![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:132 総数:420194 |
ヨガに挑戦!
4〜6年生は、5時間目に学校保健委員会に参加しました。
よい姿勢を心がけてほしいと、ヨガインストラクターの伊藤利栄子先生を講師にお招きして、呼吸の仕方やストレッチ、ヨガについて教わりました。 「やしの木」「わし」「猫」「勇者」等、さまざまなポーズを教えていただきました。 少し難しいものもありましたが、子どもたちは諦めず、講師の先生のポーズを真似しようと一生懸命取り組みました。 30分ほどのヨガ体験でしたが、体のさまざまな部分がしっかりと伸びて気分爽快でしたね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 八杯食べたかな?
今日の給食は、ご飯、牛乳、八杯汁、鶏肉のねぎだれかけ、きゅうりの昆布和え、きらず揚げです。
八杯汁は、古くからお盆や法事などのときに作られる郷土料理です。 一丁の豆腐で八人分作れるから八杯汁と呼ばれるようになったとか、あまりにおいしくて八杯おかわりをしてしまうことから名付けられたと言われています。 給食の八杯汁も、豆腐、油揚げ、にんじん、小松菜、大根、しいたけ、じゃがいもと具だくさんで、かつおのだしがよくきいていて、おかわりしたくなる味わいでした。 今日もおいしくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の演技を確認しながら
6年生は体育の授業で、マット運動に取り組んでいました。
前転や後転、開脚前転や飛び込み前転等、自分の能力に合わせて技に取り組んでいました。 友達同士お互いにタブレットを使って演技の様子を撮影し、自分の出来栄えを確かめながら練習する姿が見られました。 自分の演技を見ることは、課題を改善するために有効です。 技の精度をどんどん高めていきたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 遊具で遊ぼう
1年生は体育の授業で、ジャングルジムやうんていなどの遊具を使って遊びました。
うんていで子どもたちは、ぶらさがったり1段抜かしをしたりして楽しそうに遊んでいました。 うんていや鉄棒にぶら下がると、腕の力がついてきます。 楽しく遊びながら、しっかり体力をつけていきたいですね。 これからも放課や体育の時間に、いっぱい遊んぼうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気に育ってね
なかよし学級では、学級園のお世話をしていました。
さつまいも畑の草を抜いたり、枝豆やトウモロコシの畑に水をまいたりしました。 これから暑くなってくると、草はどんどん伸びてくるし、畑の土はすぐにカラカラになってしまいます。 おいしいお芋や野菜を収穫するためには、お世話が欠かせません。 草取りや水まき、これからもがんばろうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 垂直と平行
4年生は算数の授業で、垂直と平行の学習をしていました。
垂直と平行についての説明を聞いてから、教室の中で垂直・平行になっている物を探しました。 ロッカー、黒板、電子黒板、教卓、配膳台、椅子の脚等、子どもたちはどんどん見つけていきました。 教科書から得た知識だけではなく、実物で確かめたり、生活の中で使われている物を探したりすることで、より確かな知識として身についていきますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「しんにょう」は難しい…
5年生は書写の授業で、「道」の練習をしました。
一文字ですが、「しんにょう」が難関です。 鉛筆でしんにょうを書くときは、何となくササッと書いてしまっていますが、毛筆で一画一画丁寧に書くと、難しさを実感しますね。 形を取るのに苦労しながらも、真剣に文字と向かい合う姿が見られました。 ぜひ硬筆にも生かしていきましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月の風景
3年生は図工の授業で、先週下描きをした6月の風景の絵に、絵の具で彩色しました。
絵の具を使って作品に彩色するのは、3年生にとっては初めてです。 先生から「絵の具の水加減は『しょうゆ』くらいだよ」と教わって、パレットの上で調整しました。 子どもたちは、「空の色はこんな感じかな」「あじさいの花は紫にしよう」等と、自分のイメージに合う色を作る姿が見られました。 初めての絵の具を使った作品、どんな仕上がりになるか楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 回旋塔を安全に使うためには…
運動場に回旋塔という遊具があります。
この遊具は3年生から使用が許可されるので、3年生の子どもたちに大人気です。 ところが、最近けがをする子が続出したので、しばらくの間、使用禁止となりました。 そこで3年生は、学級活動の時間に、「回旋塔を安全に使うためにはどうしたらよいか」というテーマで話し合いをしました。 グループごとに話し合い、「スピードを出し過ぎない」「回っている間は手を離さない」「怖くなったら『ストップ』と言って止めてもらう」等の意見が出ました。 先生から「こうしてはだめ」と言われてそれを守るのではなく、自分たちで考えて行動を改めるのは大切なことです。 自分たちで決めたことは、しっかり守りたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歯磨きをやりきろう!
5年生は映像による歯磨き大会に参加しました。
「君たちは、歯磨きはしているけれど、やりきれてはいない!」という言葉から、歯磨き大会は始まりました。 実は、歯ブラシを使った歯磨きでは、歯垢は60%しか落とせていないとのこと。 残りの歯垢を落とすために、デンタルフロスを併用することが大切だそうです。 子どもたちは、歯ブラシやデンタルフロスの使い方を実際に使いながら学びました。 歯磨きをやりきるために、早速今日からがんばろうね! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 失敗作から生まれた肉じゃが?
