最新更新日:2024/09/24
本日:count up41
昨日:355
総数:5235622
宮田中学校の様子をお知らせしています。宮中生のがんばっている姿をご覧ください。

1限のようす [2年生]

画像1 画像1
本日の1時間目のようすです。

期末テスト初日前の総まとめの時間です。仲間と切磋琢磨しているようすがとても印象的でした。理科、国語、保健体育の順で実施されましたが、いかがだったでしょうか。

明日も月曜日もテストが控えています。休息をとりつつも、自分の目標としているところに少しでも近づけるように、時間を有効に使って勉強を進めていってください。ファイトです!

11/24 3時間目のようす [2年生]

画像1 画像1
11月24日3時間目のようすです。

1組 英語
2組 社会
3組 理科
4組 国語
5組 数学

どの授業でもテスト前の総復習をしていました。まとめをしっかりと行ったことで、本日のテストにつなげられたと思います。引き続き、勉強の成果を十分に発揮してほしいと切に願っています!

今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は愛知の米粉パン、牛乳、焼きそば、鶏肉のケチャップ煮、大根サラダです。

【給食メッセージ】
ケチャップはトマトを使った物が一般的ですが、野菜や果物を使ったソース全般のことをいいます。マッシュルームケチャップやバナナケチャップなどもあります。

朝の様子 【3年生】

画像1 画像1
朝から黙々と勉強に取り組んでいます。テストで自分のベストを出せるように頑張ってね♪

5時間目の授業 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1の1、1の2は数学です。テスト前の総復習をしていました。

1の3は理科で、「光の屈折」についてのまとめをしていました。

1の4は社会で、鎌倉時代、南北朝時代のまとめをしていました。

期末テスト前ということで、どのクラスも分からないところを先生に質問したり、問題を解いたりして、真剣に勉強していました。
明日はベストを尽くしてください。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん寒い中でも配膳を頑張ってくれてありがとう!

今日の献立はご飯、牛乳、カワハギの甘酢あん、白菜の塩昆布和え、豚汁です。今日は和食の日です。和食の栄養バランスの良さを認められ世界的に注目されています。おいしくいただきます♪

11/22 1時間目のようす [2年生]

画像1 画像1
11月22日1時間目のようすです。

職業について考えを深めるレポート作成をして、終わった人からテスト勉強をしました。

さて、テスト勉強ははかどっているでしょうか。今回のテストに向かう姿勢がいつも以上に前のめりだと感じるのは気のせいでしょうか。そう思えるくらい、自習に向かう姿、教え合う姿、質問をする姿が印象的です。たくさん質問をされたので写真を撮る隙がなかったです。

ぜひ、この頑張りを成果に結びつけてほしいと切に願います。明日も頑張りましょう!

週  予  定

画像1 画像1
今週(11/22〜11/28 最終下校16:30)の本校教育活動の予定です。

◆22日(月)
<朝会日課>
・朝会+表彰伝達
教育相談

◆23日(火)
勤労感謝の日

◆24日(水)
<短縮日課>
教育相談

◆25日(木)
<特別日課>
☆期末テスト・1日目

◆26日(金)
<特別日課>
☆期末テスト・2日目

◆27日(土)
休業日

◆28日(日)
休業日


☆11月25日(木)から、いよいよ2学期期末テストです。お子さまが、集中してテスト勉強に取り組めるよう、各ご家庭でご指導・ご支援をお願いいたします。
☆日に日に寒さが増し、朝晩の寒暖差から体調を崩す生徒が増えています。また、空気が乾燥し始めインフルエンザも流行する時期となりました。新型コロナウイルス感染症予防対策と合わせて、お子さまの体調管理をよろしくお願いいたします。

4時間目の授業の様子 【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
2の4、2の5の保健体育です。
男子はサッカー、女子はバレーボールです。

4時間目の授業の様子 【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1の1は英語で、「なんて・・・・なんだろう」の表現を学んでいました。
「How Beautiful!」など、会話を交わしていました。

1の2は国語で、「いろは歌」について学んでいました。

1の3は社会で、「南北朝の動乱と室町時代」を学んでいました。

1の4は理科で、「光がガラスを通るときの進み方を知ろう」で、光の屈折について学んでいました。

11/18 5,6時間目のようす [2年生]

画像1 画像1
昨日11月18日の5,6時間目のようすです。

各学級で野外学習の思い出絵日記作成や職業について考えを深めるレポート作成、各種アンケートに取り組みました。

一所懸命に取り組んでいましたね。

2学期期末テストのテスト週間に昨日から突入しています。何事も計画的にこなしていきたいですね。

江南市プレゼン大会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の総合の時間は、市役所の方に来ていただいての江南市プレゼン大会でした。
先週決めた各分野の代表生徒が、江南市をよりよくしたいという企画を、スライドを使って発表しました。
「おもしろい!」「前向きに検討します!」などの札を上げていただき、提案した企画に対してコメントをいただきました。
どれも着眼点がよく、面白い企画でした。
このプレゼンまでに学んだことを、今後に活かしていきましょう。

給食 【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう^^3組4組の準備がとても早かったですね。切り替えが早くて素晴らしいです♪

今日の献立はきしめん、牛乳、みそきしめん、めひかりの磯辺フライ(3個)、こまツナ和えです。愛知名物をたくさん堪能できておいしかったですね^^ごちそうさまでした。

赤い羽根募金 【3年生】

画像1 画像1
赤い羽根募金にたくさんの生徒が協力をしてくれました!本当にありがとう♪

明日もあるので、多くの人が参加できると良いですね^^

赤い羽根共同募金 【1年生】

画像1 画像1
18・19日と赤い羽根共同募金のため、環境・福祉員会の生徒が、登校時に協力を呼びかけました。

協力してくれた生徒の皆さん、ありがとうございます!

11月17日 帰りの部活動の様子3

画像1 画像1
画像2 画像2
バレー部、テニス部、陸上部、バスケ女子です

11月17日 帰りの部活動の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
吹奏楽部、サッカー部です

11月17日 帰りの部活動の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカー部の様子です

給食【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
当番さん今日もありがとう!また、環境福祉委員の生徒が明日からの「赤い羽根募金」のアナウンスを放送でしてくれました。たくさんの人が協力してくれるといいですね♪

今日の献立はご飯、牛乳、焼きはんぺんのタレかけ、ひきずり、切り干し大根のさっぱり和えです。愛知を食べる学校給食週間の特別メニューです。おいしくいただきます。

花の植え替え作業

画像1 画像1
画像2 画像2
初夏から長い間、私たちの目を潤し、咲き誇っていたニチニチ草を、清掃の時間に、2年生の中庭清掃担当の皆さんと共にプランターから抜く作業をしました。
次の花のために土を天日干しし、プランターをきれいにします。

手際よく、清掃時間内に作業をテキパキとしてくれた皆さん、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
11/25 期末テスト
11/26 期末テスト
11/29 期末テスト 人権集会
江南市立宮田中学校
〒483-8383
愛知県江南市後飛保町前川210
TEL:0587-55-1373
FAX:0587-55-1399