最新更新日:2024/07/04
本日:count up5
昨日:198
総数:899138
気分を一新して、ホームページの背景を変更しました。

11月15日  道徳(5年生)

画像1 画像1
 「クール・ボランティア」という話から、社会に役立つことについて考えました。
 大きなこと、皆が注目することではなくてもいいので、自分ができるところから、身近なところから進めていけばいいことに話がおよびました。

 委員会や当番活動ではなくても、気づいたところで何か行動して、皆の力が合わされば、大きな動きになっていきますね。 
 

11月15日の給食

画像1 画像1
麦ごはん マーボー豆腐 牛乳
しゅうまい もやしのナムル
 

11月15日 理科(6年生)

画像1 画像1
 実験用にコーラ(マグマの中には、水や二酸化炭素が含まれているため)を用意し、前回行った火山の噴火について振り返りながら、噴火の実験を行いました。
 まず、ペットボトルに小さい穴を開けます。(先にカルデラのようなものを作ります)
 次に、穴を指でさえて、ペットボトルを振ります。(火山性地震を起こします)後は、タイミングを見て、指を離すとペットボトルの中身が吹き出します。数回火山性地震を起こすと何度か噴火させることができます。

11月12日 のびっ子発表会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日はご参観いただきましてありがとうございました。
 社会とのびっ子の時間で学習してきた扶桑町について発表しました。
 これまで住んでいるだけで、知らなかった扶桑町。
 学習をしていく中で、新しい発見や扶桑町のいいところを再確認!
 劇グループは、少しでも伝わるように振り付けを自分たちで考えたり、発表グループは、発表の原稿を自分たちで考えて発表したりと、工夫して取り組む姿がとても素敵でした。
 3年生にとっては初めてののびっ子発表会!
 児童が主役となって輝ける行事になりました。
 3年生61人でとっても頑張りました。これからもいろいろなことにチャレンジしていきましょう。

11月12日 のびっ子発表会(6年生)

 小学校生活最後の「のびっ子発表会」。
 3年ぶりの「のびっ子発表会」。
 無事に終わりました。

 さまざまな制限がある中で、どうしてもできないこともありました。
 それでも、台本作りから自分たちで始めました。

 自分たちでアイデアを出し合って表現方法を工夫したり、必要なものを製作したりした、「自分たちで創り上げた発表会」でした。
 よい経験を積むことができ、一人一人の成長につなげることができました。

 保護者の皆様、ご参観くださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日 わたしのおもちゃをしょうかいします(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
本日はのびっ子発表会のご参観ありがとうございました!
昨年度、子どもたちは2年生の手作りおもちゃで遊ばせてもらいました。
今度は自分達の番です。今年の1年生に楽しんでもらうために、2年生自身でおもちゃを調べ、話し合って6種類のおもちゃを決めました。そして、どのおもちゃを作るのか自分で選びました。
同じおもちゃを作る仲間で協力しあい、自分達で言葉を考えて台本を作り、写真を撮ってスライドをつくり、役割分担も決めて、今日の発表に向けて準備をしてきました。
どんな活躍をしたのか、またご家庭でゆっくりと聞いてあげてください。

11月12日 のびっ子発表会(5年生)

画像1 画像1
 ご多用の中、ご参観いただきまして、ありがとうございました。
 楽器、発表方法等、いろいろな制限がある中でしたが、福祉の学習で学んできたことを自分達で考え、工夫して発表しました。
 意見がぶつかった時に譲り合ったり、互いの合意が得られるアイデアを出したりすること、準備や片付けなども含めて、自分が貢献できるところで協力すること、発表以外の場面でたくさんの学びもありました。 
 今回の学びを「大縄大会」「6年生を送る会」など、次なる活動に生かしていきたいと思います。