今日の給食は、ご飯、牛乳、肉じゃが、たこの唐揚げ、もやしとキャベツのピリ辛和えです。
肉じゃがは、今では和食の代表格の料理ですが、ある料理の失敗作から生まれたという説があります。 それはビーフシチューです。 東郷平八郎はイギリス留学の際に食べたビーフシチューの味が忘れられず、料理長に命じて作らせたそうです。 料理長は作り方を知りませんでしたが、「牛肉とじゃがいもとにんじんが入っている」という説明から、ワインやデミグラスソースのかわりに砂糖や醤油を使って作られたのが肉じゃがとのこと。 今日もおいしくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 箱から生まれたよ!
1年生は図工の授業で、空き箱を使った工作に取り組んでいました。
家から持ってきたお菓子等の空き箱やラップの芯、卵パック、ペットボトルのふた等を使って、いろいろなものをつくりました。 ラップの芯を首にしたキリン、ホイルの箱をつなげた電車、ティッシュペーパーの箱を貼り合わせたワニ、トイレットペーパーの芯を手足に使ったロボットなど、楽しい作品がたくさん生まれました。 子どもたちの発想はすばらしい! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筋肉の仕組み
4年生は理科の授業で、筋肉の仕組みについて学習していました。
腕や足について、曲げたときに縮む筋肉と緩む筋肉を模型を使って確認しました。 ふだん私たちは筋肉を使って手足を動かしていますが、どの部分が縮んだり緩んだりしているのかは全く意識しませんね。 子どもたちは、自分の手や足をさわって確認しながら、筋肉の存在を感じている様子でした。 自分の体のつくりに興味をもつことは大切なことですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 毛筆を硬筆にも生かそう
6年生は書写の授業で、硬筆に取り組んでいました。
先週は毛筆で「湖」を書いたので、毛筆で学んだ筆使いを硬筆にも生かすことが目標です。 毛筆で書くと、とめやはね、はらい等を意識しやすくなります。 これらを硬筆でも意識すると、整った美しい文字が書けるようになります。 ふだんノートやプリントに文字を書くときは、文字の形や筆使い等には意識せず、急いで書いてしまうことが多いと思いますが、時にはじっくり文字と向き合うことが上達のコツです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 覚えたよ!
1年生は国語の授業で、暗唱に挑戦していました。
教科書の「おもちやとおもちゃ」「ねことねっこ」「おばさんとおばあさん」の短文を覚え、声を揃えて唱えました。 みんなしっかりと文を覚えていてびっくり! また、声を出さずに唱え、口の形をチェックしました。 ふだんはマスクの下で口の形は見えないけれど、はっきり大きく口を開けると、上手に読むことができます。 読むときにはいつも心がけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クリーンセンターの仕組み
4年生は社会の授業で、常武クリーンセンターついての学習をしていました。
今年度は新型コロナウイルスの影響で、実際に見学することができないので資料を使って学習しました。 見学には行けませんが、11日の金曜日には市の職員の方を講師にお招きして、ごみ減量授業を行います。 専門家のお話をお聞きして、しっかり学ぶ機会にしたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() メダカの見分け方は?
5年生は理科の授業で、メダカのオスとメスの見分け方について学習していました。
オスは背びれに切れ込みが入っているのが見分け方の一つですが、子どもたちからは「これはけんかをして傷ついたせいじゃないの?」という声も……。 5年生の教室で、私も見分け方を覚え、そのまま理科室へメダカを見に行きました。 すると、ちゃんとオスとメスには特徴がありました!(当たり前ですが…) 百聞は一見に如かず、ぜひ次の時間は実際のメダカを見て、オスとメスの区別をしてみましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓から見える風景
6年生は図工の授業で、教室の窓から見える風景を描いていました。
西浦南小学校の窓の外には、伊勢湾やそこを行き交う船、セントレアライン等、すばらしい眺望が広がっています。 毎日見ていると当たり前の風景になってきますが、改めて眺めると本当にすてきな景色です。 ふるさとの風景への思いを、ぜひ絵に表現できるといいですね。 できあがりが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手で体を支えよう
3年生は体育の授業で、マット運動に取り組んでいました。
マットに両手をつき、足を浮かせて空中で足打ちをしたり、足を前後に動かしたり、両足揃えて左右にジャンプしたりと、さまざまな動きに挑戦しました。 休憩するときも、手はブリッジの形で……。 両手で体を支えることは、前転や後転、倒立等の運動にもつながっていきます。 しっかり身に付けていきましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オクラは栄養たっぷり
今日の給食は、ご飯、牛乳、オクラの味噌汁、厚焼き卵のおろしかけ、きんぴらごぼうです。
オクラは、夏が旬の緑黄色野菜です。 オクラの特徴は、何と言ってもあのネバネバですね。 ネバネバの正体は、ペクチンやムチンという成分です。 ペクチンは食物繊維の一種でおなかの調子を整える働きがあり、ムチンはタンパク質の吸収を促進させる働きがあり夏バテの改善・予防に最適です。 これからの季節にぴったりの野菜ですね。 今日もおいしくいただきました! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立西浦南小学校
〒479-0804 愛知県常滑市古場栗下前5番地 TEL:0569-35-4002 FAX:0569-34-7167 |