最新更新日:2024/06/28
本日:count up2
昨日:111
総数:959889

11.18 米や味噌の特徴を調べよう 5年2組

パソコンを使って米と味噌について調べ、学級全体で共有していきます。米や味噌には栄養がたっぷり含まれていることや加工しやすいことなどが、発言から出てきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 火遊び?? 3年3組

バケツに水を入れ、運動場に運んでいる子を見つけたので声をかけると、「火が出るかもしれないから、水を用意したんだ!」と教えてくれました。何事かと思ったら、黒い紙に虫めがねを使って光を集める実験でした。火が出なくてよかったね!光を集めると明るさが変わったり、温かくなることがわかったね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 作文 1年3組

うさぎやカマキリなど、見たり触ったりしたことをメモにとり、それを文章にしています。難しい勉強ですが、がんばっていますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 運動場のはしっこで 1年1組

子どもたちが何かを拾っていました。持っているものを見せてもらうと、ドングリや葉っぱなど。これから、こすり出しをするようです。「ドングリ虫が出た!」と教えてくれる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 生活科 2年1組

「どれにしようか」「これが楽しそう!」教科書を見ながら、これから何を作るか、楽しそうにグループで話し合っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

11.18 読書感想画 1年2組

自分で選んだお話を絵に表していました。クレヨンを使って一生懸命描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 紙版画 2年3組

インクを使って刷りました!上手にできたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 学級通信 6年1組

朝の会の中で、担任から配付された学級通信を読んでいました。修学旅行の写真と、担任からの言葉が書かれています。今日で6年1組の学級通信は122号。ほぼ毎日のペースで発行されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 がらがらどん読み聞かせ

今日は1年生となかよしで、読み聞かせをしていただきました。子どもたちも嬉しそうです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.18 PTAあいさつ運動 2日目

今日もトコタン、とこにゃんが常西小に来てくれました!PTA役員の方にも大勢来ていただき、あいさつ運動を盛り上げていただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 PTAあいさつ運動

今朝からPTAあいさつ運動が始まりました!トコタンも駆け付けてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 算数 6年生

修学旅行の次の日でも、勉強はしっかりやります!今までの復習プリントですが、頭をフル回転させて問題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 資源回収 がんばる隊

今週金曜日まで資源回収を行っています。掃除の時間を使って、がんばる隊が学校で出たダンボールや新聞などを運びました。修学旅行から帰ってきた6年生もがんばりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11.17 のこぎりを使って

4年生の図工では、のこぎりを使って作品を作ります。今日はのこぎりで試し切りをしました。初めて使うという子も多く、恐がりながらでしたが、安全に気をつけて取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行を終えて(校長より)

 「楽しかった!」
 平安神宮に戻ってきた時の子どもの声です。
 子どもたちの笑顔が、礼儀正しさが、優しさが
 いたるところで見られました。
 行くことができて、本当によかった!

 天候にも恵まれました。
 大きく体調を崩す子どももいませんでした。
 延期された修学旅行を無事に終えることができました。
 
 保護者の皆様には、様々なご心配をおかけしましたが、
 ご理解とご協力をいただきましたこと、改めて感謝
 申し上げます。ありがとうございました。

 校長 伊藤 守

画像1 画像1

土山SAを出発しました。

方面別のバスに乗り換え、常滑に向かいます。お迎えをよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの様子 土山SAから

方面別にバスを乗り換えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

土山SAに到着!

 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バスの中で

バスの様子
画像1 画像1
画像2 画像2

平安神宮到着

平安神宮
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
常滑市立常滑西小学校
〒479-0829
愛知県常滑市本町3-136