11月12日 のびっ子発表会(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生は、のびっ子発表会で「おはなしのへや」にチャレンジしました。
 国語で出てくる3つのお話「わらしべちょうじゃ」「おむすびころりん」「大きなかぶ」を、1年生らしく、元気いっぱい、のびのびと、みんなで力を合わせて音読しました。家族の皆様の前で、ドキドキワクワクしながら、どの児童も精いっぱい頑張りました。
 はじめてののびっ子発表会。成長とすてきな思い出につながったと思います。保護者の皆様、児童の頑張りを後押ししていただき、ありがとうございました。
 これからもいろいろなことにチャレンジしていきます。

11月12日 のびっ子発表会3(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
自分で決めた目標を、今日の発表会で達成させる。
そんな思い出で発表会に臨みました。
自分が満足のいく発表ができたら、大成功です。
ぜひ、今日の活躍を労ってあげてください。

11月12日 のびっ子発表会2(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
緊張した中で始まった発表会です。
しかし、題名の「ごんぎつね 〜共に生きる〜」を声に出したら、少しは緊張がほぐれたようです。
セリフ、動き、いつも以上にできていました。

11月12日 のびっ子発表会1(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
のびっ子発表会でした。
朝から緊張した様子の子供達でした。
体育館に入り、お家の人たちを見たら、余計に緊張した様子でした。

11月11日 図工(3年生)

画像1 画像1
きつつきの商売の読書感想画に取り組んでいます。
今日は絵の具を使って色塗りをしました。きつつきや野ネズミなど細かなところまで丁寧に塗っていました。

11月11日 のびっ子発表会最終練習(4年生)

画像1 画像1
発表会前の最後の練習でした。
セリフ、歌、心構えの確認をしました。
あとは、本番を楽しむのみ!!
ぜひ、子供達に温かい拍手をお願いします。

11月11日 『背中を押す応援を』(6年生)

 1年生の発表を見せてもらいました。
 とても上手な発表に、6年生の子たちも驚いていました。

 明日の本番の成功を信じて、「せいこうしんじーる」を手渡しました。
 1年生の発表が、堂々と上手にできますように♪
 1年生のみなさん、がんばってね!!!
 6年生のお兄さん、お姉さんも応援しているよ!!!
画像1 画像1

11月11日 のびっ子発表会練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生にのびっ子発表会を見てもらいました。
 最後に6年生から「せいこうねんじーる」のシールをもらいました。6年生から発表の感想をいってもらったり、「せいこうねんじーる」に書いてある言葉を読んだりして、とてもうれしそうでした。
 明日への励みとなりました。

11月11日 『集大成を飾る』(6年生)

 小学校生活最後の「のびっ子発表会」。
 3年ぶりの「のびっ子発表会」。

 いよいよ明日が本番です。
 成長した姿を見せましょう!見てもらいましょう!
画像1 画像1

11月11日の給食

画像1 画像1
カレーライス 牛乳
いかフリッター グリーンサラダ

11月11日 のびっ子(3年生)

画像1 画像1
明日はいよいよのびっ子発表会!
3年生にとって、小学校生活初めての発表会です!
今日は最終リハーサルを行いました。
発表する姿、待つ姿、移動する姿、どれも素敵でした。
明日の本番では、3年生61人で「ふそうのひみつ」について発表します。3年生の一生懸命取り組む姿をぜひ見てください。
※写真撮影のときのみ、マスクを外してます。

11月10日 書写作品(4年生)

画像1 画像1
東玄関の児童書写作品が最新になっております。
のびっ子発表会や個人懇談で来校した際にご覧ください。

11月10日 社会(6年生)

画像1 画像1
「明治時代は今までの時代と比べて幸せか」
というテーマでノートをまとめました。
明治時代の学習をさらに深めていこうね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/9 大縄跳び大会
12/12 口座振替日
避難訓練
扶桑町立扶桑東小学校
〒480-0102
愛知県丹羽郡扶桑町高雄定松郷58
TEL:0587-93-7821
FAX:0587-93-7822