最新更新日:2024/11/09 | |
本日:51
昨日:81 総数:796006 |
2020年5月22日(金)手洗い指導
クラスごとに、手洗いの指導をしています。
「どうしてしっかり手を洗わなければいけないか。」というところから、提示資料を使いながら、各学年の発達段階に合わせて担任が話をしています。 目に見えないウイルスを、あえて手にばい菌のスタンプを押すことで、可視化して手洗い指導をしているクラスもありました。 「なかなか、落ちなかった。」「いつもの洗い方より、長い時間がかかったよ。」 実際に洗ってみた児童の感想です。 朝の休み時間のあと、「あわあわゴッシー」の音楽が流れるようにしています。それに合わせて手洗いをしています。 ご家庭でもぜひ一緒に歌いながら、楽しく手洗いしてみてください。 2020年5月22日(金)今日の1年生
えんぴつの正しい持ち方を勉強し、めいろやぬり絵をしました。
それから、手洗いのうた「あわあわゴッシー」の歌を聞きました。 5年 理科 天気の変化(5月21日)
今日の天気は「くもり時々晴れ」
でした。 写真は水野小学校の14時の空です。 (上から東の空、南の空、西の空) このあと、どのように天気は変化したでしょう。 2020年5月21日(木)そうじ・消毒・プール清掃今日は、プールサイドのそうじも行いました。 今年度は水泳指導を行いませんが、来年度以降に向けて1年間の汚れを落としておかないといけません。 初夏の日差しの中、側溝の落ち葉取りや床磨きを行いました。 2020年5月21日(木)一斉下校
間隔をあけて、整列しています。
1年生はまだまだ通学路になれていませんので、こうして通学班でまとまって帰ると心強いです。 班のお兄さんやお姉さんと一緒に帰りながら、1年生も通学路を覚えましょうね。 2020年5月21日(木)教育相談
心とからだのアンケートをもとに、休校中の生活がどうだったか、またこれから始まる学校生活についての楽しみや心配ごとなど、児童一人ひとりと担任がお話をしています。
その間教室では、静かに自分たちで課題に取り組んでいます。 2020年5月21日(木)1年生の教室では
1年生の教室では、先生に課題を出し、手紙のしまい方を確認していました。
今日も昨日のグループと同じように、学校生活のきまりを勉強します。 先ほども、 「階段やろうかは、向こうから来る人とぶつからないように、右側を歩きましょう。」 という話を聞いて上手に並んで歩いていました。 5/21 分散登校Bグループ
間隔をあけて座ります。
休校中の課題の確認や、手洗いの練習をしています。 2020年5月20日(水)体温記入・チェックカードお忘れなく
全校児童の約半分のみなさんと、今日久しぶりに会うことができて、先生たちもとてもうれしかったです。
明日は、通学班Bグループの登校日です。 今度はBグループのみなさんが、元気に登校するのを楽しみに待ってますね。 持ち物のことで、確認します。 朝、ご家庭で体温測定と健康観察をお願いしていますが、チェックカードの記入も、おうちの方でお願いします。本日、何人か検温忘れや書き忘れ、日付が違うなど記入間違いがありました。「マスクやハンカチを持ったか?」のチェック欄にレ点もお願いします。 登校後、検温忘れや記入忘れの場合、児童はいったん多目的室(1階西奥)で検温してから教室に入ります。 また、全校共通持ち物の他に、学年ごとの持ち物もありますので、お子さんと一緒にそろえるか、お声がけをお願いします。 5年 理科 発芽した芽が大きくなってきたら
発芽した芽が大きくなってきたた、青いカップにバーミキュライト(土)を入れて、植え替えて、水をやって育ててください。1つのカップに1つの芽を入れます。(写真)
芽が大きく育ったら、次の「植物の成長」の実験に移ります。 ※余った種子(インゲンマメ・イネ・トウモロコシ)は自由 に育てていただいてかまいません。 ※固形肥料(白)は次の実験で使用するので、取っておいて ください。 5年 理科 植物の発芽と成長(5月20日)その3
空気の実験です。
〇「水あり」「土なし」「空気あり」「温度(温かい)」の条件のものは発芽していました。 〇「水あり」「土なし」「空気なし」「温度(温かい)」の条件のものはインゲンマメは発芽しませんでしたがイネは発芽しました。 このことから、インゲンマメの発芽に空気が必要かわかりますか? また、イネは発芽に空気が必要かわかりますか? ノートP.16を記入しておいてください。 5年 理科 植物の発芽と成長(5月20日)その2
温度の実験結果です。
〇「水あり」「土なし」「空気あり」「温度(温かい)」の 条件のものは発芽していました。 〇「水あり」「土なし」「空気あり」「温度(冷たい)」の 条件のものは発芽しませんでした。 このことから、インゲンマメの発芽に「温かい温度」は必要かわかりますね。 ノートP.16に記入してください。 5年 理科 植物の発芽と成長(5月20日)その1
本日の種子の様子です。
今日で最初の発芽から2日たちました。これで実験結果をまとめます。 (1)「水あり」「土なし」「空気あり」「温度(温か い)」の条件のものは発芽して大きくなってき ました。 (2)「水なし」「土なし」「空気あり」「温度(温か い)」の条件のものは発芽しませんでした。 (3)「水あり」「土あり」「空気あり」「温度(温か い)」の条件のものも発芽していました。 (1)と(2)の結果から、発芽に水は必要かどうか わかりますね? (1)と(3)の結果から、発芽に土が必要かどうか わかりますか? 授業が再開したら確認します。 ノートP.16を記入しておいてください。 5年 理科 天気の変化(5月20日)
水野小学校の空の様子です。
今日の天気は「晴れのちくもり」でした。 明日の天気は何でしょうか。予想してみよう。 写真は上から(東の空、南の空、西の空) 5/20 清掃明日はBグループの登校日です。 2020年5月20日(水)久しぶりの登校2
教室の席は、はなれてすわっています。
さっそく、1年生はくつ箱やかさ立ての使い方を、勉強しています。 2020年5月20日(火)久しぶりの登校日
今日は、通学班Aグループの登校日です。
みんな久しぶりで、「くつばこどこだったかな?」とさがしたり、「教室は、こっちだった!」とろうかをいったりきたりしながらも、元気に校舎に入ってきました。 家で体温をはかって、健康チェックカードを出してから、教室に入ります。 ご家庭のご協力で、マスクの忘れもなくスムーズな朝でした。 2020年5月19日(火)年間行事計画の変更について
令和2年度 水野小学校年間行事計画の変更について
(令和2年5月19日現在) 今現在わかっていることで主な行事についてお知らせします。 年度当初にお知らせした計画から変更されました。 ・今年度の水泳指導(プール)の中止 ・5年生野外活動は、10月22日(木)(日帰り・宿泊はなし) ・個人懇談:7月27日(月),28日(火),29日(水),30日(木) ・7月31日(金)1学期終業、5限日課(給食あり) ・8月24日(月)2学期始業 ・瀬戸市子ども陶芸展の中止 ・まるっとせとっ子フェスタ(音楽会を含む)の中止 ・個人懇談:12月22日(火),23日(水),24日(木),25日(金) ・12月28日(月)2学期終業 今後の状況によってはさらに変更があることもご承知おきください。 みずちゅーぶ更新!瀬戸市動画リンク集更新 |
瀬戸市立水野小学校
〒489-0067 愛知県瀬戸市小田妻町2丁目22 TEL:0561-48-1098 FAX:0561-48-5160 |