最新更新日:2024/06/27 | |
本日:7
昨日:321 総数:992488 |
拠点校指導員
4−2算数。
4月から教諭として採用された初任者には、指導員がつき、週に1回学校へ来て、授業や学級経営のノウハウを伝えます。本校の場合は、複数校の初任者指導を担当する拠点校指導員においでいただいています。 かつて八幡小学校で校長をつとめておられた方で、大変指導力の高い方です。ありがたいことです。 9時70分
3−1算数。
「今、9時25分です。45分経つと、何時になっているでしょう」 25+45=70と子どもたちが計算していると、「えっ?えっ?」と声が聞こえてきます。 「どうすればいいんだろうね」 子どもたちが話し合い、意見を言い、無事に10時10分にたどり着いていました。肝心なことが、子どもたちから出る授業が、長根小のめざす協働的課題解決学習です。 ホンモノが与える印象
3−2理科。
水中の昆虫を教科担任が集めてきて水槽に入れ、子どもたちに観察させていました。本物を見る体験は、ビデオ以上に印象に残ります。観察する集中した目が印象的でした。 印象に残る
2−3国語。
授業の最初に漢字を勉強します。新出漢字は、気を付けるところについて担任から説明を聞きます。いつも担任の説明が的を得ていて、しかも楽しいのでしょう、子どもたちはいつもノリノリで漢字練習に取り組んでいます。 筆算
2−1算数。
たし算も2桁+2桁になってくると、暗算だけではつらくなってきます。いよいよ筆算の出番です。 やり方はきちんと覚える必要があります。ここは全員がきちんとものにしてほしいと、担任がいつも以上に丁寧に丁寧にノートをチェックしながら進めていました。 ついひ→追肥
1−1生活。
こちらは、すでに支柱の立っているアサガオに追肥をしていました。子どもたちの肥料の袋には、ひらがなで『ついひ』と書かれていました。音声だけ先におぼえて、あとで漢字がついてきて、大きくなってから「あ、そういうことか〜」と理解するのでしょう。 支柱を立てます
1−3生活。
アサガオが大きくなってきたので、支柱を立てます。一人一人、担任から手渡された支柱に名前を書いていました。 「これぐにゃぐにゃだけど大丈夫なの?」 大丈夫ですよ。植木鉢にばっちりセットすれば、丈夫になります。 日曜日のバスケット部
監督とコーチの指導で4年生と男子部員は入部時より上達してきました。
5年6年生は夏の大会に向けてがんばって練習しています。 緊急事態宣言下で制限される中、感染対策をしながら工夫して練習をしています。 真夏を思わせる暑さに
今日は日差しの降り注ぐ1日になりそうです。水分補給等の熱中症対策も進めたいと思います。
予想最高気温は31度。最近は真夏には35〜36度くらいには普通に上がりますから、それを思えば、『まだまだ』といったところなのかもしれません。 ねこSAPO通信第2号発行6月7日の給食6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。虫歯を防ぐためには、よく噛んで食べることが大切です。よく噛んで食べると、唾液がたくさん出て、食べ物のカスや細菌を洗い流すことができるからです。 今日の給食には、よく噛むことを意識できるよう、たこや雑穀の入ったふりかけがでました。 ながら防犯の取り組みを紹介
長根連区自治協議会で行っていただいている、子どもたちの見守りや防犯の取り組みの紹介(特に「ながら防犯」)を瀬戸警察が紹介するために、ふれあいセンター“連”へ動画撮影に来られました。
最後には、自治会長さんの合図で、声をそろえて「なっち!(長根連区のキャラクター)」と言いながら、こぶしを突き上げました。 今日撮影した動画は、YouTubeで見ることができるようになるそうです。 文書にまとめます
6−3社会。
災害に対して、自治体や国がどのような取り組みを行ったのかについて、学んだことを文書にまとめていました。グラフを入れ、わかりやすくする工夫をしている子も見られました。 ブリッジ
6−1体育。
マット運動で、倒立から背中の方へ体を倒し、足からおりてブリッジの形を作る練習をしていました。マットは2枚重ねで、ふわふわしているので、思い切って練習していました。ちょっと不安な子には、皆で声をかけ補助もしながら、頑張ったところをほめあっていました。 各地の気候の特色
5−3社会。
日本の各地域ごとの気候の特色についてまとめていました。これで、次は確かめのためのテストが行われるということでしょうか。皆さん、がんばりましょう。 自分だけの食器
5−2図工。
粘土作品の制作が5年生から始まりました。『友達が欲しくなるような、世界に一つだけの食器を作る』というのが今回のコンセプトだそうです。 あらかじめ作っておいたイメージスケッチ通りの作品ができあがるでしょうか。 ピーンと張りつめます
5−1算数。
「用意!はじめ」 ピーンと張りつめた空気と鉛筆を走らせる音が教室を支配します。休み明けの百ます計算、タイムはどうだったでしょうか。 おじぎり、ひとつだけちょうだい
4−3国語。
まだ小さいので「おにぎり」と言えないゆみ子が「おじぎり一つだけちょうだい」と言うその背景について考えます。さて、どこまでせまれるでしょうか。 学習課題を決めましょう
4−2社会。
「水って、どんなときに使う?」 実に様々な意見が出てきました。水に関心が高まったところで、これから何を勉強していきたいか、学習課題を決める話し合いが始まっていました。課題は授業者から与えられるものではなく、自分たちで設定するというのが、今年度、長根小で重点的課題として掲げている協働的課題解決学習の考え方です。 寄って集って
4−1理科。
電池とスイッチと小さなファンと簡易電流計をつなぎ、流れる電気の量を調べていました。実験は、一人ずつでできるのですが、困っている子がいると、皆でああでもないこうでもないと寄って集って助け合う様子がエネルギッシュでした。 |
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |