最新更新日:2024/11/12
本日:count up1
昨日:164
総数:915616
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

1月30日 のびっこハートタイム (1年生)

画像1 画像1
 今月の「のびっこハートタイム」は、無人島生活に必要なアイテムを3つだけチョイスします。友達の考えと自分の考えの違いに気付いたり、自分以外の意見のよさに気付いたりしながら、楽しく交流できました。

1月30日 国語(3年生)

画像1 画像1
「詩のくふうを楽しもう」という単元でオリジナルの詩を作ってみました。
・何かが隠れている詩
・声に出すと楽しい詩
・見て楽しむ詩
3つの型から選んで詩を作りました。
中には3種類の詩の作成に挑戦した子もいました。
今日は詩の交流会で自分の作った詩を友達に紹介しました。
言葉のリズムや意味を考えて詩を楽しむことができたようです。

1月30日 2年生との交流会に向けて(6年生)

 25日(水)に、2年生との交流会があります。
 1年生との交流会の反省を踏まえて、自分たちで話し合い、ゲームの説明を事前にしておくことにし、今日説明に行きました。
 緊張によって、リハーサルのときより声が小さくなってしまったり、早口になってしまったりして、うまく伝えられないところもあったようです。

 でも、大丈夫です。
 6年生は全員ルールを理解しているわけですから、一人一人が自分のペアの子に対して責任を果たせばいいのです。
 そのための『シミュレーション』をしっかりとしておきましょう。
画像1 画像1

1月30日 理科(5年生)

画像1 画像1
 エナメル線を100回巻いてコイルを作っていました。数を間違えないように黙々と巻いていました。
 できた子からやすりで削って電流を流れるようにしていました。

1月30日 算数(1年生)

画像1 画像1
 100までの数の大小を比べました。一人1枚配られた数字のカードを見て、小さい順に並びました。素早く正確に並ぶことができました。

 他の教科書の問題にも意欲的に取り組み、積極的に挙手をしました。

1月30日 生活科(1年生)

画像1 画像1
 作った凧を楽しそうに揚げていました。
 校長先生も凧の揚げ方を教えていました。

1月30日 理科(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 前回の復習でコの字型の金属の板を熱するとどのように熱が伝わるのかを確認しました。

 その後、水の熱の伝わり方は、金属の熱の伝わり方と同じか違うのかを予想して実験しました。試験管を温める場所を変えて2回実験しました。金属は、順に熱を伝えていきましたが、水は、どこを熱しても上の方から温まります。
 
 次回は、水の熱の伝わり方について詳しく調べていこうと思います。

1月30日の給食

画像1 画像1
ごはん 扶桑町産野菜のポトフ 牛乳
和風コロッケ 守口漬け ういろう

1月30日 ラン・ラン・RUN

画像1 画像1
 本日から「ラン・ラン・RUN」が始まりました。朝から、多くの子が自分ペースで取り組んでいました。無理のないように体力の向上に努めましょう。

1月30日 のびっこハートタイム(4年生)

画像1 画像1
 のびっこハートタイムを行いました。
 無人島に持っていくには、何も選ぶかということを、一人一人考えました。

「寒いといけないので、毛布を選びました。」
「夜でも明るくするためにライトです。」
「火があればなんとかなる。」

 みんな、自分の意見を持っていますね。

1月29日  掃除

画像1 画像1
 有志8人でトイレを掃除しました。
 便器やスリッパなど、トイレ自体がきれいだったので、廊下や壁の黒ずみ、バケツの中の汚れとりまでできました。
 きれいさを保つと、細かな汚れにも気づけます。

1月27日 落とし物

画像1 画像1
 学校に遊びに来たときのものだと思われる落とし物があります。心当たりがあればお子様に声かけをお願いします。その他にも上着や防寒具などもあります。

1月27日 体育(1年生)

 体育で、ボールなげゲームやボールけりゲームに取り組んでいます。写真はボールなげゲームの様子です。楽しくゲームに取り組む中で、肩の上でボールを構え、一歩踏み出しながら、的に向かって力強く投げることができるようになってきました。
画像1 画像1

1月27日 ありがとうの花(3年生)

画像1 画像1
今日から2週間、3つのグループに分かれ、主役を回していきます。
自分しか知らない素敵な部分など、みんなの前で伝えることで注目する点の違いも感じられました。
主役の3人からは「自分のために素敵なメッセージを考えてくれてありがとう、とっても嬉しかったです」といった喜びと考えてくれた友達への感謝の言葉を聞くことができました。

お互いに認め合える関係を築いていきましょう!

1月27日  社会(5年生)

画像1 画像1
 社会で「コンビニエンスストアの情報活用」について学習しました。
 コンビニエンスストアのレジで得た情報を、商品補充やその後の商品開発、輸送に役立てていることが分かりました。
 蓄積した情報から、お客さんの声(願い)にこたえることに気付いていました。
 

1月27日 情報モラル(2年生)

画像1 画像1
 インターネットを使うときの約束をしっかり守ることについて学習しました。学校や家庭で決められたルールをしっかり守ることの大切さが分かったようです。

1月27日 理科(6年生)

画像1 画像1
 プログラミングの練習として、コンピューター室に入っているソフトを使って、コンビニのドアや照明、エアコンの設定のプログラミングを行いました。

1月27日 『正しいアレンジをする』(6年生)

 今日の「ほめ言葉のシャワー」の最後、主役に近づいてほめ言葉を伝えていました。
 「ほめ言葉をストレートに伝えたい」という心の表れですね。
 『自分も相手もみんなも成長する』=『Win-Win-Win』の視点での『正しいアレンジ』が素晴らしいです。
画像1 画像1

1月27日 理科(4年生)

画像1 画像1
 前回の続きで、金属の棒ではなく、金属の板を温めると熱の伝わり方はどうなるのか、温める場所を変えながら実験を行いました。金属板に貼った示温テープの色の変化から金属の熱の伝わり方が分かりやすかったようです。来週は、水の熱の伝わり方を実験したいと思います。

1月26日 図工(3年生)

画像1 画像1
 スチレン版画のまとめをしました。自分の作品を写真に撮り、タブレットで頑張った点や工夫した点を書きました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/9 クラブ最終日
2/10 口座振替日
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822