最新更新日:2024/11/15
本日:count up20
昨日:38
総数:445617
新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内  新規「授業力アップわくわくクラブ」サロン会員のご案内 

途中の式を書こう

画像1 画像1
9/3 今日のひとこと


x=−3のとき、−4x+2の値を求めなさい。という問題では、頭でやろうとすると間違いがおきやすい。

例えば、 −4×−3+2 とか、−4×(−3)+2 とかとなって+-×が混合してしまう。

ただしくは、(−4)×(−3)+2となり、+12+2となる。こういう途中の式変形を書くとよい。これは、躾の問題だね。

9月の教材研究 第1学年「10よりおおきい数」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第1学年「10よりおおきい数」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

     
           授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

そこ

画像1 画像1
9/3 今日のひとこと


そこだよ。

そこなの。

そうだよ。そこだよ。

そこばかりですね。

この会話はそこそこ面白い。

志水廣 706 動画 6年 9月の教材研究 「立体の体積」 限定配信

志水廣 706 動画 6年 9月の教材研究 「立体の体積」 限定配信

授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第6学年「立体の体積」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

     
           授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

画像1 画像1

教えることは

画像1 画像1
9/3 今日のひとこと
教えることは、学ぶこと。

相手の認知状態に学ぶからこそマッチした教えができる。




はり

画像1 画像1
9/2 今日のひとこと

はりがあるっていいよね。

ばりがあるからばりばり仕事ができる。

境目

画像1 画像1
9/1 今日のひとこと

親切とお節介の境目が難しい。

こちらが親切に助言しても、聞く耳をもっていなければお節介になる。

だから、相手の態度を見極めてやることだ。

個別最適化

画像1 画像1
9/1 今日のひとこと
現在、事情があって個別最適化について学んでいます。

一人一人学力や心の状態が異なる。

そして、直接対面しているときに今の状態が現れる。

この今の状態を瞬時に分析して最適な対応策を考えていく。

ここが試行錯誤である。

私の頭はフルパワー、また子どももフルパワー。

この格闘で子どもが変容するのです。

楽しいではありませんか。

ついている

画像1 画像1
9/1 今日のひとこと

楽しいメールが届く。

電話をかけてコミュニケーションをはかる。

ついているね。

第16回 9月第2週〜2学期のスタートにやるべきこと〜

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。
第16回 9月第2週〜2学期のスタートにやるべきこと〜

下記URLをクリックしてご覧ください。


    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子


仕事がはやい

画像1 画像1
8/31 今日のひとこと

仕事が速い人は、能力が高い。

速く終わるから、次のことも考えることができる。

速くなるためには、たくさんの仕事を与えることである。

そうすれば、頭はいかにして早く終わらせることができるかを考える。

たくさん仕事があることはある意味ありがたいことである。

ただし、ダウンまではしないように気を付けよう。

志水廣 708 音声You Tube  夢現大54 「数検グランプリ表彰式典」

志水廣 708 音声You Tube  夢現大54 「数検グランプリ表彰式典


2019年の録音になります。

9月の教材研究 第5学年「整数:公倍数の見つけ方」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第5学年「整数:公倍数の見つけ方」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

    授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

見たくないこと

画像1 画像1
8/30 今日のひとこと

人生は見たいものだけを見ていくていければこれほど幸せなことはない。

ところが、時として見たくないものを見せられることがある。

この時が学びどころである。

宇宙が解決の様子を観察しているのだろう。


9月の教材研究 第4学年「割合」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま

こんにちは。
9月の教材研究 第4学年「割合」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

     
授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

「考えろ」は・・・

画像1 画像1
8/30 今日のひとこと

考える力のない子どもに「考えろ」という言葉は、酷なことである。

考えるとはどういうことかをまず教えてあげたい。

ここまではわかるかな。そうだとすると、ここが分からなんだね。

そこで、こういう考え方をすると、解けるよ。

というような段階を示してあげることだ。

授業での難しさは、40人が一人一人考えてしまうことである。

考え方の方向性を統一してあげた方が子どもには親切である。

面白い記事を発見しました。

画像1 画像1
8/20 今日のひとこと
秘書の近藤が、面白い教育情報サイトを見つけてきました。

グーグルで「志水廣」を検索していて出てきたそうです。
普段は、グーグルやヤフーで自分自身のことを検索しません。

どれどれと、そのサイトを見ると私もびっくりです。

https://www.minajovo.com/shimizu-hiroshi

サイト名は「先生ライフ向上委員会」です。
この記事を読むとかなり志水のことを理解しています。
うまくまとめられています。

「みなじょぼ」さんありがとうございます。嬉しいです。

9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」の動画を配信します。

画像1 画像1
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま 限定配信

こんにちは。
9月の教材研究 第3学年「あまりのあるわり算」の動画を配信します。

下記URLをクリックしてご覧ください。

          授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子

さきほど、

画像1 画像1
8/29 今日のひとこと

さきほど、ごみを一階のごみ置き場に出してきた。

秋風が吹いていた。

さわやかな朝だ。

志水廣 701 動画 横田10 一次方程式 「移項の指導」


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31