最新更新日:2024/09/26
本日:count up52
昨日:177
総数:931716
1 さんさん陽が照る 学び舎に 力一杯 呼吸して 僕も 私も 育ちゆく 陶の都の いしずえと 2 学びの庭に なるかねが 空にひびいて 清らかに 僕も 私も 手をとりて 水南校の 和とならん 3 丘の木の間の 鳥のごと 夢をいだいてはつらつと 僕も 私も 真実の 文化のひとと なりゆかん

何の花?

今年あんまり咲いていないから心配していました。咲かなかったら、2学期の観察に支障が出るので。咲いてホッとです。後は実がなるかです。 
画像1 画像1

網戸

駐車場の車を見て、「ガラスが割れたの?」と思いきや、網戸の取り付けでした。今日、明日の作業です。暑い中、子どもたちのためにありがとうございます。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ICT支援員

今日は職員も少なめなので、ICT支援員を独占できます。
画像1 画像1

子ども・若者 図書館ミーティング

参加していた3人の様子です。疑問に思うことを尋ねたり、自分の意見を伝えたりしていて、とても頼もしく思いました。そして何より、自分から新しいことにチャレンジしている姿がとても嬉しかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

子ども・若者 図書館ミーティング

7月に図書館から募集のあった「子ども・若者 図書館ミーティング」に本校の児童が参加しました。図書館の改修について館長から話を聞いた後、館内の見学です。小2以来で懐かしく思いつつも、高学年らしい視点が加わっていました。その後、グループでワークショップを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プロモーションビデオ

下の記事をUPし終わったら、「撮れたよ」と職員室に戻ってきました。早速、残っていた職員で拝見。出校日にオクリンクで配信します。ご期待ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス5,6年

スポーツ大会のダンス練習です。この後、動きを撮影します。5,6年生の人はご期待ください。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ダンス 4年

4年のスタッフは、朝から校外学習の下見。15時頃戻ってきてから、スポーツ大会のダンスの打合せです。その向こうで5,6年も打合せです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書

新しい本を図書室に入れるための準備です。本が傷まないようフィルムを貼っています。 
画像1 画像1

カーテンの洗濯

今日は、職員室のカーテンの洗濯です。天候が不安定でしたが、無事乾きそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除 1

トイレの便器もですが、床の汚れもずいぶん気になっていました。きれいにしようということで、ピカピカにしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレ掃除 2

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

素焼き作品 4〜6年

4,5,6年の作品が焼き上がりました。ガス釜に入っている光景も新鮮ですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トチノキ

大きな枝が枯れて落ちてきていたトチノキ。樹木医さんの意見は、バッサリ切って、元気な葉が茂るのを待つしかないとのことでした。もし切らないのであれば、子どもに危険が及ぶので、木を中心として半径約10m内を立ち入り禁止にした方が良いというアドバイスでした。
一番下の写真が10年ほど前のトチノキです。ここまでとは言いませんが、復活してほしいなと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

孫田川をきれいにし隊 1

孫田川を清掃していたら、水が湧き出ているところを発見。地形的に孫田川が谷にあたるはずだから、納得です。コンクリに三方を固められていますが、自然のままだとずいぶん水が湧くのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

孫田川をきれいにし隊 2

川にたまったヘドロを運動場に引き上げるのに一苦労です。次回は8月17日の予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トチノキ

枯れていたトチノキの枝が、落ちてきました。枝周り30cmで長さが2mほど。子どもがいなくてホッとです。上を見ると折れて他の枝に引っかかっているのも。市に連絡し、明日高所作業車を入れてもらう予定です。 
画像1 画像1
画像2 画像2

粗大ゴミ

明日、粗大ゴミの回収があります。そのため、英語の研修後、みんなで所定の位置に運びました。これまで子どもたちのためにありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

英語研修

2名のALTに来ていただき、英語の研修を行いました。C(チェック)R(リアクション)Q(クエスチョン)を意識して授業を構成するというのは新たな視点で、参考になりました。ただ、All Englishのため、分からないときはトホホです。まぁ、そのために周りに聞けばいいんだと改めて思いました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/26 スポーツ大会に向けて

5,6年のスタッフが、職員室でPCの画面をのぞき込んだり、リズムをとっていたりしていました。いよいよスポーツ大会に向けて動き出しです。その2時間後には、教室で動き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
8/10 学校閉校日 会議,行事を行わない期間(10〜16)
8/11 山の日
瀬戸市立水南小学校
〒489-0069
愛知県瀬戸市東松山町154
TEL:0561-82-2084
FAX:0561-82-2829