20日(水)の献立は
20日(水)の献立は、牛乳、ごはん、てづくりハンバーグのトマトソースかけ、ポテトサラダ、のっぺいじるでした。てづくりハンバーグのトマトソースかけをおかわりしたい生徒が多くいて、じゃんけんになっていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音階の音で旋律づくり その2
20日(水)もう一つのクラスでの音楽の様子です。同じように個人で2小節分の旋律をつくりました。その後、3人で一つのグループをつくり、個人の旋律をつないで演奏しました。つなぎ方が違うと、雰囲気が変わります。グループで相談して、納得のいく作品をつくろうとする姿がみられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 音階の音で旋律づくり その1
20日(水)音楽の授業で旋律づくりを行いました。リズムや音の上がり下がり、最後の音を決め、ミファラシドミの6つの音を使って2小節分の旋律をつくりました。自分のつくりたいイメージになるよう、試行錯誤する姿が見られました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その5
今日の8年生の5時間目は、8Aは国語、8Bは英語でした。
国語では、漢字の小テストがありました。 英語では、英語を使ってのプレゼンテーションの学習でした。 5時間目は昼食を食べた後なので眠くなりそうですが、みんな 集中して学習に臨んでいました。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Aの3時間目は数学でした。
数学では先日の続きで、平行四辺形の合同条件についての 学習でした。定規を使って、丁寧にノートに平行四辺形の図を描き、 それぞれ考えをめぐらせていきました。 ノートに綺麗に描けていると、後から見返したときに分かりやすくて いいですよね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Bの3時間目は理科でした。
今日は真空放電についての学習でした。 以前の放電の学習の応用ですね。とてもカッコイイ機器の 写真も教科書に載っていましたね。 今日の内容はしっかり理解できたかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8年生の2時間目は体育でした。
女子は今は走り幅跳びに取り組んでいます。 フラフープを置いて、歩数を確認しながら練習していきました。 また、ロイター板を使ってジャンプ力を補いながらの練習もありました。 少しずつ跳べる距離を伸ばしていきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8年生の2時間目は体育でした。
男子は今はハードル走に取り組んでいます。 歩幅や歩数を調整しながら、何回も練習していきました。 少しずつタイムが早くなってきたかな? がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記2
同じく技術の授業の様子です。こちらは7Bです。
釘が曲がって入らないように、丁寧に確認しながら作業していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記1
20日(水)7Aの技術の時間の様子です。
2学期からの続きで、本立て・CDラックの製作をしていました。 今日はげんのうを使った釘の打ち方の学習でした。 全体で説明を受けた後、慎重に作業する姿が見られました。 少しずつ形になってきましたね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 19日(火)の献立は
19日(火)の献立は、牛乳、ごはん、マーボートウフ、ぎょうざのあまずあんかけ、もやしとコーンのあえものでした。ぎょうざのあまずあんかけは、おかわりしたい生徒が多く、じゃんけんをしていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 世界の国々の音楽♪
19日(火)音楽の授業で「世界の国々の音楽」について学習しました。イギリス、セネガル、トルコ、モンゴル、ペルー、インドネシアの音楽を聴き、気付いたことや感じたことをワークに書き込みました。その後、一つ国を選んで気付いたことを黒板に記述しました。生徒たちは様々な考え方や感じ方があることに気付けたようでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 箏、始めます!
19日(火)音楽の授業で箏について学習しました。ペアになり実際に箏に柱(じ)を立てて音を鳴らしてみました。生徒たちは「雅な音がする」「和な音がする」と、感想を言っていました。次回から箏曲『さくら さくら』を練習する予定です!
![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 9年生を送る会に向けて
19日(火)の4限目は9年生を送る会に向けて学年の出し物について話し合いました。
前回各クラスで出た案をもとに、いくつかのグループに分かれて出し物をつくっていくことになりました。 今日はグループごとに内容を考えて、明日から準備をすすめていく予定です。 9年生に喜んでもらえるように、リーダーを中心に心を込めて準備していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その4
今日の8Bの5時間目は数学でした。
今日は平行四辺形の合同についての学習でした。 どの条件がそろうと合同といえるのか、生徒自身の考えを 発表する場面もありました。 自分が考えたこと、疑問に思ったこと、分からなかったことは どんどん発信して、周りと一緒に共有しながら、お互いを高めて いきたいですね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その3
今日の8Aの5時間目は社会でした。
モニターに映し出された人物の名前を教科書と照らし合わせながら、 「幕府」「攘夷」といったキーワードが飛び交いました。 人物の名前だけでなく、何をした人かということまで一緒に覚えて おきたいね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その2
今日の8Bの1時間目は国語でした。
今日は「科学」についての文章を読み解いていきました。 「アインシュタイン」などのキーワードも飛び出して、まるで 理科の授業のようでしたね。 いろいろな分野の話があると、様々な事に興味が沸いてきますね。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の8年生の様子 その1
今日の8Aの1時間目は英語でした。
今日は先生の英語のスピーチを聞いて内容を把握していきました。 モニターにも日本語で質問内容が映し出されていて、どこを集中 して聞き取ればいいか分かりやすい授業でしたね。 調べて書く力と、聞き取る力、両方ともしっかりと身につけて いきましょう。 がんばれ、8年生。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 18日(月)の献立は
18日(月)の献立は、牛乳、だいこんたっぷりずし、とりとさつまいものあげに、なるとじるでした。どの献立にも、おかわりの行列ができていました。今日も美味しくいただきました♪
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7年生 授業日記
18日(月)2限は7Aが国語、7Bが社会でした。
国語では、鑑賞文の書き方を学習していました。 同じものを見ても人によって感じ方は異なり、表現のしかたも違います。 根拠を明確にして、相手に思いを伝えるにはどうするとよいのか、ポイントをおさえながら鑑賞文を書いていました。 人との会話など日常生活の色々な場面でも生かせそうな内容ですね。 社会は、3学期から歴史の学習が再開します。 今日は、2学期までの学習の復習をしていました。 冬休みにしっかり復習してある子は、余裕のある表情でした。 これからまた新しい用語が増えてきます。一つ一つ確実に覚えていけるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|