最新更新日:2024/12/20 | |
本日:1
昨日:17 総数:446349 |
「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第2回 〜4月第5週 学級づくりの基盤形成のために〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 志水廣 630 動画 親子で学ぶ算数教室87 「算数の学習はパンケーキと同じ」
志水廣 630 動画 親子で学ぶ算数教室87 「算数の学習はパンケーキと同じ」
虫の知らせ昨日、車の冷却水のセンサーが表示されたので、豊明にある知り合いの車屋さんに行った。 すると、そこのお嫁さんの母親が東京から来られていた。7年ぶりだという。びっくりであった。私が東京にいたころ何度かお会いしたことがある。 次に、店主から上のタオルをいただいた。創業20年になる記念タオルだという。しかも今治タオルだという。ありがたく使わせていただきます。 冷却水の調子を見てもらい、ママともお会いし、そして、20周年という、一石三鳥となった。電話連絡もせずに行ったので予想外の出来事に驚いた。 導かれていたのかな。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。わくわくクラブサロン会員限定です。こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第4回 子どもの心を引きつける学級経営動画「子どもどうしの人間関係の構築のために」 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 「今日のひとこと深掘り解説」をお届けします。こんにちは。 「今日のひとこと深掘り解説」をお届けします。 この解説は、志水先生のHP「今日のひとこと」からピックアップしたものを深掘りし不定期に配信いたします。お楽しみに! ********************************** 4/16 今日のひとこと 【満たされる】 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第1回 〜4月第4週 ほめることから始める〜 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業で心配しなくなるためには授業で心配しなくなるには、授業力を上げることである。 授業力を上げるための仕組みを考えることである。 授業力とは、(教材把握力)×(子ども把握力)×(指導技術力)×(精神エネルギー)である。 このどこから始めてもよい。 でも、難しいところから始めてはいけない。 取り掛かりやすいところから始めることだ。 若い教師ならば精神エネルギーがあるだろう。 若さのエネルギーでやりきるのである。 指導技術力は発問や切り返しなどがある。そこは難しい。発問すれば子どもの反応が返ってくる。これに臨機応変に切り返すのはかなり難しい。それよりかは、板書で勝負だ。 教える内容を構造化して、提示すれば「わかる」授業となる。発問しながら板書していくのも高度な技術である。先に板書を書いておけばよいのである。パワーポイントで説明するみたいなものだ。 はじめから大きな成果をねらわないことだ。一歩ずつ積み重ねていけばよい。 子どもがついてくるのならばあなたの授業は確実に進歩している。 やるしかないよ。 満たされる不平不満がよくないと言われる。 そこで不満について考えてみよう。 不満とは何か。 不満とは、「もの足りなく、満足しないこと。また、そのさまやそう思う気持ち。不満足。 (Weblio)のことである。 では、満足した状態とは一体どんなことをいうのか。 …。 この続きは会員向けのメール通信で書きます。 志水廣 630 夢現大45 「4月の学級開き: 鷲尾操子先生へのインタビュー(2)」 音声You Tube
志水廣 630 夢現大45 「4月の学級開き: 鷲尾操子先生へのインタビュー(2)」 音声You Tube
散歩コースでの標識そこは刈谷市のウォーキングコースとなっています。 このコースの途中に標識があります。 さて、この標識から算数の問題を作ってみましょう。 積極的な支持者授業力アップわくわくクラブをはじめて12年目になります。 その間、会員のために時間と労力をささげてきました。 しかも無報酬でやってきました。 それは、会員の方々が志水の教育方針に対して積極的な支持者だからです。 この方たちに厚く御礼申し上げます。 今後も会員のために良い情報を提供してまいります。 よろしくお願いいたします。 第3回 子どもの心を引きつける学級経営動画「転勤によるストレス緩和」こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第3回 子どもの心を引きつける学級経営動画「転勤によるストレス緩和」 下記URLをクリックしてご覧ください。 お願い*4月1日に配信させていただいたわくわくクラブサロン会員継続のお願いメールに 目を通していただき返信をお願いします。(返信していただいた方は不要です) 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 授業力アップわくわくクラブサロン会員の皆様へこんにちは。 本日は、志水先生からのお願い&お知らせ動画を配信します。 わくわくクラブの特典、年会費等の重要なお知らせですので 必ず視聴してください。 また、下記のわくわくクラブサロン会員の継続についての返信がまだお済みでない方は4月17日までに送信をお願いします。 すでに返信された方は必要ありません。 サロン会員の特典内容についてはこちらをご覧ください→https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... 志水廣 627 動画 夢現大46 算数と生き方 「人を動かす『場合分け』」
志水廣 627 動画 夢現大46 算数と生き方 「人を動かす『場合分け』」
4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」の動画を配信します。限定配信こんにちは。 4月の教材研究 第1学年「かずとすうじ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 昨年度4月の教材研究動画「かずとすうじ」も併せてご覧ください。 4月の教材研究 第2学年「ひょうとグラフ」の動画を配信します。こんにちは。 4月の教材研究 第2学年「ひょうとグラフ」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 昨年度4月の教材研究動画「時こくと時間」もあわせて配信いたします。 ご活用ください。 4月の教材研究 第4学年「角とその大きさ : 角の大きさの計算」の動画を配信します。会員様向け限定配信こんにちは。 4月の教材研究 第4学年「角とその大きさ : 角の大きさの計算」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 昨年度4月の教材研究動画「角とその大きさ」もあわせて配信いたします。ご利用ください。 第2回 子どもの心を引きつける学級経営動画「4月の学級開き 名前を覚えることと聴くことの大切さ」会員様向け限定配信こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第2回 子どもの心を引きつける学級経営動画「4月の学級開き 名前を覚えることと聴くことの大切さ」 下記URLをクリックしてご覧ください。 お願い*4月1日に配信させていただいたわくわくクラブサロン会員継続のお願いメールに 目を通していただき返信をお願いします。(返信していただいた方は不要です) 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 今年度 4月の教材研究 第5学年「L字型の体積」の動画を配信します。こんにちは。 今年度 4月の教材研究 第5学年「L字型の体積」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 あわせて 昨年度4月の教材研究動画「整数と小数」も配信いたします。 4月の教材研究 第6学年「点対称」の動画を配信します。こんにちは。 今年度 4月の教材研究 第6学年「点対称」の動画を配信します。 下記URLをクリックしてご覧ください。 昨年度4月の教材研究動画「対称な図形」もあわせて配信します。 *4月1日に配信させていただいたわくわくクラブサロン会員継続のお願いメールに目を通していただき 返信をお願いします。(返信していただいた方は不要です) 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 |
|