8年生 リモート交流会に向けて
30日(火)4限総合は、来週の交流会に向けての準備をしました。
アイスブレーキング担当生徒からの説明の後、グループに分かれて、サイコロトークで使うサイコロ作りとお題決め、いつどこでゲームで使う内容決めを行いました。 交流会まで残り9日。ますます当日が楽しみですね☆ 2年生マット遊び
11月30日(火)2年生の体育でマット遊びをしました。前回り、かえる打ち、首倒立、川跳びなどグループでいろいろな技を練習しました。
6年生 ちょこっとAction21
11月30日(木)6年生は体育の学習で「タグラグビー」を行いました。
この日の学習は、2対2を行いました。プレー中や友達のプレーを見て出てきた疑問を出し合い、タグラグビーーのルール確認をしました。実践を通してタグラグビーのルールを学びました。 おはなしくらぶ3
11月30日(火)おはなしくらぶのボランティアの方による絵本の読み聞かせを行いました。写真は、5・6年生の様子です。
今日が、2学期最後の読み聞かせでした。おはなしくらぶの皆さん、子どもたちに素敵なお話と出会わせていただき、ありがとうございます。また、来年もよろしくお願いします。 おはなしくらぶ2
11月30日(火)おはなしくらぶのボランティアの方による絵本の読み聞かせを行いました。写真は、3・4年生の様子です。
おはなしくらぶ1
11月30日(火)おはなしくらぶのボランティアの方による絵本の読み聞かせがありました。写真は1・2年生の様子です。
配膳室のヒミツ
学園のどこかに、写真のような、普段、のぞくことのできない「配膳室」のヒミツが紹介されている場所があるのを知っていますか?
調理員さんたちが、どんなふうに作ってくださっているか、その途中だったり、とっておきの道具だったりが毎日1枚ずつ紹介されているのです! 問題です!「スパテラ」とは、どんな道具でしょう? 答えは、ぜひ、ふれあいホール前の掲示板に探しに来てください! 4年生 図工でもタブレット、大活躍!
4年生は、彫刻の学習に入っています。テーマは「自画像」。なるほど、タブレットで自分の顔を撮影して、まずはしっかり自分の顔をとらえる作業から。これは便利な活用法ですね。中には、横向きの自分を描くことに挑戦している生徒もいました。昨年度までの4年生の作品が見本として黒板に掲示され、いつでも参考に見に行くことができます。すてきな自画像を彫り上げられるといいですね!
3年生 野菜販売の練習8年生 授業日記
29日(月)5限美術では、遠近法について学習していました。
遠近法にもいくつかの種類があり、今日はその中の線遠近法の説明を聞いて練習していました。 一点透視図法には慣れてきたでしょうか。 今後は、この図法を用いた作品制作に入る予定です。 みんなのアイデアで素敵な作品を創ってくださいね。 5年生国語 「表やグラフを用いて書こう」
5年生の国語では、資料を効果的に使った意見文章の書き方を学ぶ「表やグラフを用いて書こう」の学習を進めています。
今回は、教科書や副教材に記載されている資料から読み取れる内容をまとめ、「社会はくらしやすい方向に向かっているか向かっていないか」について、自分の意見をまとめました。資料から分かることを記入し、そこから抱いた自分の意見を熱心に書き込む子ども達。どのような意見文章が出来上がるのか、今から楽しみです。 5年生総合 「自分達にできることは?」
5年生の総合的な学習の時間で、「なるとよい飛島村」になるために、「なるとよくない飛島村」にならないために、自分達には何ができるのかを考えました。「ごみの少ない飛島村になるためにごみ拾いの行事に参加する」「明るい飛島村になるために積極的に挨拶をする」など、さまざまな意見が出ました。
今回の学習を機に、自分たちの故郷である飛島村を守る意識を強めてほしいなと思います。 今日の9年生の様子 その2
今日の9Bの3時間目は理科でした。理科でも今日はテスト返却がありました。今日で5教科すべてのテストが返却されましたね。そろぞれの努力の成果は発揮できたでしょうか。ここからいよいよそれぞれの本格的な進路決定、そして一人一人の受験が始まります。気を抜かずに、冬休みに入る前に少しずつスタートしていきましょう。がんばれ、9年生。
今日の9年生の様子 その1
今日の9Aの3時間目は数学でした。今日は期末テストの返却がありました。それぞれ自分が目標とした点数に届いたでしょうか。間違えていたところや、理解が難しかったところはすぐに復習しておきましょう。がんばれ、9年生。
4年生 きらり、いいところ見つけ☆
文化祭、なかよし会、総合的な学習の時間のプロジェクトなど、一人一人がとってもよく頑張っていて、お互いの頑張りもよく見ています。日頃から思っている「すごいね」「ありがとう」「頑張っているね」を伝えていきましょう!
中には、「全員分書いたよー!」や「先生にも!」と、たくさんいいところ見つけを伝えることができました。もらうとやっぱりうれしい!! みんな笑顔になって、あたたかい気持ちで教室がいっぱいになりました! みんな、ありがとう☆ 4年生 オーケストラの演奏、楽しかった♪
芸術鑑賞会の午前の部は、4年生が司会を担当しました。とても緊張したようですが、いい経験になりましたね。帰ってきて「初めて聞いて楽しかった」「バイオリンの弓は馬のしっぽからできているなんて知らなかった」「いろんな楽器がわかって、面白かった」など話し、どんな楽器があったかをおさらいしていました。生の音楽に触れて、とてもいい時間でしたね♪
4年生 食べ残しをなくそうキャンペーン、ご協力ありがとうございました!その2
給食放送でも、これまで協力してくれた1〜9年生に感謝し、キャンペーンが終わっても残さず食べることができるように、一緒に頑張りましょう!!と呼びかけました。このプロジェクトを率いてくれた「食品ロスゼロ隊」から発信して、4年生の皆の協力で進めていくことができましたね。自分たちの考えた活動が形になっていく、輪が広がっていく楽しさを今後も繋げていきましょう。
4年生 食べ残しをなくそうキャンペーン、ご協力ありがとうございました!その1
10月、11月にわたって取り組んできた食べ残しをなくそうキャンペーンも今日で最終日でした。これまでも毎朝ふれあいホールに前日の食べ残しの量を掲示して、一人あと何口食べられれば食べ残しがなくなる!と啓発してきました。子どもたちも一人一人の意識が変化し、学級で苦手なものがあって食が進まないと励ましたり、食べることができると拍手で頑張りをたたえるなど、楽しく取り組んできました。ふれあいホールには、これまで作ってきたメッセージやクイズを貼りました。皆が楽しんで給食を食べてくれていたらうれしいです。
ちょこっとAction18(1・6年生)
11月17日(水)6年生は、1年生と交流をしました。
国語「みんなで楽しく過ごすために」の学習で、「1年生とどん遊びをして交流したらよいか」という議題で、各班で話し合い決定した遊びで交流しました。 遊ぶルールが伝わるように、説明をしながら1年生と一緒に遊ぶ姿を示したり、ルールを簡単にした上で遊び始めたりするなど、各班それぞれが工夫している様子が見られました。1年生の笑顔がいっぱいの時間となりました。 6年生 ちょこっとAction20
11月26日(金)6Aは、理科で上皿てんびんの使い方を学習しました。
前回の実験結果から、てこが水平につり合うきまりを確認しました。また、きまりを利用した「てんびん」を知り、上皿てんびんの仕組みや正しい使い方を学びました。 |
|