最新更新日:2024/09/20
本日:count up68
昨日:213
総数:4435781

2年生 数学科

「連立方程式」の第1時の学習です。社会福祉体験をする場面で、36人のクラスで4人班と3人班をつくるとき、それぞれの班の数を求める方法を考えることから、二元一次方程式とその解の意味について学びました。また、解のたしかめの方法について知りました。
画像1 画像1

1年生 国語科

「情報を整理して書こう」の授業です。本時は発表会。これまでに生徒は題材を決め、情報を集め整理し、書き下しをして文章にまとめてきました。400字程度にまとめたものを友達の前で発表しました。聞き手は「話し方」「分かりやすさ」の観点で、3段階で評価をしていました。

画像1 画像1

3年生 国語科

「漢文の訓読」の学習です。訓読の方法を知り、返り点の種類を学びました。レ点、一・二点、上・下点などの法則を知り、ワークシート(数字順に読むために必要な返り点をつける)に取り組みました。自分で考えたあと、不安なのか自然と正解を確認し合う姿が見られました。
画像1 画像1

3年3組 学級訓

画像1 画像1
学級訓は「スーパーマン」

学級訓にこめた思いは……
「スーパーマンのようにパワーがあり、元気あふれるクラスになれるように」という願いを込めました。また、人に優しく、コロナからも守れるような他人思いな人に成長していきたい。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ミルクロールパン、牛乳、白身魚の香草フライ、カラフルサラダ、ミネストローネ、甘夏ゼリーです。

2年生 家庭科

単元「住生活と自立」の学習に入りました。本時は「住まいの役割と住まい方を考えよう」の学習です。住まいの役割と家族の関わりや住空間について考えました。また、日本の住まいと住まい方の特徴について例を挙げ発表しました。

画像1 画像1

1年生 道徳科

「古びた目覚まし時計」(内容項目:節度、節制)の学習です。父が大切にしている古い目覚まし時計の話を題材に、自分の生活を見直し、直したい点について考えました。最後に自分にとっての「心のベル」とはどんなものか考え、互いに意見を交流しました。
画像1 画像1

2年生 社会科

「日本の資源・エネルギーと環境問題」の学習です。日本の資源やエネルギーは、どのように確保されているのか考えました。東日本大震災以降、日本の発電方法が大きく変化したことや再生エネルギーを利用する取組が全国各地で行われることを読み取りました。


画像1 画像1

1年生 英語科

今日は午前中3年生が「全国学力・学習状況調査」を行っているため、1・2年生の教室を訪問しています。どの学級を訪問しても、生徒らは「肌寒そう」にしています。

「Unit2 Our New Teacher」の「part2 知らない人やものについてたずねよう」の学習です。英語科の授業は、どの学年も1時間の授業の流れを決めて行っています。時間を帯に取り、歌、BINGO、チャンツ、単語の学習などを行っています。このような決まった流れの中で、学習課題にあるようなメインの活動をしています。

画像1 画像1

朝の活動 3年生

画像1 画像1
担任が「全国学力・学習状況調査」の回答用紙等の記入の仕方を説明しています。

例年(昨年度は学校休校により未実施)より1か月ほど遅れての実施となります。

調査の教科は国語及び数学で、別に「児童生徒質問紙調査」があります。

「児童生徒質問紙調査」では、学習意欲、学習方法、学習環境、生活の側面等を調査します。
画像2 画像2

朝の活動 2年生

画像1 画像1
野外学習のしおりを読み合っています。教師主導の学級と一人読みを進めている学級とに分かれています。

行事のために授業時間を割くことのないように業間の時間を利用しています。
画像2 画像2

朝の活動 1年生

画像1 画像1
読みたい本がないのか、本を準備していない生徒も見られます。
画像2 画像2

5/27 登校の様子

雨の朝になりました。日中はあまり気温が上がらないようです。半袖では少し肌寒いかも知れません。登校の時間は生徒玄関と校内を少し回りました。

今日は3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市議会議員 来校

画像1 画像1
夕方、市議会議員の片山様がご来校なさいました。
私も同席し、コロナ禍における本校のこれまでの取組や生徒の様子についてお話をさせていただきました。施設・設備面をはじめ本校が抱えている問題点についても耳を傾けてくださいました。片山様から教職員に対して励ましの言葉をいただきました。

2年生 理科

画像1 画像1
「金属の燃焼」の学習です。授業者の注意事項をよく聴き、実験に臨みました。最近は「マッチ」を使う機会が少ないのでしょうか?ガスバーナーに火をつける際や、スチールウールを燃やす際に、うまくマッチを擦れない生徒が少なからずいました。優しい生徒に声をかけられ手本を見せることになってしまいました。

789組 作業単元

画像1 画像1 画像2 画像2
3校時に「怒りについて考えよう」をテーマに、アンガーマネジメントゲームを行いました。カードに書かれた、ムカッ!と感じそうな事例に対し、0から10までの怒りのレベルのうち、相手がどれくらいの怒りを感じるのかを互いに予想し合うゲームです。自分の怒りを客観的に評価すること、同じ怒りを感じそうな出来事でも人によって感じ方が違うこと、怒りを感じたときにどう行動したらよいのか、などをゲームを通じて考えました。

ちなみにカードの事例の中で、「これは許せない〜!」とみんなが声を上げていたのは、「がんばって勉強したのにテストでの結果が悪く、親には勉強しなかったからだ、と頭ごなしに怒られた」でした。中学生のみんなの素直な気持ちを感じた時間でした。

3年生 数学科

画像1 画像1
上は、「式の計算の利用」の発展学習です。式の計算を利用して、図形の性質を証明しようと一生懸命に考えていました。
今日、学習したことは、どんな円形の花壇の周りに、どんな幅の道がついている場合でも成り立つそうです。

下は、「平方根」の学習です。2乗するとaになる数について調べました。マス目にある正方形の面積を求め、一辺の値がいくつになるか考えました。平方根が整数の場合はよく理解できますが、√(ルート)を使って表す方法は初めてなので戸惑う生徒もいました。
画像2 画像2

1年生 国語科

説明文「ダイコンは大きな根」の学習です。本時は第1時です。説明文を上手に読み解くポイントを学習しました。文末表現や接続詞、繰り返し出てくる言葉、言い換えてまとめている言葉などに着目して筆者が最も伝えたかったことは何かを考えました。
画像1 画像1

2年生 英語科

画像1 画像1
「Unit1」の「Unit Activity」の学習です。夏休みの旅行計画について会話例を基に、文の一部を変え、会話が成立するように敵語を入れ、生徒役と先生役に分かれて会話の練習を行いました。

3年生 理科

「仕事とエネルギー」の学習に入りました。本時は「仕事の原理」の実験をしました。動滑車を使ったときと使わなかったときで、仕事の大きさに違いがあるかどうか調べました。引き上げた距離を求めるために定規をうまく使っていました。

画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/4 生徒議会
6/8 修学旅行(1日目)(延期)
6/9 あいさつの日
修学旅行(2日目)(延期)
6/10 修学旅行(3日目)(延期)
江南市立布袋中学校
〒483-8157
愛知県江南市北山町西7
TEL:0587-56-3063
FAX:0587-56-3349