3国語
まど・みちおさんの詩「せんねんまんねん」です。 途中まで読んだところで、この詩は何を伝えたかったかについて考えました。各自、自分の考えをまとめたところで、グループで伝え合いました。どの班もすぐに活発に話し合いが始まるところがさすがですね。 仕組みがわかった!
5−3算数
3の倍数は、「3,6,9…」 「4,8,12…」これは、4の倍数! 「そういうことか」とすぐに理解していました。 13の倍数の問題がでてくると、さらさらと動いていた鉛筆がとまりました。ちょっと計算が大変ですね。ここで、もう一度、倍数はどうやって求めるのか基本に戻りましたね。 組み合わせると
4−3図工
部品を切って、色を塗って、組み合わせていくと、だんだん形が出来上がってきました。のこぎりを使って切ったり、釘を打ったり、一つ一つの作業が楽しくてたまらない様子でした。 展示車がやってきた
3年生が出前授業を行いました。瀬戸に移転する日東工業の方においでいただきました。工場について、話を聞いた後、3つのグループに分かれて、体験学習を行いました。電気を作って風をおこし、ピンポン玉を浮かせたり、〇×クイズに挑戦したり、展示車でブレーカーについて学んだり、楽しい体験ばかりでした。
「ブレーカー」について、初めて知った人もいて、「家に帰ったら、探してみる」と意気込んでいました。 言葉で道案内
2−3国語
「公園の入り口を入って、まっすぐ行ったらバラ園があるよ。しばらく行ったら、右に曲がって。そこにあるベンチでまっているね」と電話で待ち合わせ場所を伝えています。 二人は会えるでしょうか。わかりにくいところをどうするとよいかについて話し合いました。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |