最新更新日:2024/11/11 | |
本日:24
昨日:173 総数:916329 |
出校日夏休みは、残り2週間です。熱中症や新型コロナウイルス感染症などに十分に気を付けて、充実した夏休みをお過ごしください。 元気いっぱい!中小口倶楽部草刈り今後も、よろしくお願いいたします。 中小口倶楽部草刈り雨上がりのため、草が刈りにくいこともありましたが、夏にぐんぐんと伸びた草をきれいに刈ってくださいました。おかげさまで、大口北小学校は、ピカピカになりました。子どもたちのために、地域の学校のために、いつも本当にありがとうございます。 令和4年度防犯少年団任命式と子ども安全リーダー研修会
7月最後の日曜日31日に、江南警察署で、令和4年度防犯少年団任命式と子ども安全リーダー研修会が開催されました。大口北小学校からは、5年生6年生の防犯少年団13名が参加をし、鑑識活動を体験したり、警察犬の仕事ぶりを見学したりしました。これから、安全リーダーとして、北っ子たちに交通安全、防犯について今日知ったこと、考えたことを伝えてくれると期待しています。よろしくお願いします。
みどりの学習教室まず、到着してから学校紹介を行いました。大口北小学校の緑化活動について、上手に姓名ができていました。次に、紙のリサイクルについて学びました。再生紙の大切さについて教えていただいた後、紙リサイクルの手すきはがきづくりに挑戦しました。 午後は、インタープリターの方に森を案内してもらいました。様々な植物や生物について知ることができました。最後に、館内でみっけチャレンジをしました。館内に隠された生物を見つける活動です。植物にまぎれこんだ生物を見つけることを、楽しんで行っていました。 今回の活動に、全児童が積極的に取り組むことができました。自然に触れ、自然の大切さを知るよい機会になりました。今後につなげていってほしいと思います。 ツルレイシぐんぐんのびています!黄色いお花もたくさん咲き始めています。葉っぱのすきまからは小さなゴーヤが見られました。 ゴーヤたちはどのくらい大きく育つかな?これからの成長が楽しみですね。 1学期終業式校長先生の話のあとに、3年生の代表児童が、1学期にがんばったことを発表してくれました。 式の後には、生活指導の先生から、「命を守る」「ルールを守る」「期限を守る」という話がありました。 5時間目に、各教室で通知表が一人一人に渡されました。通知表を見て、2学期の目標が立てられるといいですね。 さて、約40日の夏休みに入ります。交通事故や水の事故などに気を付けて、すてきな夏休みにしてください。 次に、全校の皆さんが集まるのは、8月18日(木)の出校日です。よろしくお願いします。 お世話になった北小プールがんばりました!1学期!!最終日まで、各クラス元気いっぱい笑顔いっぱいがんばりました。 成長したことをみんなで黒板に書いたり、転出してしまう子がいるクラスでは、最後にみんなですてきな思い出を作ったりすることができました。 保護者の皆さま、いつも子ども達をあたたかく支えてくださり、ありがとうございました。 2学期もたくさん成長できるように、夏休みも元気いっぱい過ごしてほしいと願っています。よい夏休みをお過ごしください。 明日から夏休み!「つ」ついていかない 「み」みんなといつもいっしょ 「き」きちんとしらせる 「お」おおごえでたすけをよぶ 「に」にげるみきおに」 の「つみきおに」を忘れず、充実した夏休みにしてください。8月18日の出校日に、また元気な姿が見られることを楽しみにしています! 鳴子をもってかっこよく!鳴子の音がそろうととてもかっこいいです。 みんなの眼差しに、これまでより更に熱がこもったのを感じます! PTA掃除お手伝いの中止について今週の1年生!Part2今週の1年生!Part1夏休みまで、学校に来るのはあと2日です! 来週も元気な姿が見られることを楽しみにしています。 本日の下校について
大口北小学校です。
本日11日(月)1,3年下校時にWBGT(暑さ指数)を測定したところ、28度(厳重警戒)以上でした。お子様の安全確保のため、教室で待機をし16:00に一斉下校とします。ただし、児童クラブへの下校は予定通り15:05に実施します。 詳しくは、https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/231001...で、ご確認ください。 4年1組の「つなぐんぐん」空気の性質を生かして・・・実験キットを使い、空気鉄砲にチャレンジしました。 「こうするとたくさんとぶよ」 「一気に三つとばせるかな?」 「上に向かって発射もできるかな?」 空気の性質について学んだことを生かして、楽しみながら、意欲的に活動に取り組んでいました。 五条川の桜を守る人の話 (3−2)
五条川の桜がきれいなことは,みんなが知っていましたが,
どうして,五条川に桜を植えることにしたのか 誰が,いつ頃に五条川に桜を植えたのか など 不思議・疑問に思ったことを丁寧に解説していただきました。 間伐材の桜で作った「箸」には興味津々で においをかいだり,今晩から早速使ってみたいと 楽しみに持ち帰る様子が見られました。 五条川の桜を守る人の話 (3−3)
3組の様子です。
|
|