最新更新日:2024/09/20
本日:count up16
昨日:321
総数:5233883
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

笑顔の花【3年生】

掃除後は昼放課。
校内をまわっていると、笑顔をたくさん向けてくれます★
ありがとう!
残り6日、仲間とともに、最高の学校生活を送ってくださいね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日の1時間目の様子です。

今週木曜日に3年生を送る会があります。各学級、会に向けて準備を行いました。

リーダー中心に進められていましたが、順調でしょうか。お世話になった先輩方にいいものをお届けしたいですね。

週  予  定

画像1 画像1
2/21〜2/27(最終下校17:00)の本校教育活動の予定です。
※まん延防止等重点措置発令中のため、部活動はありません

◆21日(月)
<通常日課>
・1限:1年送る会練習
・生徒委員会(3年最終)

◆22日(火)
<短縮日課>※通常日課から短縮日課に変更になりました

◆23日(水)
 天皇誕生日

◆24日(木)
<短縮日課>
・5・6限 卒業生を送る会

◆25日(金)
<短縮日課>
・生徒議会
☆3年公立高校定時制前期出願

◆26日(土)
休業日

◆27日(日)
休業日


☆24日(木)の午後に、「卒業生を送る会」を行います。感染予防対策を十分に行いながら実施する予定です。
☆3年生の登校も残りわずかとなりました。まだまだ寒い日が続きます。引き続きお子さまの体調管理に十分ご留意いただきますよう、お願いいたします。
☆ 愛知県では、新型コロナウイルス感染者数が6000人を超えるなど依然として緊迫した状況です。ご家庭においても以下の点に注意してお過ごしいただき、感染対策の徹底にご協力をお願いします。

◯検温・消毒の徹底
・生徒には、毎朝、登校前に検温していただくようお願いします。
・ご家族の皆様も検温していただければ幸いです。
・家庭での消毒も可能な限りお願いします。
◯生徒本人が発熱している場合や体調不良の場合
・生徒の登校を控えていただき、自宅待機若しくは通院をお勧めします。通院された場合は、その結果も学校へ連絡してください。
◯ご家族が発熱している場合や体調不良の場合
・生徒は、自宅待機をお願いします。
※ご家族が通院された場合、状況によっては抗原検査やPCR検査が実施され、陽性反応が出る場合があります。
◯ご家族が職場や知人の関係で感染の疑い(濃厚接触者)となった場合
・ご家族が濃厚接触者となった場合、生徒の登校は見合わせてください。また、ご家族が風邪症状等によりPCR検査等を受けられた場合は、陰性と判明するまで、生徒の登校を控えてください。ぜひ学校への連絡もお願いします。
◯不要不急の外出を控える
・不要不急の外出を避け、体調管理に努めてください。
◎ 生徒や同居するご家族が新型コロナウイルス感染症の陽性が判明した、又は濃厚接触者に特定された場合は、速やかに学校までお知らせください。休日など、学校へ連絡が取れない場合は、江南市役所【54−1111】にその旨をお伝えください。

5時間目の様子 [2年生]

画像1 画像1
画像2 画像2
本日5時間目の様子です。各学級で防災学習を行いました。

防災についての映像を視聴したり、自分の部屋における危険箇所がないかを考えたりしました。

防災について考える機会を持つことは非常に大切です。いざというときの原動力になります。テストも終わって一段落しているところだと思うので、ぜひこの際に、身の回りに危険がないか、また備蓄は十分か、などを考えてみてほしいと思います。

テスト前の様子 [2年生]

画像1 画像1
本日は学年末テスト最終日でした。写真はテスト前の勉強風景を撮影しています。

数学→理科→音楽 の順でテストが実施されました。

3日間のテストはどうでしたか。全力を出し切れましたか。明日から通常授業の方に戻っていきます。テストも順次返ってくると思いますが、そこで終わりではありません。最高学年につなげられるように、テストの結果やテスト週間の勉強のしかたを振り返る時間を確実に確保してほしいと思います。

なにがともあれ、3日間おつかれさまでした!

5限の様子 防災学習【1年生】

掃除終わりごろ放送が始まり、シェイクアウト訓練が行われました。生徒の皆さんはいつ行われるか分らず、急に始まりましたが、「姿勢を低くし、あたまを守り、じっとする」行動ができたと思います。その後、5限目に防災のビデオを見たり、非常用持ち出し品・備蓄品などあるかチェックしました。自分の家や部屋の間取りを書いて、倒れたり壊れそうなところがないか考えて出し合いました。家でも持ち出し品の確認や家具が倒れたりして危ないところを是非この機会に話し合ってみてください。
画像1 画像1

学年レク ラスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
最後に学年写真を撮りました。

登校日も残り8日です。1日1日を大切にしていきましょう!

学年レク part10 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ボール運びリレーの続きです。

学年レク part9 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次はボール運びリレーです。

学年レク part8 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
休憩タイムの写真です。

学年レク part7 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドッヂボールの写真続きです。

学年レク part6 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は田んぼドッヂボールです。

学年レク part5 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は4組ダンスです。

学年レク part4 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は2組ダンスです。

学年レク part3 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次は1組ダンスです。

学年レク part2 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の学年レクの写真です。まずは3組ダンスです。

学年レクリエーション【3年生】part1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は、5・6時間目に、中学校生活最後の学年レクリエーションを行いました。
行事部がみんなが楽しめるように1ヵ月前から計画をし、第一部「クラス対抗ダンス発表会」、第2部「田んぼドッジボール」、第3部「クラス対抗37人+担任リレー」の豪華3本立てでした♪
各部趣向が凝らしてあり、最後まで大盛り上がりでした。
みんなの笑顔がたくさん見られて、本当に良かったです☆

明日以降、撮影した残りの写真もホームページにアップしていきたいと思います。

明日から卒業式までを数えると、登校日は残り9日です。
一日一日を大切にし、卒業式を迎えてもらえたらと思います。

奉仕活動 ラスト 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は廊下と階段の雑巾がけの続きです。広い場所にも関わらず、最後まで丁寧にやってくれてありがとう!

階段の写真は左が活動前、右が活動後です。わかりにくいと思いますが、黒いシミがすべて消えてピカピカでした♪とても気持ちがいいです♪

本当に3年生のみんな、一生懸命に頑張ってくれてありがとう!!

奉仕活動 その10 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
次は南舎の廊下と階段掃除です。ワックス作業の為、廊下にたくさんの机がある中での作業で大変だったと思います。水拭きと汚れ落としのスポンジでとても丁寧にやってくれました!

本当にありがとう♪

奉仕活動 その9 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
次は畑の草取りです。生徒達が育てている畑の草取りや耕す作業をたくさんやってくれました!なかなか手の届かない所まで、協力してやってくれて助かりました!

本当にありがとう♪
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/28 定時制後期合格発表
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399