最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:233
総数:960235

12.6 なわとびタイム

先週から「なわとびタイム」が始まっています。火・木曜日の大放課に短縄の練習をし、チャレンジタイム(1分間)に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.6 4年2組 体育

体育の授業で「大なわ」と「鉄棒」をやっていました。
寒くなってきたので、午前の早いうちは寒いですが、みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 5年3組 算数

「分数と小数・整数の関係」の学習です。
小数や整数を分数で表したり、小数と分数を一つの数直線上に表したりする問題をやっているようです。
はじめは難しいかもしれないけれど、あわてずに「いっぽいっぽ」ですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 2年3組 生活

2年生が1年生のために準備して行う「おもちゃランド」のリハーサル(プレ・オープン?)を行っていました。
本番当日は、上手にできるといいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 月曜朝会4

先生の話は養護教諭の松尾先生でした。
今週は「友達を大切にしましょう」という目標のため、友達についてのお話でした。本当のことが言い合える友達ができるといいですね。

放送委員会によるお昼の「放送体験」の抽選も行われました。
抽選で当たった10名の人、がんばってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 月曜朝会3

野球や剣道でがんばった子の表彰もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.5 月曜朝会2

続いて、「農のある風景」で入賞した子の表彰もしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.5 月曜朝会1

はじめに夏休みに多くの子がチャレンジした「創意工夫展」の入賞者の表彰を行いました。最優秀賞に当たる「石田退三科学賞」は2名でした。
創意工夫展は、常滑市出身で元トヨタ自動車社長の石田退三氏の「ものづくり」を大切にしてほしいという思いを受け継いで行われている作品展です。
「ものづくり」をすることは、頭も体も心も使うとてもよい活動です。
間もなく冬休みです。いつもより自由に使える時間があるので、ぜひ「何か作る」ということにチャレンジしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.2 航空教室 3年1組

体験した仕事は、飛行機を誘導する「マーシャリング」、搭乗券を渡す「チェックイン」、機内に荷物を積み込む「荷物つみつけ」の3つでした(※「つみつけ」と言うとのことでした。)
子どもたちは、自分の名前の入った搭乗券を手にして、とてもうれしそう。教室に戻る子どもたちに感想を聞くと、みんな「楽しかった!」という声が返ってきました。
ANAのスタッフの皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 航空教室 3年3組

クイズの後は、空港での実際の仕事がイメージできる体験活動をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 航空教室 3年2組

はじめはクイズ大会です。
スタッフの方が出すクイズに、積極的に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 3年生 航空教室

今日は、3年生を対象にANA中部空港スタッフによる航空教室が行われました。
なんと12名も、たくさんのスタッフの方に来ていただきました。
「よろしくお願いします。」
画像1 画像1

12.2 6年1組 体育

サッカーの授業も、何だか気分が盛り上がります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 6年1組 体育

今日は、サッカーワールドカップで、日本代表がスペイン戦で勝利したというニュースが入りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12.2 6年1組 体育

5年2組の校外学習のバスを見送った後、運動場から「イチ! ニー! サン! シー!」という元気のいい声が聞こえます。
6年1組の体育の準備体操です。自分たちだけでしっかり体操をしています。
(先生は、サッカーのミニゴールを運んでいます。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 5年2組 校外学習

自動車工場を見学しました。教科書でも勉強していましたが、実際に見ることはとてもよい体験になりました。
画像1 画像1

12.2 5年2組 校外学習

お弁当おいしいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 5年2組 校外学習

植物園もなかなか見応えありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 5年2組 校外学習

お弁当を食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12.2 5年2組 校外学習

午前中は鞍ヶ池公園で動物園や植物園を見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 Bダイヤ
2/23 天皇誕生日
2/24 7限代表委  PTA理事会 評議員会
2/27 しとねる懇談期間
2/28 Bダイヤ

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136