![]() |
最新更新日:2024/06/27 |
本日: 昨日:34 総数:442246 |
類は![]() ![]() 類は友を呼ぶ。 楽しいね。 志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究 You Tube
志水廣 450 動画 中学校の国語科の授業研究
中学校の国語部会の協議会について報告します。研究授業後に開催された協議会の様子です。短時間ですが実のある協議ができました。 教師はいい仕事![]() ![]() 教師はいい仕事ですよ。 どうしてかって。 子どもは勉強という頑張りをするの。 その頑張りをほめるのが教師の役割。 頑張らない人をほめるのは大変だけれど、頑張ってくれるんだよ。 どういうわけか。子供は頑張るの。 ゛だから、ありがたい存在だね。子どもは。 意識すること![]() ![]() 意識することから前向きな人生は現れる。 何々をしたい。成し遂げたいという意識があれば、人生はそのような方向に向かう。 そこで、意識と意志の2つを大切にしたい。 意識はその方向性であり、意志とはそのときの力である。 それは、ベクトルの方向と大きさにほかならない。 志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
志水廣 449 夢現大16 アクティブ・ラーニング 音声You Tube
第15回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1」です。![]() ![]() こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第15回は「エネルギーのある子どもの導き方 全3回 その1」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 チェック![]() ![]() 自分の作品はなかなかメタ認知が働かない。 つまり、修正する箇所がはっきりしない。 現在、私は、動画にしてもパワーポイントにしても秘書が必ずチェックしてくれる。 この厳しいチェックのおかげで助かっている。 ありがたいことです。 9回裏![]() ![]() ついている人は、野球でいうと、1回裏からついている。 こつこつと実績を上げていく。少しでも実績上げたからついている。 そうやっていくと、9回裏にホームランを打つことがある。 またまたついている。 ついているついているつきっぱなしである。 つまり、絶えず、アンテナをはっておくことである。いい球がきたら打つだけである。 活用範囲![]() ![]() 作品を作った。 当初は、Aという目的で作った。 出来上がってみると、別のBという目的を見つけた。 つまり、活用範囲が広がった。 作ったから思いついたのだ。 与えられた世界で![]() ![]() 与えられた世界で、やれることをやっていく。 やれないことまでやる必要はない。 けれども、すべてをあきらめるのはよくない。 まずは、やれることを探る。そして、実行する。 すると、新しい世界が開けてくる。 子どもの心を引きつける学級経営動画 第3回 を配信します。![]() ![]() こんにちは。 子どもの心を引きつける学級経営動画を配信します。 第3回「授業で使ったワークシートをそのまま宿題にすると…」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 実際の世界は![]() ![]() リアルワールドはとても面白い。 Aさんの動き、発言は真実の声のようで、そうでないことがある。 本音と建て前をできる限り一致する方が心の衛生によい。 でも、そうはいかないのが現実。 その狭間のなかで生きているから面白い。 志水廣 446 夢現大15 「算数の本質」 音声You Tube
志水廣 446 夢現大15 「算数の本質」 音声You Tube
気が利く![]() ![]() 会議が終わった。 その後、こちらから依頼していないのにもかかわらず、 Mさんとの出会いを設定してくださった。 ちょうど、話し合いたいと思っていたところだった。 こういうのを気が利くという。 私からお願いしていないけれど、助かる。 つまり、気が利くとは、相手の要望を察してそのように動くことだ。 すると、お互いにメリットが生じたのだ。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画 14 を配信します。
授業力アップわくわくクラブサロン会員のみなさま
こんにちは。 「ユニバーサルデザインに基づく学級経営」動画を配信します。 第14回は「ほめるとは」です。 下記URLをクリックしてご覧ください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 ![]() ![]() 第8回のメール通信を配信します。![]() ![]() 第8回のメール通信を配信します。 *** 授業力アップわくわくクラブ メール通信 *** 7月14日号 愛知教育大学名誉教授 志水廣 7/12 今日のひとこと 半信半疑の状態では、感謝の言葉は生まれない。 について解説を送りました。 音声「悠・愉」第224回を配信します。![]() ![]() こんにちは。 音声「悠・愉」第224回を配信します。 今回は「新任国語教師への指導」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 下記URLをクリックしてください。 授業力アップわくわくクラブ 近藤雅子 半信半疑では![]() ![]() 半信半疑の状態では、感謝の言葉は生まれない。 (詳細は、メール通信で述べる。) リスクとリターン![]() ![]() センターラインもない狭い道を走っていた。 すると、後ろから追いかけてきた。そして、追い越した。 びっくり。 20秒も走ったら、赤信号でその車はストップ。そして、私の車もストップ。 なあんだ、いっしょじゃん。 数秒速く行きたいために追い越した。それって、ハイリスクだよね。 その代わりに、止まったところは同じ。 ハイリスク、ローリターンの典型だよね。 久しぶり![]() ![]() 久しぶりにゆったりと起きて、洗濯、掃除、アイロンがけをした。 これから出勤。 講演のパワーポイントづくりをしよう。 |
|