最新更新日:2024/11/08 | |
本日:96
昨日:63 総数:766964 |
3年 水泳
6月29日(水)
太陽の光が水面に反射して、キラキラと本当にきれいです。 猛暑日になるという予報が出されている中、水の心地よさを存分に味わうことができました。 6年 理科「植物と日光のかかわり」
6月29日(水)
「植物の葉に日光があたるとでんぷんができるか」実験を行っていました。 木槌を使って丁寧に葉をつぶした後で、ヨウ素液で反応を確かめました。 1年 交通教室
6月28日(火)
地域の運送会社さんと瀬戸警察署が連携して行う交通教室が開催されました。 大道芸人さん方による様々なパフォーマンスに驚かされながらも、とても楽しく交通安全について学ぶことができました。 3年 書写
6月28日(火)
毛筆で「大」という課題に取り組んでいました。 左払いに右払い、基本的な運筆の練習にみな真剣に取り組んでいました。 東山ラリー(ZOOMバージョン)
6月28日(火)
児童会役員が中心になってつくりあげる東山ラリー、本日もZOOMバージョンで行いました。職員室前や校長室、運動場など、様々な場所から複数台のカメラを用い、画像を切り替えながらテンポよく進行する様子は、とても素晴らしかったと思います。クイズの内容も工夫されていて「東山っ子最強チームを目指して」というスローガンのもと、どのグループも意欲的に取り組んでいました。 4年 理科
6月27日(月)
1日の気温の変化について確かめました。 晴れた日と雨の日ではグラフのかたちが違うということに気づき、それぞれの特徴についてまとめていくことができました。 2年 生活科
6月27日(月)
「キュウリが大きく育ってるよ」 「ナスも大きい」 「トマトはまだ緑色だね」 「キュウリはさわるとトゲトゲしているよ」 「トウモロコシを食べたいな」 野菜の生長を観察し、記録写真を撮りました。 4年 学級活動
6月27日(月)
学級活動で話し合いの仕方を練習していました。 グループ単位で活発な意見の交換が行われていました。 全校朝会の様子
6月27日(月)
2年以上ぶりに体育館で全校朝会を行いました。静かに体育館に入り、静かに話を聞くことができました。今日はまず、瀬戸市民体育大会入賞者の表彰がありました。その後に、校長先生が、これから暑い日々が続くので状況に応じてマスクを外しましょうという話をされました。熱中症にならないよう、一人一人が自分の命を守る行動をとることが大切です。 1年生 梅ジュースを飲みました
6月24日(金)
学校の梅の木から採れた梅の実で作った「梅ジュース」を飲みました。「甘いよ。でもちょっと酸っぱい。」などの声が・・。梅ジュースの香りも楽しみながらおいしくいただきました。 2年・6年 水泳の授業
6月24日(金)
強い日差しが照りつける中、プールでは楽しく泳いでいました。 2年生はビート版を使って伏し浮きの練習をしていました。6年生は背泳ぎやバタフライの泳法で泳いでいる子もいました。今までできなかったことができるようになった時の嬉しそうな表情が印象的でした。 4年・6年 プール
6月24日(金)
1時限目のプールは、4年生と6年生と共同使用の時間でした。 4年生は主に小プールで水慣れを行いました。小プールでも水の楽しさをしっかり堪能できました。 6年生は大プールで、とても気持ちよさそうに泳ぎの練習を行っていました。 6・7組 校外学習に出発しました
6月24日(金)
校外学習に出発するため、バスに乗り込みました。 刈谷・豊田方面に出かけます。 他の学校との合同学習です。とっても楽しみです。 2年生 生活科
6月23日(木)
生活科で「生きものなかよし大作せん」の学習をしています。 バッタ・カタツムリ・アメンボなど、それぞれの生き物に適した環境があることを学んでいました。自分の飼っている生きものに名前をつけて、大切にお世話をしている様子が伝わってきました。 ハピフレ(ハッピーフレンドタイム)
6月23日(木)
縦割り班でいろいろな活動をする「ハッピーフレンドタイム」の第2回目を行いました。 いつもより長目に設定した2限目終了後の休み時間に、みんなで仲良く遊びました。運動場で遊んだグループのメニューは、「長縄跳び」「おにごっこ」「しっぽとり」「だるまさんが転んだ」など…。下級生を気遣う上級生の姿がとても素敵でした。 2年 音楽「鍵盤ハーモニカ」
6月23日(木)
全席を飛散防止シールドで囲ってある音楽室で、鍵盤ハーモニカの練習を行いました。ゆっくり丁寧にきれいな音色を響かせていました。 6年 体育「跳び箱」
6月23日(木)
「開脚跳び」や「かかえこみ跳び」など、各自で選んだ種目の練習をしていました。 途中に、水分補給や休憩の時間をとり、リフレッシュしてから練習再開です。 おはたま1.子どもの精神状態を落ち着かせる 2.子どもの心にいろいろな「栄養」を与えられる 3.子どもが自主的に他者とのコミュニケーションを学べる 4.さまざまなものに対する子どもの好奇心を高められる 5.読み手と子どもの絆が深いところで結ばれる と言われています。親子の読み聞かせもいいですね。 5年 調理実習
6月22日(水)
「ゆでる調理」に挑戦しました。 食材の性質や調理の目的に応じたゆで方について学習し、実習を行いました。 とても楽しそうに、そしてとても真剣に取り組んでいました。 2年 雨の日の体育館で・・・
6月22日(水)
雨天のため、身体を存分に動かすためには体育館を利用することになります。 「おにごっこ」から「ボール運動」と元気いっぱいに取り組みました。 |
|