最新更新日:2024/12/20 | |
本日:1
昨日:17 総数:446349 |
願い願いをもつのは、こうあってほしいから。 この湧き出る感情が事態を動かす。 この道どんな道この道はどんな道ですか。 曲がりくねった道。先が見えない道。 でも、自分が行きたい・生きたい道。 なぜなら、曲がっていても前に続くから。 なるようになるなるようになる。 ならないとときも、ならないようになっている。 だからねあわてないの。心配しないの。 新しい景色新しい景色に触れると、目が輝く。 明るい空・海明るい空・海を見ると、心が晴れ晴れしい。 ことばに出すとはことばに出すのは、無から有を生み出す第一歩。 お値打ちランチを食べにお店に入った。 夜は居酒屋かな。 定食がすごいお値打ち。 刺身定食。 これで1000円。 刺身は新鮮、ご飯もおいしい。思わずおかわりしてしまった。 なんだか幸せな気分となった。 「若手の教師力アップへの道」を配信します。こんにちは。 第2回 子どもの心を引きつける学級・学年経営動画 「若手の教師力アップへの道」を配信します。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ありがたいな高校時代の恩師からお手紙がきました。 びっくりしました。 米寿だということです。 嬉しいことです。 私は古希をすぎて72歳です。 この年で今も好きな仕事につけるのはありがたいことです。 第2回 4月第3週「信頼関係づくり」動画限定配信こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第2回 4月第3週「信頼関係づくり」 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 黄金の三日間はお見合い学年当初の3っ日間はお見合いの時間だ。 教師と子どもともに良い所を見せよう。 見せたら褒め合おう。 それが信用につながる。 気運気運を上げると、運気が上がる。 運と気は伴って変わる。 それは、正比例の関係である。 運が2倍3倍に上がると、気が2倍3倍に上がる。 気が2倍3倍に上がると、運が2倍3倍に上がる。といいたいが、運の方は遅れてくる。 つまり、運は急には上がらないが、気分は急に上げることがある。 だから、まずは気分を上機嫌にしよう。 志水廣 837 動画 夢現大64 「子どもの疑問 : 説明するってどういうこと?」個別最適化3適用する力は、一つのことを学習して一つのことができるようになる。 活用力は、2つのことを学習すると、どちらの方法で解くかを判断することである。 これは結構大変である。 さらに、3つのことになると、その選択は難しくなる。 その力をつけるためには、3つを見せて判断させる場をつくくり、その根拠をもたせることである。 個別最適化は、それらの複雑な選択を紐解いていくことである。 第1回目の4月のメッセージ 「Well-being」限定配信こんにちは。 今年度、新たな特典として志水先生からのビデオメッセージを毎月1回、配信させていただきます。 第1回目の4月のメッセージ 「Well-being」 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 Well-being「Well-being」と送られてきた小冊子のタイトルに書かれていた。 このことに関する動画をわくわくクラブの会員様向けに今月のメッセージとして作成しましたのでご覧ください。 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」 動画限定配信こんにちは。 新年度がスタートしました。 引き続きみなさまと共に学べることに感謝いたします。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」 4月の教材研究 第2学年「時間と時こく」こんにちは。 新年度がスタートしました。 引き続きみなさまと共に学べることに感謝いたします。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 4月の教材研究 第2学年「時間と時こく」 4月の教材研究 第3学年「わり算」こんにちは。 新年度がスタートしました。 引き続きみなさまと共に学べることに感謝いたします。 今年度に限り2021年、2022年度に配信した動画もいっしょにつけさせていただきます。 併せてどうぞご覧ください。 4月の教材研究 第3学年「わり算」 雨が降れば雨が降れば、傘をさせばいい。 突然、雨に遭遇したら雨宿りするか、または雨にさらされてもいい。 その選択は自分なのだ。 |
|