最新更新日:2024/09/26
本日:count up24
昨日:173
総数:907920
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

12月20日 桑の実さんの読み聞かせ その6

 今年最後の読み聞かせでした。夢の世界に行くことができる素敵な時間を提供していただきまして、ほんとうにありがとうございました。来年もお待ちしております。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月20日 桑の実さんの読み聞かせ その5

画像1 画像1 画像2 画像2
 低学年の子どもたちは、いつも桑の実さんの読み聞かせはワクワクドキドキで夢中です。

12月20日 桑の実さんの読み聞かせ その4

画像1 画像1 画像2 画像2
 高学年の子どもたちも、担任の先生と一緒に物語の世界を楽しんでいました。

12月20日 桑の実さんの読み聞かせ その3

画像1 画像1 画像2 画像2
 紙芝居や神様が登場するトキメキのあるお話がありました。

12月20日 桑の実さんの読み聞かせ その2

画像1 画像1 画像2 画像2
 動物が登場するワクワクする内容の絵本が多いです。

12月20日 桑の実さんの読み聞かせ その1

画像1 画像1 画像2 画像2
 桑の実さんが選んだ楽しい絵本の中には大きな絵本やいろいろなジャンルの絵本がありました。

12月19日 外国語(1年生)

画像1 画像1
 英語の歌に合わせて、手や体を動かすのが大すきです。サンタはどこにいるか、英語で互いに問いながら、サンタを探す活動を楽しみました。

12月19日 通学班集会

画像1 画像1
 本年度、3回目の通学班集会を行いました。登下校の様子や下校後の様子など、班長・副班長中心に話し合いました。

 同時にスクールガードさんの情報交換会が行われました。

12月19日 算数(2年生)

 動物が囲まれた図形を仲間分けして、三角形と四角形の意味を知り、これから学習していくという課題を確認していました。
画像1 画像1

12月19日の給食

画像1 画像1
ごはん ぶり三河みりん焼き 牛乳
ゆかりあえ かきたま汁

12月19日 図工(6年生)

画像1 画像1
 「銀河鉄道の夜」を描いていました。スパッタリングなどさまざまな技法を使っていました。まもなく完成しそうでした。

12月19日 算数(5年生)

画像1 画像1
 算数の学習で歯は、難関な「割合」の学習に入っています。
 問題を具体的な図に表すことで、立式がしやすくなります。
 これまで線分図や関係図を学習していました。
 今回は「面積図」をためしてみました。
 面積図をマスターできると、比や他の文章問題にも活用できそうです!!

12月19日 算数(1年生)

画像1 画像1
 「たしかめよう」を行いました。教科書に載っているQRコードを読み取ると教科書と同じ問題がでてきます。iPad上で答え合わせができるようになっています。
 教科書も昔に比べ、ずいぶんと変わってきましたね。

12月19日 理科(4年生)

画像1 画像1
 本日も、1年間で学習した星や月についての振り返りの学習を行いました。その後、季節によって見える星座の違いについて学習しました。

12月19日 寒い日が続きます

画像1 画像1
 今日の朝、観察池とプールが凍っていました。また、外の水道も凍っていて水が出ない状況でした。
 寒い日が続きます。登下校において、しっかりと防寒し、寒さ対策をお願いします。

12月19日  掃除

画像1 画像1
 有志7人で掃除をしました。
 目に見ても、見えなくても、日々汚れはたまります。
 ほこりや汚れの中には、カビ、ダニ、細菌などがいます。
 きれいにしておくと、心身の健康維持にもつながりますね。

12月16日 体育(3年生)

画像1 画像1
 ハードル走に取り組んでいます。
 昨日は障害物なし、今日は障害物ありの30m走のタイムを測りました。
 1・2・3のリズムで飛び越える練習をしながらリズミカルに飛び越えることができました。2つのタイムを縮めていけるように練習をしていきましょう!

12月16日 図工(3年生)

画像1 画像1
 スチレン版画に取り組んでます。今日は下書きをスチレン板に描き、削りました。ヘラを使って、いろいろな模様をつけました。

12月16日 おもちゃまつり(2年生)

 先週・今週とついに本番を迎えたおもちゃまつり、全チーム開催できました。
 毎日入れ替わりに緊張の面持ちで一年生の教室の廊下に立った子どもたち、どんなおもちゃが来るのか楽しみに待っていてくれる1年生に迎えられ、全力で遊んでくれる姿に、「やってよかった!」と笑顔で帰ってきました。
 グループで協力しあって取り組んできたおもちゃ作り、のびっ子発表会での発表、隣のクラスでのおもちゃまつり練習会を経て、ようやく実を結びました。

 冬休み前の最後のお楽しみに、クラスでおもちゃまつりを予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 生活科 (1年生)

画像1 画像1
 大切に育てたアサガオのつるを使って、リースを作りました。みんなで拾ってきたドングリや、手づくりの花も付けました。手づくりのあたたかいリースができあがりました。持ち帰りましたら、修理をして、是非飾ってください。家族皆さんで楽しんでください。。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822