最新更新日:2024/12/20 | |
本日:4
昨日:19 総数:446335 |
メールブック「悠・愉」11月号を配信します。メールブック「悠・愉」11月号を配信します。 データが大きい為、添付ファイル付きのメールが届いていない方は下記URLをクリックして下さい。 *** 第6回 オンライン談話会を開催します *** ●令和2年11月28日(土) 午後7時30分〜午後8時40分 1部 志水先生のお話 午後7時30分〜8時 2部 交流タイム 午後8時10分〜8時40分 参加希望の方はメールで11月26日(木)までに参加申込をしてください。 IDとパスワードを送信します。 志水先生のお話だけでもOKです。会員限定で無料ですので気軽にご参加ください。 詳細は本誌 P30をご覧ください。 申込先 mail jup2011-wakuwaku@yahoo.co.jp 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画380 授業力アップわくわくクラブ限定動画 第5回 コロナとともに生きる1志水廣 動画380 授業力アップわくわくクラブ限定動画 第5回 コロナとともに生きる1 目先不透明な時代の過ごし方についてお話します。 志水廣 動画379 親子で学ぶ算数教室 79 同じ比 ヒ・ヒ・ヒ比が同じになる場合を探します。トリックのような問題です。 役にたつこと人材に育つためには人の役に立つような人材になるためには、 それなりの力がなくてはならない。 人と同じレベルでは役に立つとは言えない。 そこに地道な努力が不可欠である。 さぼっていて、力がつくなんてありえない。 役に立つレベルまでやり続けてみると、 いつかは認めてもらえる。 もし認めてもらえなかったのならば、それは努力の仕方が間違っているか、もしくはもともと向いていなかったのかもしれない。 向いていなければ、さっさとやめることである。 、 愛知県一宮市立中部中学校 教科代表者会学校の実態に合った授業改善について話し合いました。 これからの研究が楽しみです。 愛知県一宮市立中部中学校訪問3人の授業者は30代の教員でイキのよい授業がなされていました。 安心して授業をみることができました。 愛知県豊川市立八南小学校を訪問指導若手5人の教員の授業を参観してアドバイスしました。 フレッシュ感がとてもよかったです。 午後は、全員が参観するM先生の授業でした。 5年生の平行四辺形の面積の授業でしたが、とてもよかったです。 教師と子どもたちの温かみのある授業でした。 授業の冒頭からの子どもの集中度はすごいものがありました。それが授業の最後まで続くのです。 何と言っても全員の子どもが自力解決できていましたし、さらに長方形への等積変形、三角形分割など豊かな発想でできていました。これまでの指導の蓄積のたまものでした。 二つの式の対比場面では、沈黙の中から、「÷2がない」という声がだされて、そこから子どもたちが授業をまとめていくのには感心しました。 授業者のMさんは事前指導として、1ケ月前にわくわくクラブの事務所に研究主任とともに来られました。そのときのアドバイスを上手に生かしてくれた授業でした。 とてもうれしく思いました。 安藤校長先生の温かい配慮で充実した現職教育を行うことができました。 ありがとうございました。 愛知県一宮市立尾西第一中学校を訪問三人の若手教員が言語のきまりのところを扱いました。 生きのよい授業を見せていただきました。 言語力の育成のための構造化された板書を学ぶことができました。 志水廣 動画378 親子で学ぶ算数教室 78 3つの数の積が同じ
志水廣 動画378 親子で学ぶ算数教室 78 3つの数の積が同じ
9マスの中に1,2,4をうまく配置する問題です。積が同じになるように考えてみてください。 志水廣 動画377 親子で学ぶ算数教室 77 円と長方形
志水廣 動画377 親子で学ぶ算数教室 77 円と長方形
長方形の中に円が敷き詰められています。そのときのたての長さと横の長さについて取り上げました。同じ円が敷き詰められていますから、円がいくつ分という考えで求めることができます。 マイナスな出来事が・・・昨日、やむを得ないことがあり、AからB へと変更せざるをえなかった。 そのBの出来事がCを招き寄せた。 そうしたら、最後は、なんと夕方の花火に出会った。 つながっているなあと、つくづく感じた。 やっつけるという発想本日、ズームでの講演会があり、視聴しました。 九州大学の薬学部の島添隆雄先生のお話でした。 動物、植物、細菌、ウィルスなどの生物をやっつけるという発想ではだめで、共存共栄することが大事であるということでした。 免疫力というのは、疫を免れることである。 よって、コロナに負けない体づくりが一番大切だということでした。 音声「悠・愉」第203回を配信します。みなさま こんにちは。 音声「悠・愉」第203回を配信します。 今回は「耳学問」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 愛知県豊川市ファーストステップ研修講演をしてきました。 集まった26名の若い先生方はとても熱心に聞かれていました。 私もとても話しやすかったです。 ありがとうございました。 講演のパワーポイント https://www.schoolweb.ne.jp/weblog/files/237000... ストレスストレスはどんなときに生じるか。 ある問題が突如発生したときである。 それは自分の問題だけれども、自分だけでは解決できない事柄である。 つまり、ほかの人との交渉がつきまとう。 しかも、面倒なことだと予想される事柄である。 ところが、この面倒なことを実際に行動を起こしてみると、案外うまく解決できることがある。 最近、そんな出来事があった。 なあんだ、ストレスは妄想だったのだと気が付いた。 進路の手引きタイトル 「進路選びは人生選び」 次の4つの視点で書きました。 1. お金を稼ぐということ 2. 会社に貢献する 3. 社会に貢献することが生きがいとなる。 4. 進路を選択するに当たって 社会へでるにあたって、お金を稼ぐことからは逃れられません。 なぜ、お金が必要なのか。 どうすればお金を稼ぐことができるのか。 働き方改革を進めるうえでも仕事につくことを真剣に考えてみました。 一期一会どんな場面でも一期一会がある。 一期一会だからこの出会いを大事にしたい。 一期一会は1回ぽっきりだと思われがちだが、これで終わりとは限らない。 この出会いが明日へのエネルギーとなることもある。 だからこそ、大事にしたい。 一宮市立中部中学校より現職教育の打ち合わせです。 大きな方針の詰めをしました。 有意義な2時間でした。 音声「悠・愉」第202回を配信します。みなさま こんにちは。 音声「悠・愉」第202回を配信します。 今回は「オンライン談話会」について志水先生にお話していただきました。 どうぞお聞きください。 授業力アップわくわくクラブ 志水廣・近藤雅子 志水廣 動画376 親子で学ぶ算数教室 76 分数の大きさくらべ
志水廣 動画376 親子で学ぶ算数教室 76 分数の大きさくらべ
3年で学習する内容として同分母分数の大きさくらべがあります。その問題の応用として作られた問題です。 |
|