後期も始まりました(環境委員会)
前期に引き続き、後期環境委員会も各教室のゴミ回収をしてくれています。今日は初めての活動ということもあり、不慣れな様子でしたが、頼もしさは伝わってきました。ありがとう!
文化作品展示、準備完了!
30日(金)生徒たちの下校後、総合体育館で生徒たちの作品を掲示してきました。力作揃いです!!お楽しみに♪
30日(金)の献立は
30日(金)の献立は、牛乳、チキンライス、アメリカンドック、パンプキンスープでした。アメリカンドックを見て「これはデザートですか?」と生徒たち。サーターアンダギーに見えたようです。今日も美味しくいただきました♪
5年生 「キリマンジャロ」合奏発表会をしました♪
30日(金)音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏発表会を行いました。始めにパートごとに練習を行い、合奏の様子を録画してチェックしました。最後は、担任の先生方に聴いてもらい、コメントをいただきました。ほめてもらえて生徒たちは満足そうでした。
1年生 村フェスタの作品搬入
今週の土日(10/31,11/1)にひらかれる村フェスタの作品展に出品する図画工作科の作品を1年生が運び入れ、自分たちで並べました。
「ごちそうパーティをしよう」のタイトル通り、それはそれはおいしそうな食べ物がいっぱい並びました。 並べた後、お互いの作品をじっくり鑑賞し、いいなぁと思ったところを書く時間をとりました。「いろんな色がつかってあって、ほんとうのこげめみたいなのがついていた」などの感想がありました。思い思いにみんなの作品を味わいました。 1年生の力作を、どうぞ、見にいらしてくださいね。 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの2時間目は社会でした。
今日は昨日に続き、関東地方についての学習でした。 「関東ローム」や「赤土」など、聞き慣れない言葉が登場 しましたね。しっかり一つ一つの言葉を覚えていこうね。 がんばれ、8年生。 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの2時間目は道徳でした。
物語を読みながら、「なぜ自分だけ、なぜ自分が」という 登場人物の思いを読み解きながら、自分の立場に置き換えて 考えました。 登場人物の立場で考えたり、相手の立場で考えたりしながら 自分の考えを深め、広げていって下さい。 がんばれ、8年生。 やったぁ! 1年生体育
今日の1年生の体育は「ボールあそび」。コーンめがけてボールを転がします。途中、まっすぐ転がらないラグビーボールに悪戦苦闘する場面も!最後は、的をペットボトルに変えて、難易度アップ!それでも、コツをつかんで、次々ペットボトルを倒し、大喜びする声が響きました。
環境委員会、後期スタートしました! その2
これらの写真は、ポスターに掲示するために撮ったものです。どの学年も良い笑顔です。これからの活躍を期待しています!!
※マスクは、写真を撮る直前にはずしました。 環境委員会、後期スタートしました!
29日(木)後期委員会がスタートしました。委員長を中心に、ゴミ回収について確認をしたり、ポスターをつくったりしました。
7年生 授業日記
29日(木)4限は7Aが英語、7Bが社会でした。
英語では、時刻の尋ね方と答え方の学習で、登校したのは何時かの問いかけに英文で答えていました。 社会では、ヨーロッパの学習で説明文を読んで国名を答える問題に取り組んでいました。 10問中何問正解できたでしょうか? 覚えることが増えてきました。家での復習も大切に定着させていってくださいね。 今日の8年生の様子 その2
今日の8Aの4時間目は社会でした。
今日は引き続き、地理の分野の学習でした。 平野の特徴を捉えたり、国内の主要な河川について の学習でした。 期末テストまであと1ヶ月ありません。 しっかり復習していこう。がんばれ、8年生。 今日の8年生の様子 その1
今日の8Bの4時間目は技術でした。
引き続き、ダイナモラジオを作っています。 一つ一つ部品を基板にハンダづけしていきます。 どの部品をどの箇所に取り付けるのか、確認しながらの 繊細な作業です。 分からないところがでてきたらすぐに確認しようね。 がんばれ、8年生。 29日(木)の献立は
29日(木)の献立は、牛乳、カレーうどん、あじのフリッター、かきでした。休み時間に「今日はカレーうどんかあ、うどんなら8袋食べられるな」という生徒の声が聞こえてきました。きっとおかわりをしたことでしょう。今日も美味しくいただきました♪
28日(水)の献立は
28日(水)の献立は、牛乳、ごはん、ぶたのなんばんやき、みそに、そくせきづけでした。ぶたのなんばんやきと、ごはんの組み合わせが大好きだったようです。おかわりの時も「お肉とごはんが欲しいです」という生徒が多くいました。今日も美味しくいただきました♪
5年生 「キリマンジャロ」合奏、発表会をしました♪
28日(水)音楽の授業で「キリマンジャロ」の合奏発表会をしました。この曲は、スタッカートをいかして演奏する部分と、音を伸ばして演奏する部分の2つに分かれています。これらの曲想を意識しながら演奏することができたか、録画して確認しました。担任の先生にも聴いていただき、ほめてもらいました。みなさん、がんばりましたね♪
6年生 キャリア教育(茶道体験) その5
自分で点てた抹茶を飲みました。生徒たち、とても美味しかったようです。「おかわり欲しい人は並んでください」という講師の方の声に、ほとんどの生徒が並びました。限られた時間だったので、じゃんけんに勝利した代表生徒のみ、おかわりをすることができました。みんな羨ましそうでした。
仕事を始めたきっかけなど、講師の方のお話や実際の体験を通して、様々な事柄に気付くことができたようでした。 7年生 授業日記
28日(水)2限は7Aが理科、7Bが技術でした。
理科では、光の屈折の学習で、透明な物体を通りぬける光の進み方についてノートにまとめていました。 技術では、木工製作に向けてかんなの使い方を学習していました。 慣れない道具に苦戦しながらも、みんな一生懸命取り組んでいました。 6年生 キャリア教育(茶道体験) その4
点て方を教えていただいたので、一人ずつ実践しました。力加減がとても難しかったようです。「きれいに泡が出ているね」とほめられた生徒もいて、嬉しそうでした。
今日の8年生の様子 その2
今日の8年生の2時間目は体育でした。
女子は今はフリスビーを使った「アルティメット」というスポーツ に取り組んでいます。 今日から試合形式の練習でした。 フリスビーの投げ方も慣れてきたかな? がんばれ、8年生。 |
|