最新更新日:2024/09/20 | |
本日:19
昨日:128 総数:1247557 |
|
来週の下校時刻● 23日(水) 1・3年15:00 2・4〜6年15:55 ● 24日(木) 一斉15:00 ● 25日(金) 1・2年15:00 3〜6年15:55 9・16 今日の給食「鶏肉と野菜の甘辛だれ」は、鶏肉とかぼちゃを揚げて、たまねぎ・ピーマン・エリンギの入ったタレと絡めてつくります。かぼちゃが甘くておいしいと好評でした。 下の写真は3年生の会食の様子です。お茶わん持ち、箸を正しく使うことを意識して食べていました。 9・16 3年生算数授業「重さ」の学習に取り組んでいます。 今日は、教科書の巻末にあるてんびんを組み立てて、身近なものの重さ比べを行いました。 どちらが重いか予想をたてながら、重さ比べを熱心に行いました。 9・16 児童会掲示板あいさつのこと、廊下歩行のこと、友達と密にならないことなど、大切なことが分かりやすく書かれています。 みんなで心がけて、元気に安心して毎日をすごしましょう。 9・16 2年生体育授業鉄棒の練習を行いました。 今できる技がもっと上手にできるよう、目標をたててがんばって練習しました。 9・16 6年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は台上前転の練習に取り組みました。 台の上でしっかりと前転することを目標に、集中して練習することができました。 9・15 今日の給食「まめまめドライカレー」には、レンズ豆が入っています。平たい形をしていることから、「ひらまめ」とも呼ばれています。日本では、12月31日の大みそかに、そばのように“細く長く”いつもでも健康でいられるように願いを込めて「年越しそば」を食べます。しかし、イタリアではレンズ豆の煮物を食べるそうです。レンズ豆の形がコインに似ていることから、「新しい年に、お金がたくさん手に入るとように」という意味が込められているそうです。世界各地には、日本の行事食のように願いや意味が込められた料理がたくさんありますね。 9・15 6年生国語授業宮沢賢治の作品の「やまなし」の学習に取り組んでいます。 今日は、お話をじっくり読んで、難しい言葉の意味調べを辞書を利用して行いました。 9・15 2年生体育授業ボールけり運動を行いました。 カラーコーンをドリブルをして上手に戻ってくることを目標に、がんばって練習しました。 9・15 3年生算数授業「表とグラフ」の学習に取り組んでいます。 表やグラフからどんなことが分かるのか調べました。 資料をしっかりと読み取って、プリントやノートに書き込みました。 9・15 1年生生活科授業校庭で虫探しをしました。 とんぼやチョウなどを一生懸命追いかけたり、草むらにいる虫を熱心に探したりしました。 9・15 4年生音楽授業「水上の音楽」の鑑賞を行いました。 曲を聴きながら、トランペットやホルンなどの主に使われている楽器の音がどこで聞くことができるのか、確かめました。 みんな、集中して聞くことができました。 9・14 今日の給食いわしのカリカリフライ・切り干しだいこんのいため煮 いわしのカリカリフライは、衣のカリカリとした食感がおいしいと好評でした。クラスでは給食当番さんが、量が均等になるように考えながら、ご飯やおかずをよそってくれています。1学期よりも慣れてきたようで、1年生も上手につけ分けることができています。 9・14 2年生図工授業カッターナイフを使って色画用紙に窓を開けて、楽しい作品を作りました。 窓の中に見えるものも考えながら、いろいろな形の窓を上手に作ることができました。 9・14 4年生理科授業土のつぶの大きさと水のしみこみ方との関係を調べました。 2つのコップでかんたんな実験器具を作って調べました。 どの子も興味深く調べることができました。 9・14 1年生図工授業水彩絵の具の使い方の練習を行いました。 道具を正しく使って、虹をていねいにぬりました。 どの子も、きれいな虹にすることができました。 9・14 5年生理科授業顕微鏡の使い方の学習を行いました。 対物レンズや反射鏡の扱い方の説明をしっかりと聞いてから、小さい文字がついたスライドガラスをセットして、うまく読めるかどうか挑戦しました。 9・14 6年生理科授業植物が酸素を出して二酸化炭素を取り入れているのか、気体検知管を使って調べました。 検知管の数値を読み取って、1時間後数値がどう変化したのか、みんなで確かめました。 9・11 今日の給食いかのいそべ揚げ・甘酢あえ いかのいそべ揚げは、いかが苦手な子にも食べやすいと好評です。よく噛んで食べることができました。 さつまいものみそ汁も、おいしいという声を多く聞くことができました。さつまいもが美味しい季節が来ます。まだまだ暑い日が続きますが、給食から実りの秋を感じてください。 9・11 3年生体育授業跳び箱の練習を行いました。 今日は、跳び箱に跳びのって、手のつきかたを練習しました。 けがを防ぐために気を付けることをしっかりと聞いて、集中して練習することができました。 |
|