![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:161 総数:898272 |
1月26日 家庭科(5年生)![]() ![]() ミシンやアイロンの台数に限りはありますが、待ち時間に印をつけたり、しつけ縫いをしたりと上手に交代しながら進めました。 完成も近づいてきました。 1月26日の給食![]() ![]() えびの天ぷら あべかわもち 1月26日 算数(1年生)![]() ![]() 1月26日 音楽(2年生)![]() ![]() 1月26日 書写(3年生)![]() ![]() はね、とめ、はらいを意識して、丁寧に書きました。 とても静かな雰囲気で集中して書く姿は素敵です。 自分たちで学習する雰囲気を作れていますね。 1月26日 体育(2年生)![]() ![]() 1月26日 理科(6年生)![]() ![]() 2組では、ソーラーカーを作って走らせました。また、今までの学習で学んだことを生かして、自分なりに工夫して実験していました。 1月26日 ICT学習(4年生)![]() ![]() scratchを使って、プログラミングの学習を行いました。 命令を1つ間違えるだけで、思い通りになりません。 自分で組み立てながら、動きを考えました。 1月25日 『最後のほめ言葉のシャワー』(6年生)
最後の『ほめ言葉のシャワー』がスタートしました。
・主役 ・ほめ言葉を伝える人 ・ほめ言葉を聴く人 それぞれの成長を感じることができた時間でした。 ![]() ![]() 1月25日 生活科 (1年生)![]() ![]() 1月25日 6年生を送る会に向けて(5年生)![]() ![]() 前半は、「招待状メダル作り」。 後半は、各係に分けれての練習や準備でした。 自分達で説明をしたり、アイデアを出し、内容を決めたりしながら、6年生のためにという思いや自分達が最高学年になっていくという自覚を高めています。 1月25日 6年生との交流会(1年生)
6年生が1年生との交流会を企画してくれました。
今回は、読書週間と重ね、読み聞かせを通した交流です。楽しい本と6年生の優しさに触れる機会になりました。 6年生の皆さん、いつも本当にありがとう。1年間お世話になったお兄さん、お姉さんと過ごせる時間もだんだん少なくなってきました。共に過ごす時間を大切にしていきたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 1年生との交流会(6年生)
実行委員が中心となって準備を進めてきました。
交流会のプログラム・流れ、司会進行の原稿、ゲームの説明など、自分たちで全体を動かし、仕切ることができるように計画を立ててきました。 迎えた当日、読み聞かせとゲームと両方行う予定でしたが、時間の都合上、読み聞かせとゲームの説明しか行うことができませんでした。(読み聞かせの時間は、とても温かい時間でした。) すぐに各クラスで振り返りを行いました。クラス全体で「なぜ?」「どうすると?」を出し合い、共有しました。 次に活かしていきましょう。 『トライアンドエラー』でよりよい時間を創り上げましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月25日 “ただ“そろえる→“キレイに”そろえる(6年生)![]() ![]() 回数が増えていくと、 「自分たちから良い波を作り,自分たちで良い波に乗れる」 ようになるよ!! 1月25日 国語(1年生)![]() ![]() 1月25日 ラン・ラン・RUNに向けて![]() ![]() 1月25日 ロング放課![]() ![]() 1月25日 図工(3年生)![]() ![]() 色づかいや模様の付け方など、友達との交流の中で素敵なところをたくさん見つけていました。 版画だけでなく他の作品づくりでも感じたことを参考にできたらいいですね。 1月25日 理科(4年生)![]() ![]() ![]() ![]() 今回は、金属の棒の熱の伝わり方を調べました。ある程度、伝わり方が分かったようですが、振り返りを見るとまだまだ疑問があるようです。次回は、金属板を用いて実験を行いたいと思います。 1月25日 のびっ子(4年生)![]() ![]() お互いが支え合い、教え合うことで高め合っています。 「その見出しではなく、もっとくわしくしたほうがいい。」 「全部調べると大変だから、もう少し内容をしぼって考えよう。」 仲間だから、アドバイスもすんなり聞き入れていますね。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |