最新更新日:2024/12/20 | |
本日:6
昨日:19 総数:446337 |
第40回 3月第4週〜「続・高学年女子の対応」〜こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第40回 3月第4週〜「続・高学年女子の対応」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業には授業には感情のぶつかり合いがある。 教師と子ども、子どもどうしの間で、知の交流があるが、その際、感情の交流もある。 その感情は共感・共鳴もあるが、対立・否定もある。 つまり、ぶつかるのである。 そのぶつかりあいのなかで、許しあうことが求められるのだ。 そのためには、2項対立で考えないことである。 志水廣 818 動画 中学校の数学科の授業20 「第2学年 図形の性質と証明 反例を示す」
志水廣 818 動画 中学校の数学科の授業20 「第2学年 図形の性質と証明 反例を示す」
自己と他者「他者が悪い」とばかり言うと、自分の責任は逃れる。 何かの出来事の結果は、自己と他者との力の差によって生じる。 自己の力が強ければ自己の未来を切り開くことができる。 反対に弱ければ押しつぶされる。 そのうえで、他者に貢献するために自己の力を発揮していけば、宇宙の力をいただくことができ、他者の協力を得てより大きな成果をあげることができる。 志水廣 820 夢現大63 職員への提案のしかたについて
志水廣 820 夢現大63 職員への提案のしかたについて
中学校へのとびら 第13回「答えの最終の形に気を付ける」を作成しましたこんにちは。 志水先生が、 小学校・中学校教員、保護者、小学校6年生、中学校1年生を対象とした動画 中学校へのとびら 第13回「答えの最終の形に気を付ける」を作成しました 。 今後、You Tubeに一般公開をしますが会員の皆様には先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 真の学ぶ面白さと喜びを脳の仕組みから言って、新しいことを知ることは面白いことである。 知識や知恵は必要だから生まれた。 この生まれたきっかけを知るとなるほどねと思うことがある。 テストでおどすようなことは邪道である。 この知識は覚えてほしいから教えるのである。 ただし、わけがわからないと面白くないんだよね。 関連性は大事だよね。 授業力の公式突然メールが飛び込んできました。 その方は、授業力の公式を大学院の授業で先生から聞いたそうです。 公式は、次のとおりです。 {(教材把握力ょ×(子ども把握力)×(指導技術力)}×精神エネルギーです。 その方から、特に子ども把握力について質問がありました。 授業は子どもの知と心の変容です、 すると、子ども個々の知と心の状態は異なります。また、学級集団としての知と心も異なります。これらの状態を捕まえることが子ども把握力です。 そして、授業中は、一瞬一瞬に常に変化しているのです。不思議なことに教師はそれらを感じつつ子どもに合わせて目標に向かっているのです。 関係性の中での発言Aさん、Bさん、Cさんの3人の人がいる。 このとき、3人の会話は、残り2人との関係を考えながら話すことが求められる。 みんなが明るく気分がよくなるような会話にしたい。 作法が最後の決め手作法とは、gooの辞書によると、 ㋐物事を行う方法。きまったやり方。きまり。しきたり。「婚儀は旧来の―にのっとる」 ㋑起居・動作の正しい法式。「礼儀―」 とある。 数学の問題を解くときに答えまででたのだが最後に作法でつまずくことがある。例えば、3/6と出た場合、1/2と約分した答えで書くことが求められる。また、1/1なら1と整数に書くことが求められる。 こんな作法あまり強調されないが、案外重要なことである。 きまりきった手順で解いているのに、最後の所でミスしてしまう。こんなメタ認知が必要なんですね。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第39回 3月第3週〜「高学年女子の対応 1」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ええっ今日は3.14の日。パイの日である。 さて、何々はこういうものだという意識がある。いつのまにか刷り込まれている。 だけれども、その意識と異なる現象に遭遇すると、驚き戸惑う、 そして、物の見方が広がり深まる。 私立桜丘高等学校でのキャリア教育
愛知県豊橋市にある私立桜丘高等学校の2年生の15名を対象にキャリア教育に携わってきました。
テーマは教育学分野についてでした。 認知心理学と数学教育、読解力との関係についてお話しました。 とても熱心にきいて学んでおりました。 久しぶりに90分間の講義をしてきました。 あなたにとっていろんなニュースがある。 そのニュースに触れるとどうしても感情がゆれる。 でもね、それってあなたにとって関係あることですか。 たいがいは関係ないんだよね。 それに気づくと、あっハッハーとなる。 Well Being & Well Doing「よく在りて、よく為す」 ありがたいことです。 長方形がわかるとは一口に長方形がわかるといってもいろいろな意味がわからないと使えるところまでいかない。 先行配信 志水廣 818 動画 中学校の数学科の授業20 「第2学年 図形の性質と証明 反例を示す」こんにちは。 横田茂樹先生と志水先生とのコラボ動画 中学校数学科 若い教師のための授業づくり20「第2学年 図形の性質と証明〜反例を示す〜」の動画を後日、一般公開します。 その前にサロン会員のみなさまへは先行配信させていただきます。 どうぞご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「わかる」とは何かか「わかる」とはどういうことをいうのだろうか。 いくつかの文献を調べてみて、上のフリップにまとめてみた。 対象について、 1 定義 2 方法 3 性質 4 理由 5 具体例 6 図や絵 7 イメージとして思い浮かべることができる 8 問題が解ける 1から8について説明できることだと考える。 そうすると、授業は、これらを説明したり気づかせたりすることである。 結構、大変な作業だと思える。 教師は、何気なく「わかりましたか」と発言する。また、子どもは「わかりました」と発言するが、上の1から7について確かめているのだろうか。 あらためて「わかる」ことについて問い直してみたい。 第38回 3月第2週〜「学級じまい」〜こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第38回 3月第2週〜「学級じまい」〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 あっとあっと言う間に環境が変化。 これも必要必然だな。 |
|