最新更新日:2024/09/28 | |
本日:61
昨日:210 総数:994519 |
ひらひらゆれて(1年生)11月13日(金)の給食・げんまいごはん ・ぎゅうにゅう ・あきのみかくカレー ・だいこんサラダ ・れんこんチップス 秋の味覚カレーは、秋が旬のさつまいも、しめじ、きのこがたっぷり入っています。さつまいもの甘みとしめじやまいたけのうま味を感じるカレーに仕上げました。 理科の時間(3年生)どのようなときに 豆電球の光がつくのか、 もっとくわしく勉強していきましょうね! 音楽について(1年生)☆手形プロジェクト (4年)極秘プロジェクト・・・ みんなの手形を集めて あるものを作ります! さあ、何ができるかな?? ☆漢字50問テスト (4年)9・10月に習った漢字の 50問テストを実施しました。 どれくらい身についているかな? ☆1平方メートルを体感しよう! (4年)面積の学習で 1平方メートルの大きさを 体感するため新聞紙を使って 実際に1平方メートルを 作ってみました。 乗ってみたり 敷き詰めてみたり 楽しく体感できました♪ ☆学年練習 (4年)明日の下見に向けて 課題を共通認識しながら 反復練習しました。 みんないい感じに なってきましたね♪ 【連載3−8完】 「学校における働き方改革」はなぜ必要か。中日新聞平成29年1月8日版の「ニュースを問う」に、三浦耕喜記者の『「わけあり人材」を生かせ 社会全体で長時間労働撲滅を』というタイトル記事があります。著作権の関係で記事そのものを掲載することはできませんが、『介護、子育て、病気など、いろいろな「わけ」があっても、それだからこそ、あなたにしかできない仕事がある。あなたにしか出せない知恵がある。「わけ」のない人間がどこにいるというのか。・・・』という記事内容に大きく共感するところがあります。 だれもが「わけ」をそれぞれもっている。わけを人に見せられず、“わけのない人材”しか働けない学校では、未来を生きる子どもたちを育てられない。また、多様性をもった組織こそ、持続可能で、かつ、強い。職員それぞれの“強み”と“弱み”を寄せ合わせ、子どもの成長を図れる学校にしていきたい。だからこそ、働き方改革は必要なんだと考えます。 (連載記事3 シリーズ「学校における働き方改革をそのように進めるか」をお読みいただき、ありがとうございました。本連載はこれで完結とします。連載記事は、画面左のカテゴリ「校長メッセージ」をクリックしていただくと、連続して閲覧することができます) 11月12日(木)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・はたはたのからあげ ・とんぶりあえ ・だまこじる 今日は秋田県の郷土料理です。冬が長く雪深い秋田県では、旬の食材を保存食として加工し、工夫した料理が昔から作られています。だまこ鍋もそのひとつです。 ☆学年練習 (4年)学年練習の風景 ボディーパーカッションの精度を 高めるため日々頑張っています! 本日は、グループごとに お互いのパフォーマンスを 見合う練習を行いました。 緊張感も上達へのスパイス! みんなでレベルを上げていこう♪ 生活科(1年生)2くみでは、あきのおもちゃまつりにむけてのじゅんびをしました。かんばんや、あそびかたなどをグループでかんがえました。 【連載3−7】 「学校における働き方改革」をどのように進めるか学校運営協議会とは、「地域の力で子どもたちを育てていこう」とする地域住民による団体で、学校と連携をして、学校支援のボランティア活動を企画したり、支援を行ったりしています。現在の主な活動は、登下校の見守りボランティア「となじまセーフティーネット」と、絵本の読み聞かせグループ「えほんの森」の活動を支援しています。 この他にも校外学習の見守りボランティアをお願いしています。これらボランティア活動は、学校に子どもが通っていない人も参加していただけます。また、お孫さんがいらっしゃるおじいさん、おばあさんもご参加いただけます。 学校支援ボランティアは、学校を助けるという本会の趣旨に沿ったものですが、子どもたちとの触れ合いを通じた生涯学習活動として、ボランティアに参加する方自身のためになればとも願っています。 (明日に続く) 11月11日(水)の給食・ごはん ・ぎゅうにゅう ・よだれどり ・ビーフンのあえもの ・やきぶたともやしのスープ よだれ鶏とは中国の四川料理で、ゆでた鶏肉にピリ辛のたれをかけたものです。そのおいしさを想像しただけでも、よだれが出てしまうことから名付けられたそうです。 体育・算数(1年生)2くみは、かたちづくりで、かぞえぼうでかたちをつくりました。つくったかたちから、べつのかたちにかえるかつどうも、おこないました。 ☆手形アート♪ (4年)極秘プロジェクト始動・・・ 手形アートで あるモノをつくります! さて、何ができるのかな?? ☆休み時間も・・・ (4年)古西っ子発表会に向けて 自主練習をする ダンスチームを発見! いいね、グッジョブ♪ ☆国語科の授業 (4年)本文の要約に挑戦中です。 集中してるね♪ 技の組み合わせ(3年生)練習しました。 放課にも練習する姿を見て 感心しています(^^) 【連載3−6】 「学校における働き方改革」をどのように進めるかこの中で、私たちが着目し、地域や保護者に力を貸していただきたいと考えていることが、「登下校における対応」です。本校の教員の勤務時間は、朝8時30分から夕方5時まで(休憩時間45分を含む)であります。登校時間は勤務時間前であります。また、登下校における対応は、実は、学校の管理責任の外にあります。(そうは言っても、子どもの安全に関わる重要事項なので、これまで教員も責任範囲の一つとして捉えてきた節があります) 学校では、安全を担保する手段として、通学班による集団登下校、グリーンベルトや安全標識などの整備などを行っていますが、その見守りについて、保護者様や地域社会のお力をお貸しいただければと、お願いするところであります。 (明日に続く) |
江南市立古知野西小学校
〒483-8423 江南市東野町郷前西88 TEL:0587-56-2273 FAX:0587-56-2304 |