最新更新日:2024/09/20
本日:count up68
昨日:67
総数:993676

6年生も出発

 6年生は、犬山にある青塚古墳とリトルワールドに出発しました。

 歴史を学び、世界を学ぶ校外学習ですね。それとともに、学級づくりです。

 班長を中心にどんな班行動ができるか楽しみです。去年と同じように、同じ以上に、素敵な学級をつくり上げてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 元気よく出発!

 5年生の目標は「ONE TEAM」です。

 引率される3人の先生たちが、胸に「ONE TEAM」と書かれたTシャツを着て、子どもたちに5年生の目標を達成していこうと投げかけました。

 校長も気合が入りました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

遠足6年

画像1 画像1
 

重要 本日の遠足について

 本日の遠足は、全学年で予定通り実施します。

 午後からは雨が予想されますので、雨具の準備を忘れないようによろしくお願いします。

ジャングルジム遊び(1年生)

画像1 画像1
 体育の学習で、ジャングルジム遊びを行いました。しっかり体を動かすことができました。

 1年1組では、ひらがなの勉強をしていました。

 「え」です。

 体を使って空書きし、指で空書きし、そして、鉛筆をもって「え」をきれいに書く。
画像1 画像1

おかわりーーーー

 給食をおいしく食べている子どもたち。

 デジカメを向けたら、満面の笑みでポーズをしてくれました。

 たくさん食べて、大きくなってね!
画像1 画像1

花まる

 今日は、そうじの時間に子どもたちの様子を見ました。

 どこへ行っても、子どもたちが静かにそうじをしていました。今年は黙掃(もくそう:だまって掃除をする)を大切にしていこうと、先生たちで話し合いました。

 先生みんなが同じ思いで、子どもたちにお話をしているからこそ、子どもたちはこういう姿になっていくことを感じました。

 子どもたちも、先生方も、すばらしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

協力して学び、楽しむぞ(6年)

 明日の遠足に向けてグループで協力し、話し合いながら計画・準備をがんばっています。明日はその成果を発揮し、たくさんの事を学び、楽しい思い出をつくりたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外国語スタート(6年)

 今日から外国語の授業が始まりました。みんな前向きに取り組み、自分からチャレンジする姿がよかったです。今年も楽しく頑張り、少しずつレベルアップしていきたいですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(水)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・あつあげどうふのだしじょうゆかけ
・たけのこのふくめに
・はるさめいりごもくじる
 今日は暦では穀雨(こくう)で、雨で潤った田畑に種をまく時期です。給食では、春が旬のたけのこや春の雨をイメージした春雨を取り入れました。





3・4年ペア顔合わせ集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は春の遠足に向けて,3年生のペア児童と顔合わせをしました!
自己紹介をしてから,公園でどんな遊びをするのか話合って決めました。

楽しい遠足になりそうです!

6-2マイブーム

画像1 画像1
画像2 画像2
 何故だか流行り始めた「あやとり」。
指先を器用に使い,四段ばしごや十段ばしごをつくっていました。
昔の遊びは自然に頭を使う遊びが多いなと思いました。

学校探検(1年)

学校探検で、色々な部屋をのぞいてみました。
職員室や校長室では、少しですがお話を聞くこともできました。
5月には、2年生とも探検予定です。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2

4月19日(火)の給食

画像1 画像1
【献立】
・ごはん
・ぎゅうにゅう
・チキンみそカツ
・こまツナあえ
・だいこんいろいろじる
 今日は食育の日の献立です。大根いろいろ汁には江南市でとれた大根の他に、切干大根やかいわれ大根を入れました。いろいろな大根の味を楽しみましょう。





1年生校内巡り

 1年生のみなさんが、校長室へ来ました。

 「ソファーがある」「金庫がある」「折り紙がある」・・・

 今日は見学するだけでしたが、今度、生活科で学習するときは、
「なぜ、ソファーがあるのか?」「なぜ、金庫があるのか?」「なぜ、折り紙があるのか?」、それらの理由を教えてあげますね。

 今日は、学校にはいろいろな部屋(教室)があることがわかりましたね。
画像1 画像1

ロンドン、東京、ニューヨークとの距離

 ロンドンと東京、東京とニューヨーク、ロンドンとニューヨークとの距離において、どの区間が短いですか?
 メルカトル図法で見ると、どうしてもロンドンからニューヨークまでの距離が長く見えてしまいます。
 
 女の子が「わかった」とつぶやき、微笑みました。

 女の子が学習した瞬間ですね。その子は地球儀の存在に気づき、地球儀を見て必死になって考えていました。

 わかるってうれしいですね。今日はその瞬間に出会えました。
 
画像1 画像1

学年集会(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生の初めての学年集会を行いました。先生紹介、レクリエーションを行いました。

LIVE放送で児童会任命式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週の委員会で決まった各委員会の委員長のみなさんが、校長先生より任命書を受け取りました。みなさんのリーダーシップによって、これからの委員会活動をよろしくお願いします!

学年集会(2年生)

学年で2年生をスタートしました☆

テーマは「にじいろスマイル」

色いろなことにチャレンジし、自分のすきなことや よさをしり、みんなで まいにちを たのしくしていこう!

今回は、学校生活で大切なことを、ジャンケンれっしゃをやりながら がくしゅうしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
江南市立古知野西小学校
〒483-8423
江南市東野町郷前西88
TEL:0587-56-2273
FAX:0587-56-2304