最新更新日:2024/09/20 | |
本日:50
昨日:281 総数:1008477 |
地域力向上委員会10周年記念
ホームページへの掲載が遅くなり、申し訳ありません。
11月5日(土)、長根ふれあいセンター連で、地域力向上委員会の10周年記念イベントが開催されました。バルーンアートショーやビンゴ大会、聖霊中学校のチアリーディングの発表など楽しい催しがいっぱいでした。大勢の子どもたちが参加し、大にぎわいでした。中日新聞にも盛況ぶりが紹介されました。いつも長根っ子を温かく迎えてくださり、ありがとうございます。今後ともよろしくお願いいたします。 図書館見学
11日(金)に2年1組が瀬戸市立図書館に出かけました。今回も大勢の引率ボランティアさんに付き添っていただき、安全に行ってくることができました。ありがとうございました。道中で、長根小にもある「ユリ」の花を見ることができました。どちらも地域力向上委員会の方が育ててくださっているユリの花です。
クラスがもっとよくなるために
6−1学活
今のクラスの様子を自己評価し、結果を表で表すと、クラスのよいところとともに、課題も見つかりました。明らかになった課題を改善する方法をグループで話し合います。「チャイム着席」「挙手・授業態度」「男女の仲のよさ」・・・。考えたことをホワイトボードにまとめて発表しました。 みんなで考えたことをこれから実行していきます。こういったことを進んで考えられることが、すでによいクラスだと感じました。長根小での最後のクラスが更にもっとよいクラスになりますように。 調理実習 5−3
5−3 家庭科
今日は5−3の調理実習です。グループで協力して準備や調理をすることができました。お米が炊ける様子を熱心に見ていました。普段は炊飯器なので初めて見たのかもしれません。いろいろなことが便利になったことに気付くとともに、いつも当たり前に料理をしているお家の方への感謝の気持ちももつことができました。 宝暦治水
4−3社会
宝暦治水について調べました。いくらかかったかを予想しましたが、はるかに予想を超えるたくさんのお金を使ったこと、また短時間であれだけの工事ができたことに驚いていました。このときの工事が今に繋がってきていることに気付くことができました。 県警の見学のまとめ
3−1社会
校外学習で行った愛知県警で学んだことを、新聞の形式でまとめています。いただいたパンフレットがとても参考になりました。 警察の仕事や持ち物、交通管制センターの仕組みなど、私たちのくらしを守ってくれている様子をまとめることができました。 馬のおもちゃ作り
2−2国語
説明文を読みながら馬のおもちゃを作りました。この後、自分たちでもおもちゃの作り方の説明文を書きます。どうすれば分かりやすく伝えることができるか、実際に作りながら考えました。 「じどう車ずかん」作り
1−2国語
紹介したい自動車の特徴をまとめた「じどう車ずかん」を作っていました。それぞれの「しごと」と「つくり」を読み取って書いていきます。友だちとも読み合って、より良い文章になるようにしていました。 葉っぱの会の読み聞かせ
楽しみな金曜日。葉っぱの会の皆さんによる読み聞かせから1日が始まります。どのクラスも穏やかで温かい雰囲気がひろがっていました。
図書館見学
図書館では、300年前の本や長〜い本も見せていただきました。書庫も見学しました。瀬戸市立図書館の蔵書は全て積みあげると、「○○山」の高さになるそうです。答えは2年生に聞いてくださいね。
ボランティアの皆様、帰りも安全に気を配っていただき、ありがとうございました。 理由が大切
6−1国語
1年生と交流を深め、仲良くなるためにどんな遊びがよいか考えます。条件を考慮して、自分の考え、理由、根拠を述べます。議題が遊びでしたので、皆、すらすらと書いていました。6年生のアイデアで、楽しい遊びを作り出してくださいね。 11月10日の給食
今日の給食は、麦ごはん・五目白みそ汁・ツナの甘辛煮・ハリハリづけ・手巻きのり・牛乳でした。
ハリハリづけは、きゅうりとたくあんに一味をかけて作りました。のりにごはんと具材を乗せて上手に巻いて食べている子がほとんどでしたが、ごはんと具材を先に食べて、のりだけ最後に食べている子もいました。 調理実習です
5−2家庭科
ごはんとみそ汁、ポテトサラダ、ほうれんそうのお浸しを作りました。手順を確認しながら、分担して調理しました。 だしは、昆布、鰹節とグループによって違っていました。好みのものを選んだようです。昆布だしはあらかじめ水に浸してありました。基本もしっかりとおさえていますね。だしの風味の違いも味わっていました。 いつものルーティーン
4―1算数
毎時間、【めあて】【流れ】【ゴール】が示され、この流れにしたがって学習を進めています。振り返りでは、今日の学習で学んだことを自分の言葉で書いていきます。どこまで理解をして、何が分からなかったのかを最後に教科担任に伝えます。一人一人の理解度を把握して、次の時間の授業を組み立てています。ユニバーサルデザインを意識した授業の姿です。 繰り上がりを忘れずに
3−3算数
かけ算の筆算の問題を解きました。位を間違えないように縦の列をきちんと合わせて、書いています。繰り上がりの数も小さく書いておくとミスを減らすことができますね。担任に〇をもらうと、うれしそうに次の課題に進んでいました。 本文を読んで作ってみます
2−1国語
教科書に馬のおもちゃの作り方が書かれていました。よく読んで理解をしてから、実際に馬のおもちゃを作りました。かわいらしい馬ができあがっていました。 どこのひごをとるのかな
1−1算数
デジタル表示の数字の「8」をひごで作り、そこから、ひごを取って「2」や「3」の数字に作り替えます。早くできたので、残りの数字を全て作ってみました。いつもノートに書く数字とは違っていますが、デジタル式の表示を見慣れているようで、すぐに作ることができました。待っている姿勢も良いですね。 瀬戸市立図書館へ出発
2年生も出発しました。今日は、2組と3組です。大勢の引率ボランティアさんに見守っていただきながら、元気いっぱい出かけていきました。よろしくお願いいたします。
愛知県警に出発
3年生が県警に出かけました。後発隊です。見学人数に制限があるので、日にちを分けて出かけています。たくさん発見してきてくださいね。
なぜ、廃止?
6−3社会
徳川家康の没後、家光がどのように政治を行っていたのか調べました。キリスト教の廃止の政策に、『なぜ?』となりました。根拠や背景を考えることはとても大切です。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |