2年生 美術科
「オブジェ時計」の制作をしています。時計の土台にあたる飾りの部分を形取りしていました。
【学校概要】 2020-12-16 16:00 up!
3年生 数学科
「円の性質の利用」の学習です。円外の1点を通るその円の接線をどのようにして作図すればよいのか考えました。また、2つの接線の長さが等しいといことを、これまでに学習した三角形の合同条件を利用して証明しました。
【学校概要】 2020-12-16 15:05 up!
789組 美術科
「パラパラ漫画」に取り組んでいます。アイデアがかたまったようで、短冊1枚1枚に絵を描き始めています。
【学校概要】 2020-12-16 14:08 up!
1年生 音楽科
ヴィヴァルディ作曲の「四季」から「春 第1楽章」の学習です。ソネットに表される情景を想像し、ソネットと関連する音楽の構造やソネットごとの曲想を感じ取って鑑賞しました。
【学校概要】 2020-12-16 14:02 up!
2年生 理科
電力の大きさと水の温度変化の関係を調べる実験を行いました。ビーカーに100ccの水の入ったビーカーに導線付き電熱線を入れます。電圧を3〜7Vの間に上げ、ガラス棒で水をかき混ぜながら1分ごとの水の温度をはかりました。
【学校概要】 2020-12-16 13:39 up!
今日の給食
今日の給食は、ごはん、牛乳、ホッケの塩焼き、煮みそ、白あえです。
【学校概要】 2020-12-16 13:05 up!
3年生 英語科
「Let's Read 2 The Green Door」の学習です。教科書5ページに渡る長文の物語教材です。物語を読み進め、場面の変化や主な内容を読み取り、英語による質問に答えていました。
【学校概要】 2020-12-16 12:57 up!
789組 英語科
12月に学習したセンテンスが入った双六ゲームを使って、止まったコマのセンテンスを読み上げ、英語で答えていました。楽しく基本文型を復習しました。また、復習プリントを使って英単語の練習を繰り返し行いました。
【学校概要】 2020-12-16 12:51 up!
1年生 保健体育科
「長距離走」の学習ですが、天候が思わしくないので体育館で持久力をつけるために「シャトルラン」を行いました。「シャトルラン」とは、一定の間隔で1音ずつ鳴る電子音が、次の電子音に変わるまでに20m先の線に達し、足が線を越えるか、触れたら、その場で向きを変える運動です。今日は40往復を目標にがんばりました。
【学校概要】 2020-12-16 12:25 up!
2年生 社会科
「立憲制国家の成立」の学習です。政党の結成や憲法制定の過程を調べ、憲法の特色を学びました。憲法に基づいて議会政治が始まり、立憲国家が成立したことを捉えました。
【学校概要】 2020-12-16 12:20 up!
朝の活動 3年生
2学期の「Colorful(カラフル)」を書いています。「Colorful(カラフル)」とは、お互いのよいところ見つけのことです。一人が何人かの友達のよいところを書いていました。
【学校概要】 2020-12-16 09:40 up!
朝の活動 789組
【学校概要】 2020-12-16 09:33 up!
朝の活動 1年生
【学校概要】 2020-12-16 09:30 up!
朝の活動 2年生
【学校概要】 2020-12-16 09:28 up!
校内あいさつ運動
足元から冷える大変寒い中でしたが、あいさつ隊のさわやかな挨拶が飛び交っていました。
【学校概要】 2020-12-16 09:06 up!
12/16 登校の様子
今シーズン最強寒波が日本列島にやってきています。明日の朝にかけて雪が降る予報が出ています。今朝は傘をさしている生徒も見られました。
【学校概要】 2020-12-16 09:02 up!
2年生 理科
「電流と磁界」の学習です。棒磁石や電磁石のまわりで鉄粉が同じ模様をつくったり、方位磁針の向きが同じようになっていることを実験から見いだしました。
【学校概要】 2020-12-15 17:57 up!
2年生 社会科
「関東地方−さまざまな地域と結びつく人々のくらし−」の「関東地方の人々の営み」の学習です。東京や他地域との結びつきについて、人口と産業の特色などと関連付けて考察していました。
【学校概要】 2020-12-15 17:44 up!
3年生 保健体育科
「長距離走」の学習ですが、参観したときには7分間走を2回走り終えたあとで、残り少ない時間を「ドッジボール」の時間にあてていました。つかの間の時間を楽しんでいる様子が見られました。
【学校概要】 2020-12-15 17:30 up!
1年生 社会科
「東アジア世界とのかかわりと社会の変動」の「東アジアとの交流」の学習です。日明貿易、琉球の国際的役割など、東アジア世界とのつながりについて学びました。また、中国、朝鮮、日本の結び付きや蝦夷地の動きを図に表しました。
【学校概要】 2020-12-15 17:27 up!