最新更新日:2024/09/22
本日:count up34
昨日:98
総数:1187650
感染症対策や健康・安全に気を付けて、元気よく過ごしましょう。

スポ少だより

画像1 画像1
 11月、スポ少男子部の活動です。
 13日、天気予報は雨マークでしたが願いが通じて午前中は雨も降らず、一年生のお友達が2人、三年生のお友達が1人が体験会に来てくれました。準備運動から始まり、キャッチボールやTボールを使ったバッティングなどを行いました。楽しかったとの声が聞けて私達も大変うれしく思いました。ありがとうございました。
 宮田スポ少では男子部、女子部、共に随時体験を受け付けております。門にもポスター掲示してあります。団員に声をかけていただいても大丈夫です。ぜひお待ちしております。

5年生★朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 フレデリックの大型絵本を読んでもらいました。関連する本などを紹介してもらったので、興味がある子たちは読んでみるとよいですね。ナンジャモンジャクイズもやっているので、まだの子たちは挑戦してみましょう。

4年★

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4の1へナンジャモンジャさんに来ていただき,読み聞かせをしていただきました。子どもたちは食い入るように話を聞いていました。ありがとうございました。
 47都道府県のテストを各クラス実施しました。満点合格とし,再テストを適宜実施していきます。子どもたちには自学ノート等を活用して学習するように伝えてありますので,お声かけお願いします。各クラス10人程度が1回で合格することができました。
 明日,長子へ「冬季の服装について」のプリントを配付します。安全を考慮した上での防寒対策としたいと考えておりますので,ご協力お願いします。

2年生★心も ぴかぴかに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 宮田っ子は 掃除ももくもくとがんばります!今日はそれぞれの掃除場所の様子を 激写してみました。教室掃除の子は、机を早く運び終わった後でも、ロッカーや水筒などの整頓を進んでしています。

 明後日は授業参観です。学校も心もぴかぴかにしてお家の人達を迎えたいですね。

おはなしナンジャモンジャさん 朝の読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、おはなしナンジャモンジャさんに朝の読み聞かせをしていただきました。先週と同じく様々な方法で読み聞かせをしていただき、児童はすっかりお話の世界に入り込んでいる様子でした。
 明日はナンジャモンジャデーです。朝、給食の時間、昼放課に読み聞かせがあり、盛り沢山の一日です。お楽しみに♪
 おはなしナンジャモンジャのみなさん、本日もありがとうございました。明日もよろしくお願いいたします。

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「鬼まんじゅう」が出ました。
 鬼まんじゅうは、愛知県の郷土料理です。角切りにしたサツマイモの角が、鬼のつのや金棒を連想させることからこの名前がついたといわれています。他にも芋ういろという呼び名もあります。

5年生★栄養士訪問!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は栄養士の方が訪問しました。給食の様子を見ていただいた後に、朝ご飯の大切さについて話をしてもらいました。朝ご飯をバランスよく食べることで、頭や身体がしっかり働くことを学びました。授業に集中して取り組むためにも朝ご飯をバランスよく食べられるとよいですね。

1年生★6年生さん、ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生がとても楽しいゲームを考えてくれて、1年生は、大喜び。1時間があっという間に感じられたようです。6年生は1年生のためにこれまで計画・準備をしてくれていたのですね。いつもやさしくしてくれる6年生が1年生は大好きです。6年生さん、楽しい会をありがとう。

6年生☆すてき自学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月14日(月)、今日は1組で1年生を楽しませる活動を行いました。2組は今週末に行う計画です。1年生と関わりながら、教えるという活動を通して、6年生も成長しています。

4年★今週もがんばりましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週は週間予報では最高気温が20度に届かないほどです。教室は窓を開けて活動しておりますので,あたたかい格好で登校させてください。風邪症状のある児童もちらほら出てきています。食事をしっかりととり,早寝早起きを心がけさせてください。
 17日㈭は授業参観があります。先日配付した通り,3部制になっておりますので,ご確認お願いします。

2年生★英語の学習 虫取りゲーム!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の英語は、「昆虫」について学びました。単語を練習した後、黒板に貼ってある昆虫カードを はえたたきで取り合う「虫取りゲーム」をしてとても盛り上がりました。
 
 校庭のいちょうの木がだいぶ色づいてきました。今週はぐっと気温が下がってくるようなので、体調管理をしっかりとしながら1週間を過ごせるようにしていきましょう。

6年生★

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、外国語の時間にパフォーマンステストを行いました。「修学旅行の思い出」について、ALTの先生と一対一の会話に挑戦しました。
 修学旅行の写真の販売は明日までです。購入希望の方はお早めに!

本日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、「レンコンハンバーグ」が出ました。
 レンコンハンバーグには、愛知県産のレンコンが使われています。愛知県は、レンコンの生産量全国4位で、木曽川の湿地に位置する愛西市で作られています。

4年★ごんぎつね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語で新見南吉作の「ごんぎつね」を学習しました。その感想画を図工にて描きました。水や絵の具の量を気を付けて陰影をつけたり,遠近法を用いたりして,上手に描くことができました。

夜の連だこあげ大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 11月12日(土)に、「夜の連だこあげ大会」が、すいとぴあ江南でありました。
 空は晴れ上がり、西の空に夕焼けが広がりました。その夕焼けに向かって、何度もダッシュしながら、連だこをあげていました。
 3年生の皆さん、保護者の皆様、ご参加ありがとうございました。

4年★chromebook

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最近国語や社会科,総合の授業でchromebookを活用しています。スライドのアプリ(Windowsで言うパワーポイント)でまとめています。文字を入力したり,画像を挿入したりして,見やすくまとめようと努めています。一昔前では考えられなかったようなことが,子どもたちができるようになってきています。授業参観では,chromebookでまとめたスライドを使って発表する予定です。
 来週月曜日にと47都道府県のテストを実施します。今まで各地方ごとにテストをしました。自学ノートで一生懸命学習している児童が多くいます。努力が実を結ぶといいですね。

1年生★校内の秋みつけ(パート2のその2)

画像1 画像1
画像2 画像2
黄色や赤色の落ち葉がたくさんありましたね。とても美しかったです。また今日は11月中旬ですが、暖かく過ごしやすい一日でした。
ゆっくりとお休みの日をお過ごし下さいね。

1年生★秋みつけpart2

画像1 画像1
画像2 画像2
 先日、公園へ出かけて秋を見つけてきました。おうちの方でどんぐりの処理をしていただきありがとうございました。
 今日は、運動場で、秋みつけpart2を行いました。前回は、どんぐりを主に見つけてきましたが、今回は落ち葉拾いが主になりました。
 見つけた秋を使っていろいろな活動をしていきます。おうちの方でも秋を見つけましたら、学校に持ってきてくださいね。

1年生★6年生からのプレゼント

画像1 画像1
画像2 画像2
 今度の月曜日、6年生が1年生と遊ぶ会を開いてくれることになりました。当日に向けて、会の開催についてのポスターや招待状を作ってくれて、1年生は大喜びです。月曜日が楽しみですね。

1年生★視力検査でした

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は視力検査が行われました。久しぶりの視力検査でしたが、やり方はしっかりと覚えていましたね。
 また保健指導も行われ、話しているときとくしゃみをした時の飛沫の距離等も教えてもらいました。今後空気が乾燥していくと思いますので、さまざまな対策を今まで以上に大切にしていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/17 授業参観 学校運営協議会
江南市立宮田小学校
〒483-8389
愛知県江南市後飛保町両家125
TEL:0587-58-7372
FAX:0587-58-7342