最新更新日:2024/06/28
本日:count up9
昨日:233
総数:960235

1.27 謎の物体?

ふと運動場を見ると、南東のバックネット近くに「謎の物体」がありました。
「隕石」を思わせるような物体の正体は、雪だるま(の胴体?)でした。
いつ、誰が作ったのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 3年生 下校

クラブ見学を終えた3年生が下校します。
「月曜日も、元気で登校しましょう! さようなら!」
画像1 画像1

1.27 クラブ(3年生見学)3

1組の見学の様子です。1枚目は陶芸クラブです。
2枚目はイラストクラブ、3枚目は木工作クラブですが、木工作クラブはストロー笛を作っているようです。
3年生の皆さん、来年度はどんなクラブがいいでしょうね?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 クラブ(3年生見学)2

2組のクラブ見学の様子です。1枚目はバドミントンクラブです。
2枚目のお茶・お花クラブは、今日はお茶の日でした。美味しいお茶とお菓子、ちょっと得した気分ですね。
3枚目は、寝ているのではなく、運動場が使えないキックベースクラブがトレーニングをしているところです……。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 クラブ(3年生見学)

今日は、3年生のクラブ見学でした。3年生の見学の様子とともに、クラブの様子をお伝えします。写真は3組の見学の様子です。
1枚目はポートボール、2枚目は卓球クラブです。3枚目は、残念ながら天気が良くなかったので、おにごっこクラブの子どもたちが教室で活動をしているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 4年1組 書写

「元気」という文字を書いています。
「気」の文字の曲がって、はねるところ難しいですね。
どの子も筆の穂先を整えて、一画一画丁寧に書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.27 2年生 短なわ大会

2年生の短なわ大会を行いました。体育の時間や放課に練習を続けてきた成果を出そうと、みんながんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25(水) 雪遊び

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.26 6年生 音楽2

子どもたちは、普段はなかなか聴くことのできない生の箏や尺八の音色・演奏に聴き入っていました。演奏の合間の各楽器の説明も熱心に聞く姿が見られました。
今日演奏いただいたのは「春の海」「六段の調べ」「風にきけ」という曲でした。和楽器にドラムセットやそれ以外のパーカッションも加わった貴重な演奏を聴くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.26 6年生 音楽1

今日は、常滑市音楽家派遣事業により音楽家の方にご来校いただき、6年生が和楽器(箏や尺八)の演奏を聴きました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/25(水) 雪遊び 5年生

寒くても平気です!
元気に遊んでいました。
画像1 画像1

1.25_入学説明会

来年度入学する新一年生の保護者の皆様に集まっていただき、入学説明会を行いました。足元の悪い中、お集まりいただきありがとうございました。
画像1 画像1

1.25 大放課

大放課もまだまだ雪があったので、たくさんの子どもたちが遊んでいました。
皆さん、風邪をひかないように、今日は早めに寝ましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 貴重な写真

貴重な機会ということで、記念写真を撮っているクラスもありました。
2枚目は、違います……。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.25 雪の中でも元気

始業前、雪がけっこう降っていましたが、子どもたちは運動場に出てきて雪合戦や雪だるまを作って遊んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.25 雪の中の登校

なんと今日は、常滑の観測地点の観測史上最低気温「−3.1度」だったとのこと。
そんな中でもがんばって登校です。
交通指導員さん、子どもを守る会の皆さん、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 なわとび大会 5年生 その2

一人3つの技にチャレンジしました。全員が跳び終わった後は、それぞれの技で回数の多かった子の表彰です。写真はありませんが、自然と拍手や歓声が起こる、とてもあたたかい時間でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 なわとび大会 5年生 その1

5年生がなわとび大会(短縄)を行いました。自己ベストを出そうと、自分が決めた技に全力で取り組みました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 入学説明会の準備 5年2組

明日の入学説明会に向けて、5年2組が会場準備を行いました。椅子や机を並べたり、床にモップをかけたり椅子を雑巾で拭いたりと、見ていて気持ちがよいほどテキパキと働いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.24 4年生 総合

今日の5・6時間目は、4年生が総合的な学習の時間に調べた「福祉」に関することについて、3年生の子どもたちに発表するための準備や発表練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/30 朝会
1/31 Bダイヤ 教育相談
2/1 Bダイヤ 教育相談
2/2 Bダイヤ 教育相談
2/3 学校公開日

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136