![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:81 総数:374175 |
6/16 4年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 三つのグループに分かれて、ヘチマの観察をしました。 葉・茎・つるの形、長さ、手触りなどを観察して、ノートに絵や文字でまとめました。 6/16 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 梅雨の晴れ間、太陽の下で、全力疾走! 50m走の測定の前に、いろいろな運動をして体をほぐしました。 いきなり激しい運動をしない。以前から大切ですが、今は、特に必要とされています。 6/16 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 小さなはたけ、中ぐらいのはたけ、大きなはたけ どんな野菜が植わっているかな? 生活科で野菜の学習をしている子どもたちは、積極的に発言していました。 大きなはたけは? 「ジャンボかぼちゃ!」学校の畑で育てていますね。 「サトウキビ!」という意見もありました。確かに、沖縄などのサトウキビ畑は広大な畑ですね。 歌の3番は、大きな畑を耕して、大きな種をまくと、ズンズンズンズン芽が伸びて、カバッ花が咲くので、大きな声で歌いたいところですが、コロナウイルス感染症拡大防止のため、思いっきり声を出せないのが残念ですね。 6/16 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて…図を見て、文字を使って表された式の意味を考えよう 底辺acm 高さ8cmの三角形の面積 底辺×高さ÷2 考え方は一つではない。自分の考えを伝え合い学習を進めます。 コロナウイルス感染症拡大防止には配慮しなければなりませんが、「対話的学習」は授業に取り入れていきます。 6/16 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて…自分のことを紹介する言い方を知ろう ALTの先生といっしょに学習しました。 授業の最後には、お互いに学んだことを伝え合いました。 6/16 3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「問い」に対する「答え」をせいりしよう 1年生から、説明文を勉強していきますが、わかりやすい文章の構成からはじめて、読み取る力をつけていきます。 この授業では、問いの文と、その答えになっている文を整理して、文章を読み取っていきました。 高学年になると、語句と語句、文と文、段落と段落との関係が複雑になりますが、1年生から段階をふんで学習していますので、習ったことを思い出して、読み取っていきましょう。 6/16 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() めあて…けいさんマスターになろう 教科書の問題を解いた後は、お友達が作った問題に、みんなでチャレンジ! マスターになれたかな? 6/16 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「よ〜〜い ドン!」 全力疾走。何秒で走れたかな? 先に走った子が、声を出して応援していました。 いい雰囲気ですね。 6.16 元気出していこうぜ!![]() ![]() 例年なら、桜の季節に新年度がスタートし、ツツジの頃には学校生活に慣れてきて、25度を超える夏日にも徐々に体を慣らし、紫陽花が咲く頃、高い温度と湿度にも対応ができるようになっています。 今年度は、紫陽花が咲き、花屋さんに、ひまわりが並ぶ季節に、まだ、学校が始まって3週目です。急な暑さへの順応が要求されます。 子どもたちは、よく頑張っています。今日は全員が出席です。 でも、登校中の子どもたちの顔を見ていると、疲れているのがわかります。 栄養をバランスよくとること、睡眠時間を十分にとることなどで、体調管理をしましょう。 気持ちだけは、ひまわりのように「元気出していこうぜ!」 6/15 2年 ジャンボカボチャ・スイカの観察
雨が続き、ぐんぐん成長しているジャンボカボチャ・スイカを観察しました。
「触るとざらざらしてる」「毛みたいなものが生えている」「葉っぱがきゅうりみたい」 観察を通してたくさんの気付きと発見がありました。観察するときは、国語「かんさつ名人になろう」で勉強した視点で見ています。 2年生は、かんさつ名人に近づいてきていますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 給食![]() ![]() 八宝菜 焼きソーセージ ピーマンとチンゲンサイの炒め物 「五目」とか「八」を使うことがありますが、「5」とか「8」という意味ではなく、「いろいろな」とか「たくさんの」という意味ですね。 6/15 6年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 国際理解教育 好きな国を選んで調べました。タブレットを使って情報を得て、ノートにまとめました。 6/15 5年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「オーケストラのひびきを楽しもう」 6/15 4年生![]() ![]() ![]() ![]() 体力テストは中止になりましたが、体力テストの種目の一つ、反復横跳びをやりました。 6/15 3年生![]() ![]() ![]() ![]() 学区の施設や、常滑市以外の市町は、三和小学校からどの方角にあるかな? 北と東の間の方角は、東北・北東、正しいのはどっちかな? 6/15 2年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たまごから とび出した ???をかこう 6/15 1年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() のばす音の学習をしました。 おとうさん おかあさん おにいさん おねえさん 教科書に載っているものの他に、何がありますか? 「すうぷ(スープ)」 6/15 学級委員・委員長 任命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 学級委員・委員長 任命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/15 学級委員・委員長 任命![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
常滑市立三和小学校
〒479-0002 常滑市久米字諏訪山183番地 TEL:<0569>42-0749 FAX:<0569>43-7263 |