4年 社会
9月20日(火)
学習を深めてきた内容について、プレゼンテーションをつくります。
教師の説明を聞いて、作業に取りかかったところでした。
わかりやすく伝えるための工夫をしていきます。
【学年の様子】 2022-09-20 14:37 up!
運動会の練習
9月20日(火)
体育館で6年生が運動会練習をしていました。フラッグを使っての集団演技です。
今日は気温・湿度ともに下がり、だいぶ過ごしやすいです。集中力も増してきます。
【学校の様子】 2022-09-20 10:41 up!
暴風警報等が発表されたときの対応について
台風第14号は、日本列島各地に大きな影響を与えながら進み、東海地方については20日(火)午前頃まで強い警戒が必要とのことです。つきましては、今後も最新の情報に十分にご留意ください。
なお、児童の登校に際しては、4月に配布しました文書の通りですが、台風が通過した後も、通学路の安全を確認してから登校するようにお願いいたします。
(配布文書は下のリンクからご覧いただけます)
暴風警報発令時の対応について
【その他】 2022-09-19 07:41 up!
3年生 学級活動
2学期の身体測定が行われました。1学期から身長、体重ともにずいぶん成長しました。測定の前に3年生は「手をきれいにあらおう」というミニ保健指導をしました。手を洗うことの大切さとともに洗い残しがあるか、実際に手を洗って「手洗いチェッカー」でチェックをしました。白く光ったところが洗い残しです。意外に多いことに子どもたちはびっくりです。
【学年の様子】 2022-09-16 21:22 up!
6年 福祉実践教室
9月16日(金)
車椅子の体験・目の不自由な方の疑似体験・高齢者疑似体験の三つのクラスに分かれ、それぞれ講師の先生のお話の後で、体験活動に取り組みました。
すべての人が心豊かな生活を送ることができる社会をめざす中で、自分たちができること、考えていくべきことなどについて、深く学ぶことができました。
【学年の様子】 2022-09-16 16:05 up!
3年 図工
9月16日(金)
「こんなふうにすることができたよ」
慣れない手つきではありますが、表情はとても楽しそうです。
慎重に「トントン」と打ち続け、どんどん立体的な作品が仕上がっていきます。
【学年の様子】 2022-09-16 10:25 up!
1年生の教室
9月16日(金)
子どもたちが体育の授業に出かけた後の1年1組・2組の教室です。
机や椅子はもちろんのこと、着替えた服に至るまで、とても丁寧に整えられています。
素晴らしい!の言葉しかありません。
【学年の様子】 2022-09-16 10:12 up!
5年 図工
9月15日(木)
アジサイの花やカタツムリの下絵を描いていました。
色をつけ、かたちにそって切り抜いた後に、別の台紙に貼り付けていくとのことです。
どんな作品が仕上がるのでしょうか。
【学年の様子】 2022-09-15 12:32 up!
ハピフレ
9月15日(木)
長放課にたて割り班で遊びました。本校では「ハッピーフレンドタイム」と呼んでいます。
教室の中で遊ぶ班と運動場で遊ぶ班とに分かれて楽しみました。
高学年が低学年の子に優しく温かく接する姿は、いつ見ても微笑ましいものです。
【学校の様子】 2022-09-15 11:13 up!
6・7組 学級活動
9月15日(木)
縦割りグループで活動する「ハッピーフレンドタイム」に向けて、みんなで楽しみながら予習を行いました。いろいろな学年の友達と遊べるので、とても楽しみです。
【学年の様子】 2022-09-15 09:16 up!
6年 家庭科
9月14日(水)
ナップザックの製作に取り組かかったところでした。
しるしを付けたり、まち針をうったりと、これまでに身に付けてきた知識や技能を活かして取り組みます。教室の中は、素敵な作品ができあがりそうな予感であふれていました。
【学年の様子】 2022-09-14 10:26 up!
5年 家庭科
9月14日(水)
フェルト生地を用いて小物づくりに取り組んでいました。
つい先日まで、玉結びや玉留めに苦労していたのが嘘のようにスムーズに作業を進めることができていました。
切って、重ねて、縫い付けて…。
作業がすすむごとに、やる気がどんどん増していくようです。
【学年の様子】 2022-09-14 10:00 up!
1年 国語
9月14日(水)
カタカナの練習に取り組んでいました。
筆順や使い方などについて学習してから、書く練習に取り組みます。
皆とてもよい姿勢で机に向かうことができていました。
素晴らしいです。
【学年の様子】 2022-09-14 09:55 up!
3年 図工
9月13日(火)
様々なかたちを組み合わせ、思いついたものを立体的に表していく学習に取りかかったところでした。
どんなかたちにできそうかイメージを膨らませた後、仮組立てを行ったり、パーツを磨き上げたりしました。
この後、金槌を用い、釘を打つことに取り組むことになります。
「はやくトントンしたい!!」
という子どもの声が聞こえてきました。
【学年の様子】 2022-09-13 12:38 up!
3年 算数
9月13日(火)
あまりのある割り算を暗算で行うにはどうすればよいのか考え、話し合いをしていました。
できそうだなという感覚をつかんだ後は、計算練習を重ね習熟を図りました。皆バッチリ(!?)です。
「できるようになったかな?」と問うと、「だいじょうぶです!!」と、力強い返事が返ってきました。
【学年の様子】 2022-09-13 12:26 up! *
3年 社会
9月13日(火)
スーパーマーケットについて学習を進めていくための計画を立てていました。見学を通して調べたいことや、それらについての予想を考え、クラスで意見を交換しました。
【学年の様子】 2022-09-13 12:15 up!
2年 図工
9月13日(火)
いろいろなかたちのたまごから生まれてくるものは?
どんなたまごから、どんなものが生まれてきたらおもしろいか、一人一人がイメージを膨らませ、表現活動に取り組んでいました。
【学年の様子】 2022-09-13 11:59 up!
2年 音楽
9月13日(火)
「こんな音がきこえたよ!」
音さがしの結果を発表し合う活動を行っていました。
先生の声、雨の音、車の音、足音、木が揺れる音、鳥の声、セミの声、給食を運ぶワゴンの音など…。
「音を立てないようにしてしずかにしたら、いろいろな音がきこえてきたよ。」といった感想をまとめていました。
【学年の様子】 2022-09-13 09:39 up!
4年 理科
9月12日(月)
星の見える位置や並び方について、時刻によってどのようにどのように変わるのかを予想していました。子どもたちは、学習前からなんとなく感じ取っていたことについて、動画視聴を通して確認しながら、既有の知識と新たに知ったことを関連付けて理解を深めていました。
【学年の様子】 2022-09-12 14:48 up!
4年 道徳
9月12日(月)
公共の場の使い方について学習しました。
教材の中に登場する人物の心情についてグループで話し合いながら考えを深め、自分のこととしてとらえていくことができました。
【学年の様子】 2022-09-12 14:35 up!