![]() |
最新更新日:2024/07/02 |
本日: 昨日:156 総数:898745 |
11月22日 社会人と学ぶ会(6年生)
キャリア教育の一環として、地域で働く社会人の方からのお話を聞いたり、体験活動をしたりする機会を設けました。
・仕事の内容やその仕事を選んだ理由、そして仕事に対する思い。 ・社会人としてのマナー(服装・言葉遣いなど)や小学生のときにしておいたほうがよいこと。 ・どのような人が職場で必要とされているのか。 ・現在の小学生に対して、伝えたいことやこれから大切だと思うこと。 などについて、お話を聞くことができました。 体験活動も、とても楽しく取り組むことができました。 講師の先生方の職業観や人生観にふれることができ、とても貴重な時間となりました。 講師の先生方、大変お世話になりありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 道徳(5年生)![]() ![]() 自分たちが、職人さんたちの努力や工夫、その良さを知って、紹介していくことの大切さについて考えられました。 11月22日 桑の実さんの読み聞かせ その5
桑の実さんが入らなかったクラスは、担任の先生自身が読み聞かせをしていまいた。「ごくらくご」という絵本で、その担任の先生ご自身も大学時代に落語に打ち込んだ経験をおもちです。
感想を発表していたクラスもありました。発表している児童に対して周りの児童が丁寧に聞いている姿が印象的でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 桑の実さんの読み聞かせ その4
紙芝居や人気のシリーズの絵本を読んでくださいました。6年生も紙芝居に対しては興味深い様子で、とても楽しみながらで絵を見ていました。人気のシリーズの絵本は、子どもたちは親しみがある様子です。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 桑の実さんの読み聞かせ その3
「どんなかんじかな」「オニのサラリーマン」というように、題を見ただけでも内容が知りたくなるような絵本を読んでくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 桑の実さんの読み聞かせ その2
季節感が味わえる絵本(「お化けの冬ごもり」「なわとびょ〜ん」)を選んで読んでくださいました。本校は、ちょうど現在、どのクラスも大縄跳びの練習を熱心に励んでいるところです。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月22日 桑の実さんの読み聞かせ その1
低学年向けの楽しい絵本(「どろぼうがっこう」「かえるのんだととさん」)を選んで読んでくださいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日 国語(3年生)![]() ![]() ・美味しい順番 ・作りやすい順番 ・食品ができあがるのにかかる時間の順番 などいろいろな考えが出ました。 出た意見に対して反対意見をもったり、確かにと納得したり考えを深めることができました。 次は自分で材料を決めて工夫や事例を紹介する文章を書いていきます。今日の考えを活かして文章の構成を考えられるといいですね。 11月21日 家庭科(5年生)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月21日 4年生からのお願い(4年生)![]() ![]() しかし、うさぎの小屋に石や砂、木の枝や実など投げ入れられていることが多くあります。 また、うさぎは臆病なので、大きな音が苦手です。 誤食や誤飲、ストレスで病気になったり、最悪の場合は死んでしまいます。 悲しい思いをしないためにも、ご協力お願いします。 11月21日 理科(5年生)![]() ![]() 本年度の全国学力・学習状況調査では、器具の名前が出ました。正しい器具名前と使い方を覚えておきたいですね。 11月21日 算数(1年生)![]() ![]() 11月21日 体育(4年生)![]() ![]() なかなか真っ直ぐに飛んでいきません。 その問題点として、腕を真っ直ぐに伸ばしていない、体が斜めを向いている、ボールを投げていて安定しないなどが考えられます。 自分でどこができていないか考えてみよう。 11月21日の給食![]() ![]() なめたけ和え 白みそ仕立ての味噌汁 11月21日 図工(5年生)![]() ![]() 「天の蚕が 夢をつむぐ」の話を読み、それぞれ絵にしたい登場人物のスケッチをしました。 扶桑町の学習でカイコについて知っていたので、どんどんと検索も進みました。 次回は、スケッチをもとに画面の構成を考えていきます。 11月21日 高木剪定![]() ![]() 11月18日 大縄練習(3年生)![]() ![]() 最初はなかなか続けて跳べず、気持ちもバラバラでした。クラスで課題とこれからに向けてどうしていくと良いのかを考え、徐々に温かい声かけが増えてきました。 大縄を通してクラスの絆を深めていけるといいですね。心を一つに頑張ろう! 11月18日 生活科(1年生)![]() ![]() 11月18日 図工(2年生)
「ひかりのプレゼント」第二弾として、卵パックに色を塗り、カラフルな光を楽しみました。
外側と内側に一色ずつ色をつけ、一部屋塗っては光にかざして確かめながらつくりました。 「色を重ねたのにあまり変わらないなぁ」「この色とこの色を重ねたらすごく綺麗で気に入った!」などと、色の変化を敏感に感じ取っていました。 「海の色になった!」「ゼリーみたい!」「ダイヤモンドだ!」「七色のオーロラになってる!」などなど、歓声をあげながら、友達と見比べたり重ねてたりして、綺麗な色に染まった光をキラキラした目で見つめていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 11月18日 国語(5年生)![]() ![]() 今回は、新聞や様々な教科の教科書からグラフや表などの資料を選び、紹介しました。 内容は、「資料から分かること」「資料の効果(その資料のがあることの良さ、伝わり方など)」をまとめ、ペアで紹介しました。 今度は目的に応じた資料を選択して、自分で作文を書くことに挑戦します。 |
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102 愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58 TEL:0587-93-7821 FAX:0587-93-7822 |