最新更新日:2024/06/28
本日:count up7
昨日:233
総数:960233

今週の1年

 3組は、宿題や課題でやり終えたプリントの整理をしていました。配っている子もいてよく動いていました。4組は図工の「紙版画」の説明を聞いていました。初めて「紙版画」に挑戦です!
画像1 画像1
画像2 画像2

今週の1年

 1年1組の給食の様子です。もちもちの「ジャージャー麺」をおいしそうに食べていました。2組は身体測定です。養護教諭の先生から、「自分の気持ちはきちんと伝えよう。ふわふわ言葉を使うと自分も相手も気持ちがいいね。」とお話をしてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 5・6年生 委員会6

最後は総務委員会と緑化委員会です。
総務委員会は後期の企画について話し合い中でした。
緑化委員会は運動場北の花壇で、春に向けて枯れた草などを取って、きれいにしていました。
どの委員会の子どもたちも積極的に活動に取り組んでいる姿が印象的でした。さすが常滑西小の高学年です。これからも1〜4年生の「お手本」として、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 5・6年生 委員会5

1枚目は放送委員会です。新たな企画について話し合い中です。
2枚目は体育委員会です。「なわとび発表会」の進め方について、昨年度までの動画を見て確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 5・6年生 委員会4

1枚目は給食委員会です。間もなく給食週間なので、その話し合いや準備をしていました。
2、3枚目は図書委員会です。図書館ビンゴの景品用のしおりを選んで封筒に入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 5・6年生 委員会3

1、2枚目は環境委員会です。資源回収の感謝状を作成していました。丁寧に書きましょうね。
その後方では、美化委員会の子どもたちが入ってきて、掃除道具の点検をしています。3枚目は、美化委員会です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 5・6年生 委員会2

3枚とも広報委員会です。あちらこちらの掲示板で、一生懸命張り替え作業をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 5・6年生 委員会1

7時間目は委員会です。
1枚目は保健委員会です。トイレや手洗い用のアルボース液の点検などについて確認をしていました。
2枚目は飼育委員会です。3学期の目標を立てていました。今年は「うさぎ年」ですので、特にしっかりよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

1.13 4年1組 国語

冬休みに借りていた本を返却し、学習で使う本などを探したり、借りたりしていました。
「授業で勉強したお話の本を見つけた!」と言って教えてくれた子もいました。3学期もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 6年1組 国語

百人一首をやっていました。白熱しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 2年2組 国語

2組も「似た意味の言葉」の学習をしていました。
モニターには、雑誌か何かをひもで縛っている画像が映っています。
さて、どんな似た意味の言葉があるでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 2年1組 国語

「似た意味のことば」「反対の意味のことば」の学習です。
「うれしい」の反対は?
少し前の詩の学習で、「いしれう」というようなこともあったようですが、今日は違いますね……。
みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 1年3組 学級活動

「双六(すごろく)」をやっていました。
サイコロを自分たちで作ったとのことで、たいへん盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 3年2組 算数

二等辺三角形や正三角形の三つの辺の長さを、コンパスを使って調べていました。
「同じだ!」という声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.13 3年3組 理科

「電気の通り道」の学習です。
実験用のキットを受け取って、部品などに名前を書いていました。
みんな実験が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 非行防止教室 5年生

今日は警察の方にご来校いただき、非行防止教室を行いました。
いじめはもちろん、いたずらも思いもよらない大きなことになるというお話があり、子どもたちは真剣に話に聞き入っていました。
警察の方が繰り返しおっしゃっていた「相手の気持ちが分かる子になってほしい」という思いをしっかり受け止めていたと感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 給食「作ってみよう」その2

「薄焼き玉子」で上手に包みます。
ちょっと文字を書いてみました。
「いただきます!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 給食「作ってみよう」その1

今日の給食は、「作ってみよう」という献立で、オムライスでした。
まず、チキンライスの具とご飯を混ぜます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1.12 ペア大縄跳び

今日も快晴の下、ペアの大縄跳びができました。
寒い朝でしたが、高学年の子が低学年の子に優しく教える姿が見られ、「心が温かく」なりました。
終わりのあいさつです。
「ありがとうございました!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1.12 ペア大縄跳び 3・5年 その3

3・5年生、最後の3グループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 Bダイヤ 7限委員会
1/16 朝会
1/17 Bダイヤ

保護者の皆様へ

タブレット端末の利用方法と留意事項

いじめ防止対策

災害発生時の対応

常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136