最新更新日:2024/09/20
本日:count up10
昨日:89
総数:496012
校訓「創造・責任・健康」

6/8 教育実習生の授業(1年生)

画像1 画像1
 先週から豊山中学校に実習に来ている教育実習生の授業です。一生懸命な実習生の思いに応えて、張り切って授業に参加しています。
画像2 画像2

給食の様子

 給食中の様子です。感染症対策として、3学年共通して、とても静かに食べることができています。これからも続けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科の授業

 本日、3年生の社会の授業では戦後の日本について学びました。予習をもとに活発に自分の意見を述べ、それを真剣に聞く生徒の姿が見られました。3年生らしい自主的な学びができています。
画像1 画像1

学年集会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日の1限に、体育館で学年集会を行いました。
6月の学年目標は『忘れ物・残食撲滅月間』です。

残食は、各クラス減ってきており、完食できる日も増えてきました。
お代わりをしてくれる生徒はもちろん、小食の生徒でもこれだけは食べようと努力している結果だと思います。

忘れ物は残念ながらあまり減っていません。
名札を忘れる生徒は、家に帰ったら名札を靴と一緒に置いておくなどの工夫をしましょう。また、毎キロの持ち物に線引くというひと手間で忘れ物がなくなります。

学年が一つになって月間目標に取り組みたいと思います。

6/7 学活(1年生)

 一週間が始まりました。本日1限は、校外学習班レポートの続きを作成しました。タブレットを使って、メモ機能で原稿を作ったり、画像を検索して絵を描いたりと、ICTを活用している姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路説明会

画像1 画像1
 本日の午後に進路説明会がありました。それぞれの進路に向けて、これから進めていくことや、来年3月までの日程等を、進路指導主事からの話を聞いて確認をしました。
 また、岩倉総合高校、大同大学大同高校、菊武ビジネス専門学校の先生をお招きし、公立・私立・専修のそれぞれの学校の特徴や学科について説明を聞きました。自分の進路選択に向けてしっかりと考える良い機会となりました。

6/3 1年生 数学の授業の様子

正の数・負の数を使って平均を求めています。1年生も2か月が経ち、中学校の授業にも慣れ、集中して取り組んでいます。教育実習生も一緒に授業に参加しています。
画像1 画像1

6/3 1年生 国語の授業の様子

説明文を読み取り、積極的に自分が見つけたキーワードを黒板に記入しています。教育実習生も生徒と共に学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/3 3年生社会科の授業の様子

 『なぜ太平洋戦争は起こったのだろう』・・自分の考えや調べた内容をロイロノートに書き込みます。みんな真剣です。
画像1 画像1

6/2 部活動の様子(その3)

 みんなで音を合わせられる時のために、今は一人一人がパート練習に励んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 部活動の様子(その2)

運動場も元気のよいかけ声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/2 部活動の様子(その1)

 1年生も本入部して1週間が過ぎました。どの部活動も活気があり、生徒達は張り切って活動しています。気温が高くなりましたので、疲れて帰宅すると思いますが、ご家庭でも励ましの言葉をかけていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6/2 総合(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日6限の総合で、校外学習の班レポートを作り始めました。校外学習で学んできたことを模造紙にまとめていきます。班の中で役割を分担し、協力しながら下書きをしていました。

6/1 授業の様子

 緊急事態宣言が延長されて制限が多い中ですが、生徒達は元気に学習や部活動に励んでいます。いろいろな不安はあると思いますが、今できること、今やるべきことに全力で努力できるよう教職員全員で支えていきたいと思っています。
『3年美術』自画像のスケッチをしていました。タブレットを使うと自分の顔の細かな部分までみえるようです。『2年理科』今はグループでの実験ができませんので、映像でしっかりと実験の様子を見ています。『1年生体育』最初は怖かったようですが、ずいぶんハードル走にも慣れてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳の授業

 今日の6時間目は、道徳の時間でした。各クラスの先生が、思いを込めた題材について生徒の皆さんと一緒に考え、互いに伝え合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力学習状況調査(3年生)

今日の午前中、全国学力状況調査(中学3年生対象)が行われました。国語・数学の2教科のみで、これまでに身についた学力をはかるテストでした。生徒の皆さんの懸命に問題に取り組む姿が印象的で、今回の結果を入試までの勉強に生かしてほしいと思います。
画像1 画像1

5/27 PTA役員会・委員会

5月26日(水)に本校体育館にてPTA役員会・委員会を行いました。緊急事態宣言の中でしたが、今後のPTA活動における報告や協議事項がありましたので、感染症対策をした上で委員の皆様のご理解をいただき開催させていただきました。小塚会長からは、制限がある中でも、工夫してできることを考えて活動していきたいのでご協力お願いしたいというお話がありました。ご多用の中、委員の皆様には多数ご出席いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1学期中間テスト(1日目)

 今日から2日間、中間テストが始まりました。生徒の皆さんは、集中して問題に取り組んでいました。明日も引き続き、頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】進路を見据えて

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生は、担任の先生と進路面談を行っています。
将来やりたいこと、そのために必要なこと、そして今不安に感じていることなど、担任の先生とともに、自分に合った進路選択ができるように準備を進めています。

5/21 道徳(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日六時間目の道徳の様子です。それぞれの学級で、他者との関わり合いについて話し合ったり、自分自身を見つめなおしたりと一生懸命取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
豊山町立豊山中学校
〒480-0202
愛知県西春日井郡豊山町
大字豊場前池39番地
TEL:0568-28-0021
FAX:0568-28-0388