最新更新日:2024/09/26 | |
本日:14
昨日:173 総数:907910 |
1月17日 体育(3年生)今日はボールタッチやドリブル、パスゲームを通してボール操作の練習をしました。正確なパスを出すためにも自分の蹴りやすい位置にボールを収めることが大切です。 基本の動きをゲームでも活かしていけるといいですね。 1月17日 体育(6年生)
跳び箱運動の学習で、「かかえこみとび」に挑戦していました。
示されたポイントを意識しながら、練習に取り組んでいました。 1月17日 クラブ紹介1月17日 理科(6年生)2組では、電気は、どんなものに変えられて使われるのかを身の回りの電化製品から考えました。 1月17日 桑の実タイム1月17日 算数(3年生)三角形を作ったあと、分度器の使い方を確認して、正三角形の角度をはかりました。 1月17日 『正々堂々と』(6年生)
仲間からのほめ言葉を、真正面から『正々堂々と』受け止めることができる。
豊かな関係性が築かれている証ですね。 1月16日 家庭科(5年生)1月16日の給食ツナサラダ ご汁 1月16日 国語(3年生)今日は先週決めた構成をもとに、物語を書き進めました。 一つの地図からどんなお話を考えるのか、オリジナルの物語の出来上がりがとっても楽しみです。 1月16日 算数(1年生)宝は、全部で4つあります。見事、すべての宝を見つけた子が多くいました。 1月16日 理科(4年生)ソメイヨシノとツルレイシは、枯れてるのかいなのか、観察したことから理由を考えました。 1月16日 プログラミング学習(5年生)角度や描く回数、色に変化をつける事でおもしろい図形、きれいな模様がたくさんできました。 1月16日 身体測定と保健指導(4年生)前回は9月に行いました。 あれから4か月が経ち、身長が伸び、体重が増えました。 その後、「自分の気持ちを上手に伝えよう」をテーマに保健指導を行いました。 仲の良い友達に貸した本が破られたかもしれないときに、どのように伝えるか考えました。 本が破れてたことを伝えるのか、伝えないのか。 初めから破れていたのか、破られたのか。 アサーティブ・コミュニケーションの方法を学びました。 1月14日 第15回愛知県市町村対抗駅伝競走大会(6年生)本校の6年生男子児童が、小学校男子代表として出場し、立派に襷を繋ぎました。 試走時のタイムを上回る力走を見せてくれました。 最後までベストを尽くす姿が、本当に素晴らしかったです。 応援ありがとうございました。 1月13日 身体測定(3年生)男の人と女の人で体の仕組みがどう違うのかを学びました。 針穴ほどの大きさの卵子と精子が生命の始まりということに驚いていました。 詳しくはまた4年生の保健の授業でも学習します。 体の変化について正しい知識を身につけ、理解し合うことが大切ですね。 4月からどれだけ身体が成長したのか、結果も楽しみにしていてください。 1月13日 生活科(1年生)1月13日 社会(5年生)ニュース番組に関わるキーワードやその様子の写真を並び替えました。並べる中で、 ・取材と情報収集の違いは何かな ・編集会議では何を話し合うのかな ・映像編集では、何をするのかな と自然に疑問も生まれ、その後の調べ学習も意欲的に取り組めました。 今度は、それぞれ工夫やどんなことに注意しているのかを学習していきます。 1月13日の給食ハンバーグのおろしソースかけ ほうれんそうのごまあえ かきたま汁 ※写真を撮り忘れました。すみません。 1月13日 理科(6年生) |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |