最新更新日:2024/09/20 | |
本日:54
昨日:108 総数:1008710 |
できたらどうする?
3−3算数。
各自が集中して問題に取り組んでいました。出来上がったらどうするかを見ていたら、皆、鉛筆を置き、背筋を伸ばして姿勢で「終わりましたアピール」をしていました。2年生のときの良い習慣がきちんと残っていて素晴らしいです。終わった子にはさっと担任が声をかけに行っていました。 クラスをつなぐ
3−2学活。
「私の前は〇〇さんです。〇〇さんが好きなことは〇〇です。私は〇〇です。私が好きなことは〇〇です。」 という調子で、前の子の紹介と自分の紹介を発表し、クラスメートをつないでいきます。友達のこともお話することでクラス全体がどんどん穏やかな雰囲気にかわり、皆がお話に集中し始めます。 簡単ではありますが
3−1算数。
文章題に取り組んでいました。 「簡単だよ」と言ってはみたものの、最初の授業ですから、「もし最初から間違えたらまずい」と思うようで、皆真剣です。 間違えることは、自分にとってもほかの子にとっても理解を深めるチャンスですから、間違えてもよいのです。リラックス、リラックス。 話し合いのルール
4−3国語。
友だちと同じところを探し合う話し合いの前に、ルールを確かめ合っていました。 1 進んで意見を言う。 2 相手の意見を最後まで聞く 3 相手を否定しない 穏やかな雰囲気の中で話し合いが進むためにとても大切なことです。担任も、一番大切なことを子どもたちが導き出せる授業を心がけていきます。 なぜだろう?を大切に
4−1理科。
コップに冷たい水を入れるとコップが汗をかく例を示しながら、ほかにも日常生活で「なぜだろう」と思ったことを子どもたちが発表していました。 なぜか、炭酸の入ったジュースの不思議に関心が集まっていました。実にいろいろなことを考えながら生活している子どもたちの様子が見えてきました。 導入の工夫
5−1算数。
ウルトラマン・ガンダム・ゴジラ・キングコングのなかで一番背が高いのはどれか。 学習課題を作るためには、まず子どもたちの関心を高める必要があります。高まった学習意欲を背景に、クラス全体が一つの学習課題の解決に向かいます。 ちなみに、一番大きいのはゴジラで、100mを超えるそうです。 考えを自由に述べる
6−3社会。
日本の中心について、様々な角度から意見交流をしていました。 1時間目の授業なので、 〇どんな発言も否定されないこと、 〇間違えることは悪いことではなく、皆と発言者自身を祖充てる重要なチャンスであること を自由に発言する中で実感させ、授業が子ども主体で進む準備をしていました。 穏やかな空です
週明けの空はとても穏やかです。気温も18度くらいまで上がるようですが、明日にかけ天気は下り坂のようです。
飼育小屋の藤の花がよい感じになってきました。 卒業記念新聞が届きました
柴田新聞店さんが3月に長根小を巣立った卒業生たちの卒業の様子を知らせる新聞を作ってくださいました。すでに卒業生たちの各家庭には発送がされているそうです。
思い出に残る新聞をありがとうございました。 月曜から清掃
来週から給食が始まります。同時に掃除も始まります。2年1組では、自在ぼうきの使い方について皆で勉強していました。
何をやっていても楽しそうな2年生です。大切なことです。 2年生ですから!
2−2算数テストの後、担任のお話を聞く姿勢で待ちます。
「誰の姿勢がいいかな〜。おっ、〇〇さん、いいですね〜」 とたんに全員の姿勢が素晴らしくよくなりました。 『私たち、2年生になりましたから当然です』 と言わんばかりの表情です。 自己紹介カード
3−1学活。
自己紹介カードを書いていました。最初にあった担任の愉快な説明のおかげで、子どもたちはノリノリでカード記入をしていました。 下駄箱チェック
3−2学活。
靴の整頓は大変よくできているのですが、入れる場所を間違えている子がいたので、チェックをしに来ていました。番号シールの上が自分の下駄箱です。これでもう間違えません。 知能検査
4年生は、知能検査に取り組んでいました。教研式知能検査というもので、児童一人一人の学習スタイル(本人の得意とする勉強の仕方など)を把握し、学習指導に役立てるための検査です。
「鉛筆を持って。はじめ」 の指示とともに、子どもたちはいっせいに問題に取り組んでいました。 探検中
1年生が運動場に出て、遊具の安全な使い方について考えていました。どう遊ぶのか、それはなぜなのか、といった思考の上で納得したルールは皆に浸透していきます。
勉強するぞ!
ふれあい学級では、すでに勉強の体制が整い、皆きちんと座って学習が進んでいました。6年生は担任と相談しながら学習を進めていました。リーダーとしての意識の高さを感じました。
にっこり顔で撮れました
1年生は、学級写真用の個人写真を撮影していました。カメラを向けられると少し緊張してしまうようで表情が硬くなりますが、担任から声をかけられるとリラックスした表情になります。皆、良い笑顔で撮れました。
決めることがたくさんあります
5年生、学活。
1限目は、二つのクラスが学級委員と係決めを行っていました。もう一つのクラスは来週から始まる給食のルールを相談していました。 学級委員は立候補者が出て、決まった後には決意表明をするなど、大変積極的で明るい雰囲気でした。 朝のモジュールタイム
6年生、1限目が始まる前のモジュールタイム。
届いたばかりのドリルやノートに名前を書き入れていました。配達を担当する子が、担任からノートを渡される際に「ありがとうございます」の言葉が自然に出るのを聞いて、とてもうれしくなりました。 美しい青空です。
今朝は、所によっては遅霜がおりたところもあったのではないでしょうか。空は晴れて穏やかな朝となりました。空の美しい青色が心を元気にしてくれるようです。
|
瀬戸市立長根小学校
〒489-0871 愛知県瀬戸市東長根町166 TEL:0561-82-9640 FAX:0561-82-3995 |